弁天ジョガーのサブ3.5再び

走歴12年、ベストはH26に3h22m
その後サブ3.5から遠ざかる
もう一度、3.5cutにチャレンジ

1月のRUN

2012-01-31 23:42:45 | RUN

走った日数:16日

走った距離:253km

 

日数は△、距離は◎、

良く走った月だった。

コメント

丸4年

2012-01-31 23:23:54 | 日記・エッセイ・コラム

平成20年2月1日、41歳の誕生日を機に始めたこのブログ。

今日でちょうど丸4年となった。

心に残った小さな出来事やRUNのことを綴った記事。

ほぼ毎日更新している。

我ながらマメだ(気持ち悪いくらい・・・)。

 

ハンドルネームの弁天ジョガーは、ホームグラウンドの弁天山にちなんだもの。

高速道路北熊本SA近くの弁天山は、自然が残っている小さな山。

春の桜は見事だし、夏は涼しい風が吹く木陰が気持ちいい。

秋の紅葉はもちろん、落ち葉を踏みしめる冬も趣深い。

1周1.15kmの周回コースがあって、お気に入りの場所だ。

 

ブログでRUNの練習記録を書くことで、

自分自身のモチベーション維持に役立っている。

走らない日が続くとブログ更新も・・・。

明日から5年目に突入!!

練習内容が書き込めるよう、しっかり走って、ブログも続けていこう。

これからもよろしくお願いします。

 

1/31(火) 残業休足

コメント (2)

週末は駅伝大会

2012-01-30 23:02:03 | RUN

今週末は職場の駅伝大会。

花の1区を走らせてもらうことになった。

就職して1年目の駅伝大会でも1区を走った。

スタートから200mくらいはトップだった。

1km地点くらいは3位を走っていた。

しかし、2区へのタスキリレー地点では60人以上のランナーの後になった。

若かったなぁ~、18歳だった。

若さ故の過ちだ。

26年ぶりに走る1区、

同じ過ちを繰り返さないように、

イーブンペースで、しかし、熱く走りたい。

楽しみだなぁ。

 

1/30(月)  完全休足

コメント (2)

RUNな1日

2012-01-29 19:32:01 | RUN

「また失敗した。何回も失敗しながら、いつか成功すればいいと思う。」

今日の大阪国際女子マラソン、

エネルギー切れで9位になった福士加代子選手の言葉。

マラソンは、やっぱり難しい。

女王福士選手の能力をしても思いどおりの走りができないとは。

しかし、前向きなコメントがいい、その心の強さはやっぱり女王だ。

自分も失敗を重ねながらでも目標に向かって走ろう!!

 

1/29(日) jog  2h45min  23.5km(お城マラソン市街地部分試走)

        郡市対抗女子駅伝応援、大阪国際女子マラソンTV観戦

コメント

鍛練会(耐寒トレ付き)

2012-01-28 17:44:06 | RUN

土曜の朝は鍛練会!!

まだ暗い朝6時、運動公園の東屋前をスタート。

気温は2度?

あまり寒くないかなぁと

素頭で走り出したら、耳が冷たい。

明るくなっても太陽は姿を見せず気温も上がらない。

ずっと耳と指先が冷たいまま、

今朝の鍛錬は、耐寒鍛錬でもあった。

やっぱり帽子は必要だ。

それにしても、みんな良く頑張るなぁ。

 

1/28(土) LSD  3h15min  24.4km

コメント (6)

車は凶器

2012-01-27 22:06:39 | 日記・エッセイ・コラム

免許更新に行った。

講習会で見たDVDに

9歳になる野球好きの息子を交通事故で亡くしたお母さんのインタビュー。

やるせない気持ちになった。

遺影のユニフォーム姿が脳裏から離れない。

笑顔が脳裏から離れない。

もしも自分の家族だったら・・・。

5年に1度の運転講習、改めて車の運転は気をつけなければと思う。

そして、走る時も車に気をつけなければ。。

 

1/27(金) jog  65min  10.5km

コメント

瞬く星空の下でRUN

2012-01-26 23:27:00 | RUN

今日も寒い一日、走る気力が萎える寒さ。

しかし、月~水と3連休足だったので気合いを入れて夜RUN。

9時過ぎから室内でしっかりストレッチして玄関を飛び出す。

見上げると青白く輝くシリウス、オリオン座がでかい。

気温は2度くらい、寒さのためか自然とスピードがあがる。

最初の2kmは少し速めのjog。

体が温まったら、さらにスピードアップ!!

規則正しい白い息を吐きながら、ペース走気味に残りの8kmを走る。

大汗をかいてゴールしたら500mほどダウンjog、

クールダウンのストレッチをしながら改めて夜空を眺める。

冷たい空気のせいで星が瞬いていた。

明日の朝も冷えるぞぉ。

 

1/26(木) jog 11min  2km + PR 37min 8km(4'45"/km) + jog 500m

コメント

寒い日はおでん

2012-01-25 22:43:12 | 日記・エッセイ・コラム

5時半過ぎに職場を出ると冷風が体を包んだ。

昼間は雪もちらついていた寒い1日。

時間も早いので帰ってから走ろうか or 寒いからやめようか

って考えながら帰宅すると、

おでんだ。

冷え切った体に熱々のおでん、

煮込まれて色の付いた大根、厚揚げ、鶏肉、にんじん、コンニャク・・・。

湯気があがって食欲をそそる。

もうだめ、お腹一杯になるまで食べて走れない。

フフフッ、

明日の楽しみに、玉子は食べずに残しておいた。

さらに煮込まれて色付いた玉子を期待!!

 

1/25(水) おでん休足

コメント (2)

欲望のままに

2012-01-24 23:23:09 | RUN

今日は残業、

職場の食堂で夕食。

冷えたご飯、冷えたトンカツ、煮詰まった味噌汁、美味しくない。。

さらに、寒い。。。

10時前には帰宅したので、そのまま夜RUNもできたけど、

かえるやいなや無意識に冷蔵庫を開く。

夕食の残りとワインが目に飛び込んできた。

己の欲するままに・・・食す。

 

1/24(火) ワイン休足

コメント (2)

折返しに期待

2012-01-23 23:19:12 | RUN

Photo


熊本城マラソンの参加案内が届いた。

大きな封筒で、参加賞のTシャツでも入っているのかと思ったら、

大会当日のスケジュールやコース案内、注意事項などの詳細な資料。。

これまで参加したローカルな大会とは明らかに異なる大規模大会!!

「あたぁ、何ブロックな?わしゃぁFブロックばい。」

昨日の防災訓練中、近所に住む70歳過ぎの老練ランナーMさんに聞かれた。

ゴール予定タイムごとにスタートのブロックを割り振ってあることも大規模大会ならでは。

たくさんの知り合いランナーが出場する熊本城マラソン。

5km過ぎと25km過ぎに折返しがある。

スタートブロックが異なれば会うことも難しいかもしれないが、

折返し地点では元気な走りを見られる可能性がある。

資料に目を通しながら、力強く走ってくるMさんの笑顔が頭に浮かんだ。

コメント

撃沈

2012-01-23 22:55:06 | RUN

土曜日に飲み過ぎて、しばらく禁酒にしようと思っていたのに・・・。

昨夜の夕食は鍋。。グッと我慢。

今夜の夕食も鍋だぁ。

嫁さんからの2連チャンの嬉しい攻撃に撃沈。

みんなで楽しむ大好きな鍋料理にはアルコールが欠かせない。

買い置きのワインを開けてほろ酔い気分。

幸せな夜の食卓

 

1/23(月)  ほろ酔い休足?

コメント (2)

熊本城マラソン(市街地の部)試走予告

2012-01-22 23:36:25 | RUN

昨夜のチームうえけんの宴で熊本城マラソンの試走の話しになった。

次の日曜日の1月29日、白川公園を朝8時スタートの予定。

アクアドームまでの往復で、

市街地部分の約20kmを2時間半くらいで走ることになりそうだ。

一緒に走る人がいると楽しい。

「楽しい」っていう文字のとおり、20kmも楽に走ることができる。

一緒に走りませんか。

コメント (7)

過食訓練?

2012-01-22 23:16:31 | RUN

今日は自治会主催の防災訓練。

役員任期も3月までなので、最後の大きな行事だった。

消防署に協力してもらって企画した消火器の取扱訓練、

煙が充満したテントの中を避難する煙体験、

さらにAEDの取扱訓練。

消火器とAEDは毎年やっている訓練だが、

みなさん真面目に話を聞いて操作体験にチャレンジされていた。

「大災害の時は、消防署員は火災対応が精一杯で手が回らない。

地域の自主防災組織の活動がとても重要になる。」

という消防署の方の話しは自治会員の心に響いたと思う。

 

そして防災訓練のもう一つの大きな企画が炊き出し訓練。

かまどに薪をくべて火を起こし、200杯分の豚汁を調理。

公民館の中では消防署からもらったアルファ米を温めておにぎり、

さらに毎年恒例のぜんざい。。

自治会役員に加え、ボランティアを申し出られた方での共同調理作業、

ご婦人方の白の割烹着がそれらしい雰囲気を醸し出していた。

 

今日の一番の成果は、近所なのになかなか普段は会わない方々の顔を見られたこと。

もしもの時、絶対に役にたつはずだ。

それにしても・・・、おにぎりと豚汁、食べ過ぎた。

非常時に、こんなに食料があるはず無いよなぁ(笑)

 

1/22(日) PR  52min  10.2km(須屋~新地~黒石コース)

コメント

合格祈願

2012-01-22 00:12:48 | RUN

今日は午前中から街に用事があったので昼食は上通りの山水亭!!

昼間に街に行く時しか味あうことのできない熊本の味だ。

濃厚とんこつスープに細麺という、

ちょっとバランスに欠ける組み合わせなのに美味い。

その理由は、濃厚スープに負けない麺の強さ。

熊本ラーメンには珍しい腰のある玉子麺。。

濃厚スープと強い麺の絶妙のバランスに◎

満足の昼食だった。

Photo

 

そんな満足の山水亭のW定食(ラーメン、たかな御飯、big餃子、サラダ)を食べた後は、

チームうえけんの合同練習会!!

午後3時に梶尾橋に集合して植木町の合格神社を目指す。

倉岳マラソンで自己ベストのうえけんさんに

愛犬のチワワ命のちわワンさんと同行。

3人で走れば片道10kmはあっという間だ。

うえけんさんは中3の娘さん、自分は4月に高3になる娘の合格祈願。

ちわワンさんは・・・。

汗を流して祈願した気持ちは神様に届いたはずだ。

真冬らしくない青空が広がった暖かい1日、

チームうえけんの3人のメンバー、気持ちを整えて手を合わせた。

 

1/21(土) jog  2h10min  21km  +  ほろ酔いwalk 5km

コメント (4)

夜の声援

2012-01-20 23:39:39 | RUN

「弁天さん、ファイト!」って声をかけられた。

夜9時過ぎから自宅周辺を走っていたら、コンビニの前で突然の声援!

逆光で顔は見えなかったが、

聞き覚えのある声と見たことのあるシルエット、

チームうえけんのご夫婦さんだ。

もしかしたら夕食時のアルコールが足らず奥様と2人で夜の散歩を兼ねての買い足しかぁ?

オリオンが輝く冬空の下なのに、温かい気持ちになった一瞬だった。

 

1/20(金) jog 55min 10.2km(須屋~新地~黒石コース)

コメント