整備簿

愛車の点検・整備の記録を、気が向いたときにアップします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【リード90】インプレ

2005年07月29日 21時27分35秒 | 整備簿
早速通勤に使ってみました。
すると・・10分も走らないうちにバックファイヤー発生!
エンジンを切り、バッテリーとプラグコードの点検をすると、プラグコードが外れてやんの。

大丈夫か、スーパースペック?

往復してみての感想はずばり、何が変わったのか良くわからん。
トルクもスピードも上がってるような感じじゃなし、接点復活剤でも使わないとだめなのか?
それとも、説明書にあるようにギャップを0.6ミリにしないと本領発揮できないのか?
それより駆動系でパワーを抑えてるような感じがあるので近々リフレッシュしないといかんなぁ。
ベルトでしょ、センスプノーマルに戻し、ローラーをヤマハ系15ミリで同じ重量にして見ようか、と考えたり。
コメント

【リード90】不調と整備(長文)

2005年07月28日 21時20分09秒 | 整備簿
破壊してしまったボックスの代わりを今日つけました。
今までのは荷台に直接ついていたのですが今度は取り外しができるものです。画像は近日。
しかしSYADと言うメーカーだそうですが・・日本語の説明書つけろよ!
ALL英語で絵でしかわかりませんよまったく。
しかも対象になってるバイクはカブタイプに自転車のような荷台が付いてるイラストで・・なのでステーも鉄の棒を挟みこめるような波型のステー。
・・・リードにゃあわねぇよ!
なので前のボックスに付けてたステーやらを持ってきてやっとベースが付きました。

付いてしまえばおりこうさん!
取り外しとボックスのオープナーの鍵は1箇所にまとめてあるんですがわかってしまえばこれは便利です。
しかも若干サイズが大きくなってる(SH30と書いてました)ので・・頼りがいが増しましたね。
後は背もたれでもつければOK,と。

その後、整備に入りました。
実は前日かなり調子が悪かったんです。
朝からセルが動かない、キックをかけるとその後はセルが動く。
夕方も一緒でその後エンジン停止!
それも80キロくらいから下りで加速しようとアクセルをひねったとたんキーをオフにしたような状態に・・・。
クラッチが離れるまで待ち、再度セルをかけると動くじゃないですか?
ただこのとき駆動系はいつもよりガラガラいってた気がしますがそれでも60キロまで上がったときまた停止!
実はその時点で家まで25キロ、さらに飲み会が入ってる状態。
これは今日の予定は全部キャンセルか・・それともいけるだけ行ってみるか・・考え、行けるだけ行こうとまたセルをかけたら今度はガラガラ言わずに普通に動く!
そのまま家まで帰り、電車で飲みに行きました。

さて話は戻り、駆動系の整備ははっきり言ってできないので点火系でも見るか、とメットインをはずすと・・バッテリーにつながるコードがすべて緩まってる!
もともとの配線もシガライターなどを動かすために取り付けた配線も外れていて、よくもまぁこんなので動いてたなぁって感じでした。
ついでに圧着端子を取り付けてきっちりと配線し直し。
さらについでにプラグコードをコイルごと交換。TMGARAGEのスーパースペックに交換です。
結果は近日お知らせしますがセルの掛かりは良くなりましたよ。
コメント

【リード90】箱が壊れた・・

2005年07月23日 13時58分14秒 | 整備簿
リヤボックスが壊れてしまいました。
毎回の振動や荷台の狭さ、安いモデル特有のベースの無さ等が原因だと思います。

段差を越えた後にパキっと言ってましたから・・・。

今度買う場合はベースの付いたある程度頑丈なモデルにしよう、と。
便利ですよ、あれ。
コメント

ロックを聴いて涙が出る・・ある夜

2005年07月04日 22時55分56秒 | Weblog
昨日、娘の誕生日でした。
生まれたころからの幾多の写真を見ながら(デジカメデータで約8000枚、その他携帯のデータとか)、ふと自分が親として満足にやっているかとても不安になりました。

最近「親業」と言う関係の本を読んでるのでなおさらなんですが・・・。

で、MP3にとってる音楽を聴きながら自分の不安をなんとなく考えてるときにロックがかかったんです。

以前も話したんですが、ロックってやさしいメッセージな歌なんです。
特にこんなに不安なときって歌詞を噛み砕きながら聴いてると・・涙が出ます・・
うまく説明できませんが。

いつもに増してそのときの思いつきで書いたんでおそらく何を言ってるか分からない文なんでしょうけど・・そう感じる方にはごめんなさい。


・・・不安は何か消えませんが、写真見て思ったのは・・このかわいい妻子・家族を守るためにがんばろう、と言うこと。
だって今まで前向いてがんばった結果が写真とかにも出てるから。

よし、今日ももうすぐ終わることだし今日の悩みや不安もとりあえず止めとこ。
明日は明日。
コメント