弁天ジョガーの気ままにラン

10kmPR

フルマラソン1週間前の鉄板練習メニューは10kmペース走。
レースペースより△20~30秒/kmがマイメニューだ。
先週、鉄板メニューの20kmPRを消化できなかったので是非とも仕上げたい。

レース当日と同じように朝起きをして朝食を取り、
レース当日と同じシューズ、シャツ、パンツ・・・同じ格好で走るのがベストだ。
そしてレース当日と同じようにアップをして、
レース当日と同じ時刻の9時に走り始める。

のはずだったのに、、、
目が覚めたのは9時8分。
寒さ対策で雨戸を閉めていると日が射しこまず、
外の音もあまりせず、快適な朝寝坊ができる。。。

昼間は所用で街に出て、
市民会館で開かれた阿蘇の草原を守る講演を聞き、
ランは夕方の5時30分スタート!!
トウキビ畑の2km周回コースだ。

気温低いが生足短パン、
ももが寒くて赤くなっている。
けが予防にストレッチを入念に、
しっかりとアップをしたらスタート。

トウキビ畑の2km周回コースは緩やかな傾斜がある。
前半1kmが上り基調、後半1kmが下り基調、
風を遮るものがなく、冷たくて強い西風が吹いていた。
4'27~32/kmのペースで息を切らして9kmまで走ったら、
ラスト1kmは4'20で仕上げる。
ラン後の余裕度はまずまず、良い感じになってきた。

残り1週間、もう長い距離は走らない。
3~5kmの短いjogを2~3回入れて疲労が抜ければ完璧だ。
ただ、火曜日と水曜日に飲み会が入っているのが大きな問題、
いかにセーブするか、強い心が必要だ。

そう言えば、ペース走の最中に、
「弁天ジョガーさ~ん。」
と、スズキハスラーから身を乗り出し、手を振っての声援をもらった。

暗かったので良く見えなかったが、
きっとこんな感じのヤンキーなはっしーさんのはず(笑)
冗談です
応援、ありがとう。

2/12(日) PR 45min 10km + jog 0.7km

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

弁天ジョガー
サンクスです
はっしーさん、応援ありがとう。
熊マラは、旦那さんの応援ツアー頑張ってください。
はっしー
四露死苦
よくぞ、ワタシの過去が分かりましたね(笑)
後ろ姿ですぐに分かりました。
いよいよ週末ですね、頑張って!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「RUN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事