整備簿

愛車の点検・整備の記録を、気が向いたときにアップします。

バトンタッチ

2007年06月23日 21時27分40秒 | 整備簿
クラブマンとリードの写真を取ってみました。
特に、リードは明日次のオーナーに持っていくのでおそらく最後の写真になりそうです。

排気漏れを修理しようと、マフラーをはずしてガスケットを裏返し、がっちり付けたつもりでしたが・・
マフラーの根元がゆがんでいるようで、直りませんでした。
で、全体的に洗車(リヤホイールは鉄粉落としで洗いました)。
マフラーのさびにはCRCをふってタオルで磨きました。
マフラーの遮熱版がガラガラ音がするので、これをとってしまおうか、と考え中。
新品マフラーも5000円くらいで売ってるわけだしなぁ。

まぁ、渡す相手が数少ない友人なので安心して渡すことが出来ます。
まだまだ活躍してくれ。

さて、クラブマンは最初のモディファイが待っていました。
リヤキャリアをオークションで落札していたのでその取り付けです。

結果的に、無理やりという形になりました。
ベンチュラというメーカーのキャリアで、クラブマン専用設計と謳っているのですが・・
まったく合わない!
ひどく合わない!

ベンチュラのキャリアはLブラケットと言う部品がメインでそれをグラブバーのところに取り付けるそうです。
だが・・5型(S型)のうちのには元々グラブバーがあり、その取り付け穴とはまったく合いません。
試行錯誤の末、グラブバーにあるフックにLブラケットのボルトを通す穴を突っ込み、あとはLブラケット同士とキャリアでフレームを挟み込むような形になってしまいました。
だって、うちのクラブマンのグラブバーはウインカー、フレーム、フェンダーまで共締めでしかもウインカーは取り外しできなかったんです。
だから、グラブバーをはずしてベンチュラセットを使うには・・
・ウインカーステーの新設
・Lブラケットの延長溶接かクラブマンのフレームにボルト穴を追加
というめちゃくちゃなメニューしかなかったんですから。

結果、ダブルグラブバーみたいな形になってしまいましたが、なぜかとてもがっちりついていてまったく動かなくなったしシートの取り外しも出来るので良かったです。

写真をどこかにのっけたいなぁ。
ミラーにはキャリアとボックスを付けたクラブマンの写真があります。

ついでに走ってみたら結構重くなったようです。
丁寧な寝かしこみをしないと走りにくいから・・荷物が少ないときはベンチュラグラブバーに取り替えて走ろう。