整備簿

愛車の点検・整備の記録を、気が向いたときにアップします。

【リード90】不調と整備(長文)

2005年07月28日 21時20分09秒 | 整備簿
破壊してしまったボックスの代わりを今日つけました。
今までのは荷台に直接ついていたのですが今度は取り外しができるものです。画像は近日。
しかしSYADと言うメーカーだそうですが・・日本語の説明書つけろよ!
ALL英語で絵でしかわかりませんよまったく。
しかも対象になってるバイクはカブタイプに自転車のような荷台が付いてるイラストで・・なのでステーも鉄の棒を挟みこめるような波型のステー。
・・・リードにゃあわねぇよ!
なので前のボックスに付けてたステーやらを持ってきてやっとベースが付きました。

付いてしまえばおりこうさん!
取り外しとボックスのオープナーの鍵は1箇所にまとめてあるんですがわかってしまえばこれは便利です。
しかも若干サイズが大きくなってる(SH30と書いてました)ので・・頼りがいが増しましたね。
後は背もたれでもつければOK,と。

その後、整備に入りました。
実は前日かなり調子が悪かったんです。
朝からセルが動かない、キックをかけるとその後はセルが動く。
夕方も一緒でその後エンジン停止!
それも80キロくらいから下りで加速しようとアクセルをひねったとたんキーをオフにしたような状態に・・・。
クラッチが離れるまで待ち、再度セルをかけると動くじゃないですか?
ただこのとき駆動系はいつもよりガラガラいってた気がしますがそれでも60キロまで上がったときまた停止!
実はその時点で家まで25キロ、さらに飲み会が入ってる状態。
これは今日の予定は全部キャンセルか・・それともいけるだけ行ってみるか・・考え、行けるだけ行こうとまたセルをかけたら今度はガラガラ言わずに普通に動く!
そのまま家まで帰り、電車で飲みに行きました。

さて話は戻り、駆動系の整備ははっきり言ってできないので点火系でも見るか、とメットインをはずすと・・バッテリーにつながるコードがすべて緩まってる!
もともとの配線もシガライターなどを動かすために取り付けた配線も外れていて、よくもまぁこんなので動いてたなぁって感じでした。
ついでに圧着端子を取り付けてきっちりと配線し直し。
さらについでにプラグコードをコイルごと交換。TMGARAGEのスーパースペックに交換です。
結果は近日お知らせしますがセルの掛かりは良くなりましたよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿