terrible えぶりでぃ

日々雑感 (婆の孫育て日記&音楽&食べ物)

ご来訪ありがとうございます。

潤いの季節になろうとしています。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

相変わらず双子の孫の話メインですが
お暇な折にお立ち寄りいただければ嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

たまには自分の

2019-07-10 06:20:09 | + 雑 +
梅雨明けは…   もう少し先でしょうか。

例年、梅雨が明けるのは婆の誕生日前後。
晴れ渡る空と陽の光が待ち遠しい今日この頃です。


さて、たまには自分の近況など。

先日、アロマハンドマッサージの講座を受けてきました。
一日がかりの講座で、午前中はアロマの歴史から始まる座学、
午後はエッセンシャルオイル(精油)の扱いを学んで、調合して、
ハンドマッサージの講義と受講生同士での実践。
とても興味深い楽しい一日でした。

帰宅して早速息子と孫にマッサージ。
昨日は実家へ行った折、母にもマッサージさせてもらいました。

怪我や病気の「手当て」と言いますが
実際に手を当てるのは、とても気持ちが良いものですね。
孫や子供で練習して、両親に喜んでもらえるよう頑張りたいと思います。



ところで、先日ネットで遊んでたら、ウィルスに感染したと言われました。


よく見て頂くと、赤い文字で「●秒後で損傷が恒久的に残ります」と書かれてますが
これがちゃんとカウントダウンしてるんですね。
赤い文字でカウントダウンされると焦りますよね〜

でも、
割と天邪鬼というか、疑り深い性格だものですから(笑)
取り敢えずそのままにして別窓立ち上げ、即座に検索。
別にトロイでも何でもないというのを確認して、そのままそっと閉じました…
自分もですが、両親も悪質なメールやこういった詐欺にひっかからないよう
気をつけないといけないなーと再認識した次第です。



次回は最近ちょっと我が家でブームのおやつ写真でも出せたらいいなぁ。
先週からスタートしたゲーム画面で今日は失礼します


原作好きにはたまりません









コメント

近況

2019-07-01 23:18:38 | + 雑 +
あっという間に半年が過ぎ、早くも七月に入ってしまいました。

沖縄では既に梅雨明けとか。
婆地方はまだまだ。
洗濯物がスッキリ乾かず、夏が待ち遠しい今日この頃ですが
七夕まではこのままぐずぐず行きそうですね…

さて、先日カルチャースクールの一日講座に参加しました。
アロマとハンドマッサージのお教室です。

婆はアロマに関しては全くの素人ですので
本当に基礎の基礎を教えて頂く授業は面白かったし
クレオパトラやイエスキリストから始まるお話は大変興味深いものでした。

帰宅後、早速息子と孫にマッサージ。
双子の兄、むー(小六)は今いろいろと難しいところです。
年齢的にボディタッチをしにくくなってきているので
ハンドマッサージで伝えられる事があるといいなあと思います。



相変わらず慌ただしい毎日ですが
もう暫く健康で子育てに励みたいと思います。



おからを使ったオールレーズンもどき

アスパラご飯



コメント (2)

完治しました

2019-06-30 19:30:55 | 孫。
眼底骨折で二度の手術を受けた孫娘、双子の妹に当たる「みー」ですが

受傷直後の手術、プレートを抜く手術を経て三ヶ月ごとに検診、
まる一年かかって漸く治療と経過観察が終わりました。

怪我をしたのは五年生で、学校の「マーチングバンド」の試験に受かり
アルトホルンの練習をしている最中でした。
怪我のためにホルンを禁止され(運動も水泳も力を入れることも全部ダメ)
マーチングバンドの大会には出られないかと思われたのですが
担当の先生が打楽器に変更してくださり
マラカスやサスペンドシンバル、トライアングルを持ち替えて
何とか参加することができました。

先日、最後の検診に行って
日常生活すべて元どおり、と許可が出たことで
今年は本来のアルトホルンに戻れました!

秋にある市内のお祭りと運動会を目指して
いよいよ本格的な練習が始まっています。
悔いのないよう、頑張って練習してね!
そして、もう転ばないように気をつけてね


最終の投稿から一年が経過してしまったので
なんとか6月中に、と急ぎ纏めました。
おかげさまで何とか生きてますので
これからもたまーに浮上したいと思います。

コメント

スマホのカメラ良いよね

2018-06-14 23:43:50 | + 雑 +
こんばんは
今日は双子が林間学校へ行っていて
珍しく静かな夜です。

こんな時こそゆっくりブログを書けば良いのだけれど
こんな時しか出来ないことも色々あって、なかなか落ち着いてパソコンの前に座っていられません(;^_^A

取り敢えず
遅れに遅れている薔薇写真を予告で一枚だけ上げておきます。


明日は何枚か出せると良いなぁ



みーの怪我でアップする機会を失ってましたが
明日こそ。
コメント

電車に乗る

2018-06-09 21:15:36 | 孫。
こんばんは。
今日の婆地方は、夜に入ってから雨になりました。

関東甲信越まで梅雨入りしたようですね。
来週はまた晴れ間がありそうですが、さて、小学生は夏休み前に何回プールに入れるでしょうか?
尤も、先日怪我をしたみーは今シーズンは水泳禁止のようです…

梅雨入りのあとはあっという間に夏休みですね。
その夏休みに備えて、今日はふたごに電車の乗り方を教えるべく
電車で出かけて来ました。

婆地方の移動手段は自家用車がメインで、公共交通機関は極めてお粗末です…
双子も生まれてこの方両手(もしかしたら片手?)で数えられる程しか電車に乗った事がありません。

今日は切符の買い方から電車の扉の開け方(自動で開きません)
乗り換えの仕方など懇切丁寧に教えました。
「車内放送を良く聞いてね、必要な事は教えてくれるから」
と説明したのでみーが真剣に耳を傾けます。
むーは地理関係わりと強いらしく、乗り換えもすんなり理解しましたが
同じ双子でも得手不得手が全く違い、みーは四苦八苦。
車内放送聞いたみーの言葉に、婆は仰天しました

「左側の扉が開きます、って言った」
「左側ってどっちのことかなあ??」

左右がわからない、という話じゃないんです。
電車に乗ってて、どこを基準に右とか左とか言ってるのか、と。
一瞬ぱかーんと開きかけた口を何とか閉じて、説明しました。
「電車が向かってる方が前で、前を向いた時に左側か右側か、って事だよ」
「ああ!」と頷くみー。
いやいやいや〜そこで躓くとは夢にも思わなかったよ…

果たしてこんな理解の程度で大丈夫なのか?
二人で放り出して無事帰ってこられるのか?
ハラハラドキドキ神経すり減らす前に、もう一度おさらいした方がいいかもしれません…

見知らぬ場所へ慣れぬ交通手段で出かけた上に、駅までの往復5km以上を歩いた双子ですが
みーは晩御飯をひと口食べたところで、真っ青になって吐いてしまいました。
汗をかいていたのでシャワーだけ何とか使わせて、8時前に布団に横にしたら、3分で就寝。早い!!
疲れたのね…ゆっくりお休み。

今日を振り返って、電車に乗り間違えて迷子になることを考えたら
やっぱりもう一度行かなくちゃならないかなーと悩ましく思う婆なのでした。
ICカード持たせるかなぁ…


コメント (1)