Always Autumn

Letter from Perth

節分の日の空と探し物を見つけた日の話

2024-02-13 22:14:13 | パースの空

こんばんは。

今月に入ってパースはかなり暑さが厳しくて40℃を超える日が多く
ほんともう何もする気がしない、どこへも行きたくな〜い...みたいな
日々を過ごしております

明日のバレンタインデーは珍しくオットRさんとお出かけ。

...といってもシティ中心街にある歯医者さんに定期検診のため行くだけなのですが(笑)
予想最高気温は36℃、暑いけどまだマシな方です


さて10日前の節分の日のことです。

お〜たむ家近辺で超珍しく突発的な通り雨が降り
天変地異が来たかっ並みに驚きました。

多分もう3ヶ月ほど、雨らしき雨を見ていなかったのです。
こんな乾燥したパースの街でみんなどうやって生きているのか我ながら不思議

通り雨はあっという間に過ぎ去ってしまってガッカリ...
気象庁の記録にも載らなかったほど、ほんのわずかな雨でした
(翌日、パース市内で同じように通り雨が降り、それは記録に残っていました)。

でもそのほんの少しの雨でもお外の鳥さんたちはピーチクパーチク、大喜びのコーラス

さらに続く大きな虹に私も大コーフンしました

2024年2月3日 午後7時20分ごろ


百日紅さんの花も久々の雨に一息ついた感じです


西の空は燃えるような夕焼け雲が出ていました



この日から10日経ち、今はもう7時半でほぼ真っ暗。
日暮れが早くなってきました。

まだしばらく暑いけれど夏が終わっちゃうのはなんだか寂しくもありますね


それではこれにて。
ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
下のアイコンをぽちっと押していただけますと励みになります




【おまけの話】


以下、自分のおっちょこちょい話の記録ですが長くなりますので
飛ばしていただいても大丈夫です


あれは2月5日のこと。

事のきっかけはRさんが自分のノートパソコンをそろそろ買い替えないと、なんて話を始め

「そういえば、お〜たむの昔の二代目パソコンってどこ行っちゃんだろね?」っと聞いたことでした。
そう、実は私の二代目パソコンは長いこと家の中で迷子中なのです

初代ノートパソコンは古いけれど使えないことはないので
私がよく座っている居間のソファと後ろの壁との隙間に置いてあります。

迷子中のノートパソコンは、電源を入れてもウンともスンともいわず、完璧に壊れたので
どこか他の部屋にしまったっきり、どこにいったかわからず探すことさえしていませんでした

この日はRさんに聞かれたのでふと思いたち

まだ見落としがあるかも?...っとか思いながら
例のソファの後ろや戸棚の中を探してみたのですが...やっぱり、どこにもない。

でも気を取り直して、ついでに普段はあまり掃除機をかけないソファの下まで
思い切ってお掃除をすることにいたしました

一個のソファをよっこらと動かして掃除機、次のを動かして掃除機...っとふとみると
平べったいトラベルバッグがホコリまみれで現れました。

あれ?このバッグ、久々に見た...と、中身を開けてみたら、あらびっくり〜

その中には日本のSuicaやPasmoなどの交通系ICカード家族分とその他
お店のカード類など、家中いくら探しても見つからなくてモヤモヤしていたものが
たくさん、入っていたのです

おまけに日本円で1万5000円ほども入っていたではありませんか

な〜んだ、ここにあったのか〜!

「わ〜〜〜っ あったあった〜〜」っと大騒ぎで家の中を走り回ると

Rさんが「えっ、パソコンが見つかったの」っと

私的にはもうその時には、そもそも何を探していたのかなど、頭の中からスッキリ消え去っていて
ただひたすら、見つかったカード類とお小遣いにテンションMAX中。

私「パソコンが何?」っとなってしまいました


でもなぜにソファの下にバッグが隠れていたのでしょ

少し考えたら...お〜そうそう、思い出しました

コロナ禍で日本に行けなくなった頃、このバッグを見ると寂しくなるし
どうせ当分、使えんだろ〜もうっとヤケを起こし
ソファの下にそれを隠したのでした

灯台もと暗し
探し物はずっと自分の背後にあったわけですね^^;
っていうか単にボケボケです

もっと早くみつかっていれば、昨年春の帰国時にSuicaカードの再発行をしなくて済んだけど...
重たいソファを面倒がらずに動かしてちゃんと定期的にお掃除をするべきだったと大いに反省

まぁいい勉強になりました。


ちなみに二代目パソコンは今も行方不明中です


以上、どうでもいいドジ話を終わります


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『樹木と空』(昨年秋) 〜b... | TOP | 夏の終わりの家族旅行 〜マ... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2024-02-15 10:21:38
こんにちは~
相変わらず暑いのね~!
そして!まぁ!なんて!!すっごい
ピンクの空に虹\(^o^)/
これさ、あのカレンダーに載ってる写真に勝つレベルの
物凄い写真だよ!(^_^)vいや~~すんばらしい~
感動~★★★★★5つ星~!

んで!失せ物が見つかった★日本円で15000円
イエ~い!よかったね
『コロナ禍で日本に行けなくなった頃、このバッグを見ると寂しくなるし
どうせ当分、使えんだろ〜もうっとヤケを起こし
ソファの下にそれを隠した』のくだり・・・・
その様子がもう表情まで想像できてしまう(笑)
愛しいお~たむさん、自由に日本と行き来できる世の中が
戻ってきて本当によかったね♥
笑子さんへ (お〜たむ)
2024-02-16 11:36:48
おはようございます。
コメントをどうもありがと〜
昨日もパースの最高気温は43.1℃で
2月に40℃以上になった日がすでに4日となり
これだけでもうパース観測史上最高なんだって...
あと少なくとも4回ほど
40℃以上の日がくるみたい(汗)
がんばる!

虹の空写真を褒めてくださって恐縮です
しかも5つ星を下さるとは
なんとありがたいことでしょ♡
もうこれでいつブログをやめても悔いはないかも^^
ほんと、自由に日本と行き来できる世の中が
戻ってきてよかったです〜
笑子さんにもどんどん会えるし♪
ついでに戻ってきた15000円で
なんか食べようね(笑)
でもこれからは何事もヤケを起こさないよう
冷静に、冷静に、過ごそうと思います^^;
Unknown (Kmori)
2024-02-19 22:19:10
今晩は!(=^・^=)
大きな虹も凄い~~けど、赤く染まった雲は圧巻ですね~~♪
百日紅もお空の色に負けないぐらい鮮やか、
写真を見ているだけでも感動なのに、こんな凄い空を見た時には
感動しまくり状態になってしまいますね~~!

忘れていたお小遣い出てきて良かったね、私も時々思いがけないものが
出てくると嬉しくて舞い上がってしまいます。
Unknown (noko)
2024-02-21 23:53:06
ピンクの空の虹も美しいし、
赤く染まった雲凄いですね。

探しもの、最近探すことが多くなって、探していたものと違うものが出てきたり、記憶力が衰えています。

パソコン、出てくるといいですね。
Kmoriさんへ (お〜たむ)
2024-02-28 15:38:14
こんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。
返信が盛大に遅れました><;

夏は本当に雨が少なく
ささーっと数分間、降ってくれただけで
鳥たちも人さまもテンションが上がり
虹のおまけつきで楽しい瞬間でした。
色褪せていた百日紅の花が
ピンク色の空に一緒に染まって
この夏の最後に華やかな姿を見せてくれました。

思いがけないものが出てくると嬉しいですよね。
もっと出てこないかな(笑)
nokoさんへ (お〜たむ)
2024-02-28 15:48:40
こんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。

ほんの少しの間でしたが
綺麗な空を眺めて楽しい時間を過ごせました。
これからこちらは日本と逆に
秋になり雨も増えてだんだん、寒くなります。
日暮れが早くなるのが寂し〜。

どうしても探すものって増えてきますよね、
私は片付けたものをどこに片付けたか
思い出せないことが増えてきました。
困ったもんです。
パソコンはどこかにあるはずなんですけど
そもそも、なんで探し始めたのかが
もうアレです(^^;;

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。