弁天ジョガーの気ままにラン

こだわりの和食と日本酒の店まるた庵

メリークリスマス

今夜は今年最後の忘年会(追加があるかもしれないが…)

6人掛けテーブルが2つとカウンターしかない小料理屋

礼儀正しい大将と元スチュワーデスの気配りの行き届いた女将が迎えてくれた

熊本市役所裏の『まるた庵』

料理も日本酒の品揃えも抜群だ

大将が一品一品を丁寧に調理し、女将が大切に出してくれる

まさに、お・も・て・な・し

あ~、毎日、通いたい

そんな居心地のいい食事処で出てきた酒が

静岡県でナンバーワンの臥龍梅

あらゆる食事にあうちょっと辛口、柔らかな口当たり、爽やかな香り

酒だけをしっかり味わっても美味いし

食事と一緒に呑んでも美味い

抜群だ

リピート間違いなし

 

そして

熊本では見ることがない珍しい酒、

山形県の鯉川

山形の米、山形の水を使った、まさに山形の純米酒

ちょっと辛口で食事をしながら飲むのに相性が良い

 

女将おすすめの樽酒

残念ながら酒蔵をチェックしていない

山形の大山だったような…

 

大将の料理にあう日本酒のセレクトが素晴らしい

もしお店に行かれることがあれば料理も日本酒もお任せで楽しんでほしい

銘柄だけで日本酒を選ぶことが料理人に失礼であることを学んだ夜

大将のこだわりの料理とこだわりの酒

これはセットでいただかなければ

 

まるた庵

 熊本市中央区下通1丁目2-12

 ロンドンビル1階

 (となりは「おでんと日本酒の店の味)

 

12/25(月) jog 63min 9.3km


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「RUN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事