Always Autumn

Letter from Perth

『樹木と空』(昨年秋) 〜by空倶楽部

2024-02-09 21:29:09 | 2023年11月お〜たむとRさん今年2度目の日本旅行

こんばんは。

今日は「空倶楽部」の活動に参加します。

空倶楽部は『9』がつく日に皆さんで
いろいろな空の写真を撮って楽しみませんかという集まりです。
詳細はかず某さんchacha○さんまでどうぞ。

2月最初の活動日で今回は「樹木と空」というお題が出ておりました。

私は昨年の秋、里帰り時に見かけたイチョウの木と空の写真で参加します。
ちょっと古くてすみません。


2023年11月8日 

一関某町に住む娘A美宅近くの歩道に立派なイチョウの木が一本、生えています。

滞在していた間、よく、孫のLちゃんと一緒にお散歩をしながら
この木の葉っぱの色がだんだんと変化して行く様子を眺めて楽しみました。

11月の初旬は緑から黄色い葉っぱへ移っていくグラデーションを見れました。



1ヶ月後の12月2日の朝。

この日、オットRさんと私は東京に行き、そこで二泊してパースに戻るため
A美たち一家にさよならをしました

そしてこのイチョウの木ともしばしのお別れ

11月に来たばかりの頃はあんなにふさふさしていた葉っぱたちが
すっからかんになってしまっていました

途中でマイナス4℃の日もあったし、雪も降りましたね


同日、東京に来たら、当たり前なのですがあったかくてびっくり。
10℃は気温が違っていたでしょうか。

東北ではつんつるてんになっていたイチョウの木は東京だとふっさふさ

新幹線でほんの2時間半乗ってきただけで
木々の様子が全然違うので面白いな〜って思いました。

こちらは夜の六本木の煌びやかなイチョウの木(12月3日)

すごーく大きい木でした

東京のイチョウの木は眠れませんね


私の普段の行動範囲が小さいので一概には言えないのですが
パースだとイチョウの木をほとんど(というか全く)見かけないので
日本の秋の黄金色の葉っぱはめっちゃ懐かしく、感動してしまいました。

また会いたいな〜

次は夏かな。
イチョウの真緑の葉っぱに会えそうなので楽しみです



それではこれにて。
ご訪問ありがとうございました。

今月もよろしくお願いいたします。




ランキングに参加しています。
下のアイコンをぽちっと押していただけますと励みになります

Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長沼フートピア公園のひと時... | TOP | 節分の日の空と探し物を見つ... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kmori)
2024-02-10 00:27:20
今晩は!(=^・^=)
東京の銀杏、黄金色で美しく、ライトアップで更に
キラキラ感が心躍りますね!

2時間半移動するだけでこんなにも木々の光景が変わるのですね!
と言う我が家も都心との温度差-5~-6℃は違い
地元の駅周辺でも-2度位違い駅に行くと雪はないし
暖かく感じたりします。
Kmoriさんへ (お〜たむ)
2024-02-11 15:25:21
こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。

このイチョウの木はミッドタウンにありました。
本当は六本木の違う場所のライトアップを
見に行くつもりだったのに、その場所がわからず
ここを散歩したのですが
逆にこの立派な黄金のイチョウの木を見れて
よかったかも^^;
連れて行ってくれた兄は
「ライトアップとか全然、興味な〜し!」って
言っていたにも関わらず
この木だけはせっせとスマホで
写真を撮っていましたよ(笑)

日本は南北に長いのでちょっと移動するともう
木々の光景が違うのでほんと興味深いです。
日本のお天気の話はいつもネットのニュースで
見ているのですが
Kmoriさんの街は雪など降ると
よくニュースにでますよね!
この前も大雪でしたね。
都心と5〜6℃違うのは大きいですね。
これから暖かくなったり寒くなったり
油断できない季節になりますので
体調にお気をつけくださいませ^^
Unknown (かず某)
2024-02-11 15:51:32
こんにちは!!!
銀杏の木って、ほんとに「あれっ?」と思った時には葉っぱがかなり落ちてしまってるから不思議です。
私も東北の秋、冬をしっかりと感じたいと思っています。
仕事をリタイアしたら是非行きたい〜!って思っています。
次は、いつころお会い出来ますかね!?
楽しみにしています!!!
Unknown (juraku-5th)
2024-02-11 17:58:50
銀杏の木。
緑から黄色へのグラデーション。
街の秋を演出してくれますよね。
そして、東京の秋と言えば
なんと言っても銀杏。
最後のお写真。
澄んだ空に東京タワーと銀杏。
千両役者が揃いましたね。
Unknown (笑子)
2024-02-11 19:42:28
東北と東京で銀杏の姿の違いにビックリ!!
しかし!ライトアップは美しかったね!!
あそこにお泊りして大正解だったね
私は、相方にお土産のホテルパンが美味しくて
とっても喜んでくれたことも嬉しかったです❤
かず某さんへ (お〜たむ)
2024-02-12 18:00:42
こんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。

銀杏の木、全部の葉っぱが黄色になってからの落葉は
ものすごく潔くていつの間にかすっからかん。
ほんと不思議な木ですね。
私は東北の四季、春・夏・秋は体験しましたが
冬はまだ。
いつか冬も過ごしてみたいと思っています。
ただ、東京に住んでいた頃の記憶では
マイナス6℃ぐらいが一番寒かった気温なので
東北の方は想像を絶する寒さかもと思います^^;

今度は夏(7月&8月)に日本へ行きます!
またお会いできたらいいな〜🎶
juraku-5thさんへ (お〜たむ)
2024-02-12 21:51:38
こんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。
そうですね、確かに東京の秋というと
銀杏の木ですよね^^
ちゃんと東京都の木でもありますもんね。
私が結婚するまで東京に住んでいた頃
秋にあの黄金色の葉っぱを眺めては
元気をもらっていたものでした。
赤いもみじの葉っぱもすてきですが
銀杏の木の明るさはワクワクします。

いつも日本に戻る時に東京都内のホテルに泊まって
いろんな発見をするのが楽しみです。
まだ知らないところがたくさんあります。
秋の帰国時には東京タワー近辺を
お友達と歩きながら景色を満喫できました。
次はどこをお散歩しようかな♪
笑子さんへ (お〜たむ)
2024-02-12 22:15:50
こんばんは
コメントをどうもありがと〜!

銀杏の木ってもし定位置で見ていたら
『黄色になったな〜』『葉っぱ落ちたな〜』って
普通に感じたかもですが
2時間ちょっとの移動で
丸坊主になっていた銀杏の木が
こっちでまたふさふさになってる〜!って
脳内バグが発生して面白かったです^^
東京の銀杏の木はライトアップで華やかだけど
お疲れになりすぎないようにねって思っちゃった。

そうなの、あのホテルに泊まって正解でした^^
古いホテルだけどね〜
でも古いホテルって
景色がいいとこに建ってる場合が多くて良いよね^^
笑子さんが相方さまにお土産に購入されたパンを
喜んでいらしたみたいで
なんだか私まで嬉しくなっちゃった。
うん、あのホテルに泊まらなければ
出会えなかったパンなのだ(爆)
きっと美味しいんだろな、食べてみたいな〜♪
あのホテル、パンだけ買いに行こうかな!?(笑)
夏にはまた会おうね〜

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。