Always Autumn

Letter from Perth

初孫の初節句

2023-03-03 22:46:03 | ファミリーアクティビティ

こんばんは。

今日はひな祭りでしたね。

一関の娘A美夫婦のLちゃん(7ヶ月半)も初節句を迎えました

Lちゃんと一緒にお祝いをしてあげることはできなかったけれど
プレゼントしたおひな様を気に入ってもらえたようなので嬉しかったです

Lちゃんが元気で幸せな人生を送ることができますように。
これからも楽しい毎日を過ごしてね

A美、写真の提供ありがと〜)


一方、パースでは私も元々は自分の、そしてA美が生まれた時に
亡父が実家から持ってきてくれたおひなさまを今年も飾りました。

毎年変わらず...(いや変わったらこわいっしょ)

丸顔の昭和のおひなさまです



本当は小さな三人官女や五人囃子なども揃っているのですが

私め、先月末から普通の風邪をひいちゃってて
おひなさまを飾る気力が出なかったのです。

箱から出さなかった他のひな人形たちには
「ごめん、来年はまた飾るのでしばらくここにいてね」とお詫びしました

でもお殿様とお姫様だけでも飾れてよかった。

ひな祭りは可愛くていいものですね


Lちゃんは相変わらず丸々と元気に成長していて、先日の検診では

体重10キロ、身長は約73cmあったそうです。

(一歳児ぐらいの大きさかも?

すでにつかまり立ちをして、一瞬立ったりもしています。

ちょっとちょっとLちゃんや〜
色々、一気に習得しなくてもいいからゆっくり行こう、ゆっくり。

そんなにしょっちゅう会えないのだから
あんまり早く大きくならないで〜っとつい思ってしまうのでした



それではこれにて。
ランキングに参加しています。
下のアイコンにポチッといただけますと励みになります




【おまけのどうでもいい話】

おひなさまとは全然、関係ないけれど

今回のこの風邪で『ありがたや〜』っと思いながら使っていたのがこちら。



ユーカリ入りのクリネックス・テイッシュ

鼻をかむ時にスーッと気持ちよく、鼻の頭の皮がむけるのも軽減されとても重宝しました



Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お友達のお庭の鈴なりマンゴー | TOP | 日没後の空 〜by空倶楽部 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (juraku-5th)
2023-03-04 15:52:17
お孫ちゃん、もうつかまり立ち!
ついこの前、お~たむさんが来ていらっしゃったと思ったのに
早いものですね。
おばあちゃまからの素敵なお雛様。
そしてお父様からの昭和のお雛様。
家族の気持ちが代々受け継がれていくって
いいものですね。

ウチは出さないのか、と家内に言いましたら
「忘れていた...来年ね」
とあっさりでした。
Unknown (笑子)
2023-03-04 18:33:34
Lちゃんの初節句おめでとうございます!

そしておーたむさんのお雛様も愛らしい♡

風邪ひいちゃったの!大変だったね~
やわらかティッシュは
私もこの時期花粉症で手放せません
ここ数日すごい花粉でかなり滅入ってます
Unknown (hitsujigumo3942)
2023-03-06 18:59:02
こんばんは!

早いね‥7ヶ月になったのね!
益々‥可愛くなるね。

ばーばとしては‥会いたいね。
そんなに早く成長しなくていいのに‥分かる!分かる!

また会える事を楽しみに‥頑張ろうね!
Unknown (Kmori)
2023-03-09 01:00:20
今晩は!(=^・^=)
Lちゃん初節句おめでとうございます!
雛人形の贈り物、無事に成人するまで健康でいられますようと
伝わって行きますね。
お顔ふっくらなおーたむさんの雛人形、素朴な雰囲気が可愛らしいですね!

もうすぐ会える日が待ち遠しいですね~~♪
桜もきっと待っていてくれますよ!
私も子育ての時、母が来てくれのが一番の楽しみでした!
Unknown (一寸法師)
2023-03-10 22:38:14
Lちゃん初節句おめでとう
昭和のお雛様、令和のお雛様、
それぞれ可愛いですね〜

お孫さんも大きくなって早いものですね
子供の成長は著しいので
時の流れの早さを感じさせられます
かわいい盛り
将来が楽しみですね
みなさまへ (お〜たむ)
2023-03-18 23:29:37
コメントをくださったみなさま、こんばんは。
返信が遅くなり失礼いたしました。
このところ帰国準備に追われ忙しくしておりますが
3月が終わる前にお礼を申し上げたいと思います。

孫の初節句の記事に暖かいお言葉をくださいまして
本当にどうもありがとうございました。
心から感謝しています。
孫の最初の1年間、初めてのお祝いごとが
たくさんあるのに
どのイベントにも一緒にいられなくて
ちょっと残念に思う時もありますが
この不安なご時世、Lちゃんが元気でいてくれるだけで
何よりもありがたいことだなと
しみじみ感じています^^

私も令和のシュッとしたお顔のお雛さまも
昭和のふくふくお顔のお雛さまもどちらも
可愛いなって思います。
時代時代の変化を人形の表情に見るのも
楽しいですね。
日本の、こうした子供の成長を折々に祝う行事は
海外にはないので(誕生日ぐらい?)
とても素晴らしい文化だと誇りに思います☆

あ、おかげさまでこの時の風邪は
完全復活に10日ほどかかりました。
時間がない時に限ってこうなる(汗)
帰国まで残りわずか、元気で頑張ります♪

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。