Always Autumn

Letter from Perth

通り雨と大きな虹 〜by空倶楽部

2024-04-19 16:47:19 | 空倶楽部

こんばんは。
少々ご無沙汰いたしました。

今日は「空倶楽部」の活動に参加します。

空倶楽部は『9』がつく日に皆さんで
いろいろな空の写真を撮って楽しみませんかという集まりです。
詳細はかず某さんchacha○さんまでどうぞ。


パースでは暦の上で秋の3分の2が終わったというのに
まだ夏日が多く今日は30℃ほど、昨日は33℃近くまで上がりました。

ここ西オーストラリア州ではまともな雨がもう6ヶ月間、降っていません。

昨年9月から毎月の降雨量が10mm以下という状況で
州では観測史上、最も乾燥した状況が続いています

街では枯れてしまった街路樹もよく見かけるようになりました
(これらが乾燥が原因か、何かの病気が原因かはよくわかりません)。

ブログで時々、ご紹介している南の地方では
本来なら雨に恵まれているのに今は深刻な水不足で
耐性があるネイティブの植物たちでさえ、この長期間の乾燥には耐えられず
広大なエリアで多くの植物たちが枯れ始めているそうです。
このご時世、どこの世界も変なお天気ですが、なんとかうまく付き合っていけますように



さてそんなお天気が続いた先週のこと、気象庁も予測していなかった
局地的に超突発的な大雨がやってきました


2024年4月12日(金)

郊外に住むお友達を訪ねたその帰り道。

突如、ドッカーンッと空を割くようなモンのすごい雷鳴がとどろき
車の助手席でうとうとしていた私、文字通り飛び上がりました

間も無く雨がバラバラ〜〜〜



おーーーっ

雨だ雨だ〜っと喜んだのも束の間、あっという間に止んでしまいました



もっと降って欲しかったな〜

でも置き土産に大きな虹が現れたので楽しかったです



家に着く頃には明るい夕焼け空になっていました。



でもこの雨でパースから北の街で一時、急激に増えた雨水で道路が冠水し
車が立ち往生してしまったなどの被害が出たところもあったようです。

次に雨が降る時は、フツーに降って欲しいものです


おまけ:一昨日、狂い咲きのジャカランダを見かけました

初夏(10月後半〜12月ごろ)に咲くはずのお花が今、咲いているのを見てびっくり。

自然界の植物たちも困惑してるんだろな〜

でも二度会えて良かったことにしよっと


それではこれにて。

ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけますと励みになります


Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大賑わい☆今年で10回目のパー... | TOP | 雨さまいらっしゃいませ!(๑˃... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上総)
2024-04-19 21:11:07
>9月から毎月の降雨量が10mm以下
この調子だと、砂漠になっちゃいそうですよね。

あれ?と思ったら狂い咲き。のシャカランダ。
異常気象も心配ですよね。
返信する
Unknown (笑子)
2024-04-20 14:32:04
豪快な雷雨の置き土産に美しい虹!

そちらはカラカラ乾燥状態なのですね
先日はドバイで1日で1年分の雨が降り大洪水のニュース
本当に何かが狂い始めているんだね
日本では、魚のとれる場所や種類がかなり変動してるって(世界でもかもだけど)
こちらは寒暖差の激しいのが終わって今日は
私も今年初の半袖に!!(二の腕がすごい(◎_◎;))
とにかく20℃くらいの心地いい期間短すぎよ~
5月から猛暑になるんじゃないかって今から心配してます~
返信する
Unknown (juraku-5th)
2024-04-22 17:24:14
スコールの後の空。
日暮れとともに変わっていく色がとても魅力的ですね。
出そうと思っても出せない色に惹かれます。
それにしても。。。
まともな降雨が6カ月もないというのは深刻ですね。
笑子さんも心配してますが、世界的な異常気象。
日本の夏も心配です。

どうかご自愛を。
返信する
上総さんへ (お〜たむ)
2024-04-28 11:54:45
こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。
返信が遅くなりましたm(_ _)m

このところ、パースは朝晩は特に
寒いと感じるほどになってきて
早々と半袖ヒートテッ○を引っ張り出しました。
でも昼間は25℃〜30℃未満まで上がり、Tシャツでも
OKなぐらいだったり...
体温調整に苦戦中です^^;

狂い咲きのシャカランダには驚きました。
昨年のジャカランダのシーズン中
私は日本にいたので逆にお花を見れなかったので
嬉しかったけれど...やっぱ心配。
関東地方ももうほぼ夏ですよね〜
異常気象がもう普通になっちゃったこの頃ですね><;
返信する
笑子さんへ (お〜たむ)
2024-04-28 12:15:52
こんにちは。
コメントどうもありがとん。
返信がいつも遅くてすみませんm(_ _)m

この豪快な雷雨のあと
雨の方は相変わらずさっぱり...
予報では今度の火曜日に雨マークがついたけれど
果たして果たして?
っていうかその日は義母に会いに出かけるので
よりによってなんで雨!?っていう気もします^^;

ドバイの大雨、すごかったね〜
パース・ドバイ間の直行便が出ているので
多くのオージーたちも足止めさせられたようでした。
先日はこの季節にフィンランドで大雪だったかな?
変な天候がもう普通だね><;

そういえば関東地方ももはや、夏!みたいだし。
中間の季節がほんと短い。
紫式部とか清少納言さまとか
今の世をご覧になったら
季節感はどこっ!?ってお嘆きになることでしょう^^;
笑子さんも体調に気をつけてね♡
返信する
juraku-5thさんへ (お〜たむ)
2024-04-28 15:06:27
こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。
返信が遅くなりましたm(_ _)m

この日のお天気は短い時間にものすごい急展開があり
普段見れないような空の色になって
テンションが上がってしまいました。
夏の間は雲ひとつない空ばかりで
それはそれで良いのですが、少し見どころに
かけるというか。
この頃の季節の変わり目の空は
変化があって見ていると面白いです。

まともな雨、火曜日に予報が出ているのですが
本当に降りますでしょうか。
降ってくれたらパース的に大事件(笑)
ブログにアップしようかな?
日本は夏までまだまだ先なのに
もう夏日の報告など出ているようですね〜
先が思いやられますね><;
かくいう私は夏に日本へ行くのだった!
大丈夫かしら^^;
jurakuさんも体調に気をつけてくださいね^^
返信する
Unknown (poki)
2024-04-30 18:29:38
はじめまして。初めてブログにコメントします。
5月初めにパースに旅行にいくので、現地に住んでる方のブログを探していました。そしたら、私の出身地の一関がいっぱい紹介されているこちらを発見して、思わず楽しくうれしく拝見させて頂きました!更新を楽しみにしています^_^
返信する
pokiさんへ (お〜たむ)
2024-05-01 15:52:37
pokiさん、初めましてこんにちは〜。
コメントをいただきどうもありがとうございます。
パースに住んでいながら、あまり役にたつ情報を
発信していないので恐縮な限りです。

ご出身地が一関でいらっしゃるのですね!
奇遇ですね☆
娘一家が住んでいるので私たちも大好きな街です。
また7月に行くので、楽しみが止まりません。
釣山公園、猊鼻渓、厳美渓、中尊寺などなど
素敵すぎます。
世界一美味しい一関のおもちも食べたいです〜
あぁ早く行きたい(笑)

pokiさんは5月初めに
パースに旅行にいらっしゃるのですね。
あ、もうすぐご出発でしょうか?
今は気温的に日本と似ていますが、朝晩は少し
ひんやりします。
今日(水)は時々、雨がパラパラ。
明日は曇り、そのあと金曜日から
お天気が続くようです^^
市内の中心地はちょーっとわびしいのですが
ノースブリッジやエリザベス埠頭あたりは
いつも賑わっています。
私は歯医者さんに行く時以外
あまり市内に出ないので、最近
どういうお店があるか把握していないのですが
観光の名所、ロンドンコート付近には
いいカフェがいくつかあります。
一ヶ所、おすすめは
ロンドンコートの時計台の横にある
“Espresso & Prosecco”(多分)というカフェです。
このお店の、中にとろっとレモンジャムが入っている
レモンマフィン(巨大カップケーキみたいなもの)
ともしコーヒーがお好きであれば
『フラットホワイト・コーヒー』スタイルが
絶品なのでお時間があればぜひ
お試しいただけたらと思います^^
他にも軽食ができます。
店内は細長くて奥に行くとアイスクリームを
売ってたりします。
パースは外食がとんでもなく高いので
ちょっと驚かれるかもしれませんが
楽しい時間をお過ごしになってくださいね^^

長々と熱く語ってしまいました^^;
ブログは亀の子よりも遅い更新ですが
またお時間がございましたら
見にいらしてくださいませ。
では良い旅を♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。