整備簿

愛車の点検・整備の記録を、気が向いたときにアップします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3G電波で

2005年08月30日 21時09分03秒 | Weblog
携帯はVを使っています。
で、3Gへ機種変を考えたのでテスト機を借りてみました。
この間の土曜日から今日まで、あちこちで状況を見てみました。
詳細はhttp://www.vdfx.net/にカキコしてみました。
近所な方は参考にされてはどうでしょうか。
コメント

【リード90】消耗品交換

2005年08月27日 21時18分01秒 | 整備簿
最近目に見えて最高速が落ちてきたのでベルトを交換する事にしました。
ついでにセンスプをノーマルに戻し、ウェイトローラーをその分少し軽くすることにしました。

バイク屋に向かう途中、伏せない状態での最高速は83キロ。
そのまま走っていると突然エンジンストップ!

停止後しばらく置いてキックをかけるとまた何事もなかったように走り出しました。
これって2ストだからなのか?と考えます。
だって昔乗ってたディオも同じようにたまに止まってましたし。
後でバイク屋で聞くと「あんまり全開にしないほうがいいよ」って言われたのでそうします。

ベルトを純正相当品に変え、用意したノーマルセンスプと9gのウェイトローラー6個を装着。
それまで付けていた9.5gのローラーはすれていなかったので持ち帰りました。

帰り。
最高速は89キロまで回復。
ウェイトローラーが軽くなった分加速よりになったため90キロまで行かなかったのか、部品の慣らしだったのか、どちらかでしょう。
それより初速が大変化。
ノーマルの戻るのがこんなにいいとは、って感じでするすると加速していき、前より速く60キロに到達してびっくり。
ただ登りは以前のように加速しなくなりました。
そこは乗りながら選ぶことにします。
コメント

歩行者はどっち?

2005年08月24日 21時04分59秒 | Weblog
今日通勤中に、危ない目にあいました。
ある山道をリードで走っていたときです。
左登りのコーナーが迫ってきたのでイン寄りに曲がっていくと・・・ちょうどクリップ(クリッピングポイント)のあたりで散歩中のおばさんがそのクリップにいるじゃないですか!!
そのコーナーはブラインドコーナーで先の様子がわかりにくいことから私もセンターよりを走ればよかったかもしれませんが、逆の下りは下りきってから右のブラインドコーナーになるのでみんなセンターを走ってくるんですよ。だからイン寄りになるんですね。
間一髪避けられたので事故にはなりませんでしたがその後少し考えるとおばさんは正しいのか?と思うようになりました。


普通、歩行者は右を歩け、と言いますね。
けどそれは歩道があって始めて成り立つものじゃないですか?
実際私のケースでは車と同じ左側を歩いていれば何の問題もないことだ、と思うんです。
車だって歩道の中に入ってまで運転するやつなんていませんから、歩道があればおばさんは正しいことになりますよ、確かに。
だけど歩道のない道で右側を歩かれたら車や自転車は避けにくいんです。

たとえば普通車が離合できる程度の道で対向方向から自転車と車と来たらこっちも避けやすいですし、対向車にしても自転車を避けるために(車の走行速度ー自転車の速度)を見ながら距離を詰めるので避けやすいんです。
だけど自転車が対向方向じゃなく自分のまん前から向かって来たら・・自転車を私が避けるために(車の走行速度+自転車の走行速度)と言う自分より速い速度を、それもわずかな時間で判断しないといけないので難しいですよ。
それは歩行者にしても一緒だと思うんです。

仕事や通勤、プライベートなどで年に4万キロ程度走るプロのはしくれとしてはそんな考えをもつことも多く、怒鳴りたくなることもあります。
個人個人がもっと全体の安全、自分の安全を共に考えられるようになって欲しいと思います。
コメント (1)

今夜は三連発!

2005年08月15日 21時23分13秒 | Weblog
と言うことでまったく関係ないんですが、皆さんに質問を一つ。
意見を聞かせてください。

実はうちの隣にはくそやかましい犬がいるんです。
3年ほど前に新築で引っ越してきたんですが・・とにかくうるさい!
別な隣の家(犬のいる家の向かい側)に客が来ようものなら帰るまで吠えてます。
雷が鳴ると音に反応して吠えてます。
今も何もないのに吠えてます。

飼い主が怒るところを見たことがありません。

今でも私たちも吠えられます。顔、覚えられないのかよ?

事を荒げたくない気持ちでうちも向かい側も我慢しています。

あなたが私の立場なら・・どうしますか?


私は以前一人暮らしをしていて、たまに叔父の家に行ってたんですがそこの隣の犬も良く吠えてました。
ですがあるときから変な声に・・・声帯を切られていたんです。
よほど周りらクレームがあったのだと思いますが、それ以降静かになっておちつくのと、ちょっと犬がかわいそうだなぁ、と言う複雑な心境になりました。

しかし今度は毎日のこと。しかもアパートとかじゃなくてずっと続くお隣さんですからねぇ。

どんな対応がいいんでしょう?
コメント

【リード90】7/28の写真 その2

2005年08月15日 18時45分16秒 | 整備簿
つづいてキャリア側。
キャリアを支えるステーが変なので(自転車用荷台に専用の金具みたいなんだ)一部汎用ステーを流用してつけました。
ボックスとの取り付けはワンタッチ。
ボックス本体とキャリアとの取り付けも鍵一つ。
このアイデアはいい、と思いました。
コメント

【リード90】7/28の写真 その1

2005年08月15日 18時43分39秒 | 整備簿
遅れました。
ボックスの画像です。

まだ取り付けて走ったことが無いんですがw
コメント

バイクのシートを考える

2005年08月12日 21時33分03秒 | 整備簿
今朝通勤中にふと思ったんですが。

乗ってる車のシートが暑い!・・・熱い!か。
だったらバイクはもっと熱いんだろうなぁ、って。
こんな時期に駐車して用事を済ませると、バイクのシートってえらいことになってるんですよね。
カップルだったら女の子座れないくらい。
しかもバイクのシートって大体黒でしょ。黒は吸収するんだから熱くて当たり前。
そりゃぁ長いこと乗れば汚れも目立つだろうから黒は無難かもしれないが・・

ま、しかし別な色にしたとしても本当に特殊素材とかじゃなけりゃやっぱり熱くなるんだろうな、と。

で、思いついたんですよ。

「バイクシート用コールドスプレー」ってどうなのよ?
冷やすと言うか、熱を吸収すると言うか。
あったら便利じゃないっすか?
しかもアロマな香りとかあれば和みますなぁ。

ビートには純正でのシートに撥水素材が使われてます。
オープン時の雨に少しは耐えるようにあるのでしょうが、やっぱり熱いです。
だからシート素材よりこんなスプレーとかあったらいいなぁ、と思う。

特許でもとれば不自由なくすごせるねぇ。
コメント

熱中症、気をつけて!

2005年08月02日 21時19分04秒 | Weblog
今日仕事中に、熱中症と思われる状態になりました・・・。

最近水太りだなぁ、と考えていたので今日は少なめで行こう、と考えてまして。
で、コーヒー1本で午前中の仕事をしてたんですけど。

外回りの運搬業だったのでほんとはまめに水分を取るのが当たり前なんですよねぇ。

仕事を半分位するとコーヒーがなくなり、時間もなかったのでそのままがんばっていたのですが最後の現場で気分が悪くなり・・・。
吐き気がしてきて力もなくなってしまいました。
おまけに頻繁に息を吐きすぎて酸欠に近くなったのか、頭が朦朧としてきて・・。

時間に間に合わないことを職場に告げ、清涼飲料水を買ってから一息ついて職場まで戻りました。

職場についても頭は少ししびれるような感じでしたが後は昼食と水分補給とで何とか体調が元に戻りました。

午後は室内での仕事だったので助かったのですが、迷惑をみんなにかけたなぁ、と思いながらの仕事でした。

水や清涼飲料水を飲んでも汗で出るのであまり水分を取らないのは良くないんですね。

じゃぁわたしの太る原因はいったい?
コメント