弁天ジョガーの気ままにラン

天草マラソンはサイコーだ


数ある大会の中で最も大好きな大会が、
天草マラソン!!
第3回大会から11回連続で参加してるし、
うち7回は自己ベスト更新の相性の良い大会だ。

今日は、その第14回天草マラソンに参加。
昨年秋から仕事が忙しくて本格的に練習を始めたのは12月中旬から。
この1か月で、30kmLSDを1回、20km走を3回、
スタミナもスピードも自信なし。
ただ、サブ4だけは維持したいと思っていた。

4時半起床、牛乳コップ一杯、バナナ1本をお腹に入れて4時55分自宅発。
今日は嫁さんが応援に同行、途中、天草2号橋手前のヒライで朝食。
大盛ご飯2杯、エネルギーだけは大丈夫なようだ。

会場近くの駐車場に7時10分着、受付を済ませ、参加賞をもらって、
ゼッケンをつけて着替えたら、荷物を預けて準備万端だ。

フルマラソンとハーフマラソンが同時にスタートする天草マラソン。
約2,400人のランナーが国道324号の天草信金前に集合。
風が強くて、かなり肌寒い。
今日の目標は「サブ4」と「さし出された全ての手にタッチ」の2つだ。
9時の号砲とともに駆け出した。

<St~30km>
552 532 529 525 533 603 524 530 511 526
528 524 530 527 524 542 526 524 520 536
517 524 526 526 527 523 541 524 529 526
スタートでのロスタイムは24秒、
30km地点までは5分半ペースで押そうと意識して走る。
小さなアップダウンが多いコースなので、ペース維持が難しいが、
そこはベテラン(笑)、だいたいでOK。
スタート前に何度もトイレに行ったのに、
スタート直後からトイレに行きたくて、6km手前のトイレにピットイン。
レースの途中でトイレに行くのは初マラソン以来なので10年ぶり??
12km過ぎの鬼池港を過ぎて進路を西に取ると追い風だ。
ここから折返しまでは風に背中を押されてスイスイ。
しかし、折返しから鬼池港までは強い逆風の中を頑張って走る。

トイレのロスタイムで6kmのタイムが6分越え。
ハーフの部の折り返してくるランナーに影響されて自然とスピードが上がってしまった9kmのタイムはちょっと速い。
同じようにフルの部の折り返してくるランナーに影響されて自然とスピードが上がってしまった21kmのタイムもちょっと速い。
その他の区間は、ほぼ目標どおり5分半をキープした。

<30km~Goal>
542 530 520 522 533 522 532 537 612 530
550 548 222 Total 3h54m29s 42.4km(ガーミン)
とりあえず30kmまでは5分半ペースでキープできたし、まだ余裕あり。
このままのペースで恐怖の急登アレグリア坂前まではいくことにする。
21km過ぎの折返しから30km手前までは強烈な向かい風で難儀したが、
鬼池港を過ぎた30km地点くらいから横風になって随分楽になる。
疲労は溜まってきたもののアレグリア坂前までは5分半をキープ、
急登の部分を少しだけ歩いて39kmのタイムが6分越えになった。

アレグリア坂を下ったあとのプランが無かった。
時計を見るとキロ6でもサブ4達成できる。
急坂の上り下りで足は使い切ってしまい気持ちも使いきった感じだ。
気合十分であれば、ここから気持ちで走るのだが、、、
40kmまではキロ5分半で粘ったものの、ラスト2km大激沈。
3時間54分29秒(ネット3h54m05s)でゴール!!

まぁ、それでもサブ4、
さし出された全ての小さな手にタッチしたし、
応援にはお礼の言葉を返した。
例年のように大勢のおじいちゃん、おばあちゃんの笑顔の声援に力をもらった。
小さな子供たちの大声の声援にも背中を押された。
自然と笑顔になるアットホームな雰囲気の大会だ。
沿道の方に「笑顔がいいよ。」って言われて嬉しかった。
やっぱり天草マラソンはサイコーだ。

1/26(日) レース 3h54m05s 42.195km

帰りにリップルランドレストランで貝汁定食。

リゾラテラス噂の天草塩パンを2つ購入、激うまだった。






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

弁天ジョガー
どうもtaniponさん
御無沙汰してます。
走られていますか?
フルマラソンは準備が必要ですが
シーズンに1回くらいは走りたいですね。
それもサブ4で!
tanipon
おめでとうございます
サブ4おめでとうございます。
忙しい中、30k走を1回、20k走を3回消化されたとは驚きました。やっぱりある程度距離を踏まないと、サブ4は達成できませんね。
私も見習いたいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「RUN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事