Always Autumn

Letter from Perth

ピナクルズで眺めた夕陽 〜by空倶楽部

2021-09-30 15:15:30 | 2021年9月春のピナクルズ

こんにちは。

今日は空倶楽部の活動に参加します。

『空倶楽部』は「9」が付く日に皆さんで
いろいろな空の写真をアップして楽しみませんかという集まりです。

すみません、また一日遅れです。
まぁまだ長い人生(多分)だから急がなくても良いですよね^^;(開き直りか


空倶楽部の詳細はかず某さんchacha◯さまでどうぞ。

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。


2021年9月21日

(前回からの続きです)

ピナクルズで夕焼けを眺めました。

最初は「ダイヤモンド富士」的に「ダイヤモンドピナクルズ」ができるかなと思いあたりをキョロキョロ、すると
二個の大きなピナクルズを見つけたので、それらの間におひさまが沈む感じを狙ってみました





ちょっと右側の岩もいい感じ。


昼間から夕方までほんとにただの一つも雲が出なかったので
ネットなどでよく見かけるような
“豪快な赤い雲がピナクルズの上空を駆け抜ける〜”っとかいう雰囲気にはなりませんでしたが
お空のオレンジ色のグラデーションは綺麗だなと思いながら眺めていました



暗くなってからの様子とか昼間のピナクルズの写真もまだ残っているので
このシリーズはあともう少し続きます。


ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけますと励みになります



【おまけ】

昨日、かかりつけのクリニックで一回目のワクチン接種を受けてきました。
(そう、それで空倶楽部に遅刻したのですよ ...苦しい言い訳

クリニックで待っている時、チキン気質が出てきてちょいとドキドキ。
でも経験者のお友達がLINEで励ましてくれたので元気がでました

名前を呼ばれて中に入り、担当の男性看護師さんに問診を受け
ついでに旅の計画に話が弾んで、世の中が落ち着いたらどこそこに行きたいですね〜〜なんて喋っていたら
はい、では腕の方、失礼しますね、プスッ

...っとお注射はあっという間に終わりました。

1回目なので、針が刺さったとこが夜はちょっと痛い程度で他は特に何もありませんでした。

息子のハリーが「大丈夫だった❓」と心配したので

「うん、なんでもなかったよ」ホレホレと腕を見せたら

「あれっ、すごいアザじゃん」っとビビり顔。

「えっ いやそんなはずは...」っと自分の腕を見たら

お注射のバンソーコーのとこは袖で隠れていて、その代わりに
先日、ドアノブにどかーんっと腕が当たってできた青あざだけを見せていたのでした(爆)

ハリー、驚かせてごめんよ〜〜

そして今朝はハリーが私にトーストと目玉焼きの朝食を作ってくれました。
「ワクチンの後だから栄養つけないと。」(謎)とのことです

わ〜、嬉しい
ハリーに朝食を作ってもらったのなんて
何年も前の「母の日」以来じゃないですか❓
とっても美味しくいただきました

あ、でもお〜たむ母にはこれ以上、栄養はつけないほうが...太っ...ゴニョゴニョ
ハリー、どうもありがとね


2回目の接種は来月後半です。

ハリーにまた食べ物で応援してもらおう

それが無事に終われば...目指せ里帰り、ですかね




(10月1日追記:写真が一枚、アップロードされていなかったので編集し直しました)

Comments (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

荒野の墓標 ピナクルズ

2021-09-28 16:28:28 | 2021年9月春のピナクルズ

こんばんは。

パースの児童生徒さんたちは春休みが始まりました。
子供さんがいらっしゃるご家庭は大賑わいかと思います。

なんだか懐かしいな。

オーストラリアの学年度は州によって微妙な差がありますが
大体は1月末〜2月始まり、12月終了ということで(覚えやすい)、みんな今年はあと1学期を残すのみ。

オットRさんの姪の娘のMIAちゃんは12月に小学校を卒業します。
もうとっくに私より背が高いし、めちゃ大人っぽくなってきてびっくりだす。

子供の成長って速いですね〜。
みんな今年もよく頑張ったね

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


先週の火曜日と水曜日、Rさんと一泊二日でピナクルズへ行ってきました。

2021年9月21日

ちょっとSFの世界のような、違う惑星のような不可思議な荒野が広がっています。

こちら、ピナクルズ(The Pinnacles)はパースから北西へ約200kmほど行ったところの
ナンバン国立公園(Nambung National Park)内にある石灰岩でできた奇岩群です。

西オーストラリア州で超人気の観光地です


『荒野の墓標』とも呼ばれているピナクルズ。

なぜこのような奇岩群が現れたのかはいまだに謎が多く、諸説あるそうです。

私は、木々が枯れて化石になったんじゃないのと思っていたのですが
そうではなかったことは確か

で、今ちょっと英語の解説を読みながら調べ中なので(汗)そのお話はまたいつか...。

雲ひとつない青空の1日でした
でも雲ひとつぐらいあったら、も少し絵になったかも



今回はピナクルズ内をゆ〜っくりと車で回りました。

これまではバスツアーで時間を気にしながらの徒歩の散策だったので
なかなか落ち着いて見学できなかった気がします。

時間を気にせずゆっくりできたのは助かりました。


奇岩たちにはつい触ってみたくもなるし下手すると登ったりもしたくなりますが
保存のために触らぬようにとのことでした。

入り口付近の大々的な注意看板



私自身は最近だと4年前、高校同期のA野君夫妻が遊びに来たときに
ピナクルズ・バスツアーで一緒に参加して行ってきましたが、その時Rさんはお留守番でした。

今回、ここへ行ってみようかと思い立ったのはつい先日のこと。

Rさんが宿泊施設のメルマガでピナクルズ近くのお宿の割引が届き(なんかいつもこのパターンな気がする
「そういえば僕はピナクルズにもう長いこと行っていない、久しぶりに行ってみようか」という話になったわけです。

いつもミニドライブというとほぼ毎回、緑が濃い南の地方へ行っていました。

ピナクルズ方面は北、つまり暑く乾燥気味のエリアとあって、南の地方とは雰囲気が全く異なりますが
西オーストラリアのまた別の表情を見ることができてとても楽しかったです

これから何回か、ピナクルズの写真などを少しアップして参りたいと思いますので
お付き合いいただけましたら幸いです


それではまた。



ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけますと励みになります





Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お別れの日の空  〜by空倶楽部

2021-09-19 08:32:19 | 空倶楽部

おはようございます。

早いものでもう19日ですね〜。
今回は丸ごとガッツリ10日間、更新が空いてしまいました。

今日は例の空倶楽部の活動に参加します。
『空倶楽部』は「9」が付く日に皆さんで
いろいろな空の写真をアップして楽しみませんかという集まりです。

詳細はかず某さんchacha◯さまでどうぞ。



2021年9月16日

時折強い雨が降る寒い1日でした。

出かけた時には大きな雲がでんっと居座っておりました。



この日はオットRさんの元お仕事場(放送局)の大先輩だったという方の葬儀に参列させていただきました。

私自身は故人と面識がありませんでしたが、その方の息子さんには
Rさん仲間の集まりの時に会ったりするので、お悔やみの気持ちを伝えたくて伺いました。

...というわけで今日は空倶楽部兼お葬式の話^^;



私がオーストラリアのお葬式に参列するのはこれで7回目ぐらいだと思います。

葬儀場のことを英語だとFuneral Homeとか、少々古い言い方でFuneral Parlorとか呼びます。
(パーラーというと何か美味しそうなアイスクリームを出してくれるお店を想像しますけど。)

日本のお葬式の時のように香典をお渡しする習慣はありません。

基本的に、真っ黒けっけの喪服もあまり着ないです。
(でも、例えばイタリア系の葬儀だと皆さん真っ黒な喪服を着たりするように
お国柄や宗教などによって異なりますが。)

この日の葬儀でもご遺族や親族の皆様は男性はスーツ、女性は濃い色のワンピースなどをお召しになられていましたが
なんなら真っ赤なジャケットをお召しになっていた年配の女性もいらっしゃいました。

ただでさえ悲しいのだから、そんなに暗くしなくても、ということなのかもしれません。

男性の一般の参列者の方々の中には
普通のセーター姿やフリースのジャケット姿の方などいらっしゃいました。

ま、寒かったしね。

私は一応、Rさんに

「大先輩のお葬式でしょ、何着ていけば良いのかな」と聞いたのですが、返事は
「あったかいもの」hiyob_eye.gif。。。

...っということだったので、とりあえず喪服喪服しない程度に黒と紺でまとめて
『あったかいもの』を着ていきました


建物の中には広い待合室があって、式が行われる部屋の前方の壁に大きな十字架が掲げられていました。

その前に故人が眠る棺が安置されていました。

故人と同じ放送局の女性アナウンサーが司会を担当、故人の生涯を紹介し
お孫娘さん(30代ぐらいかな)が大好きだったおじいさまの思い出話をされました。

以前、参列した別の方の葬儀では
(印刷されたしおりを見ながら)聖書の言葉でお祈りしたり
聖歌斉唱を行ったりしましたが

この日の葬儀は無宗教タイプだったようで、聖書の言葉や聖歌はありませんでした。

大きめのテレビ画面で故人のお写真のスライドショーが上映された時には
隣のRさんは大先輩のことを思い出していたのか、涙ぐんでおりました。

最後に、参列者一人一人が
(司会の方に渡される)ローズマリーの小枝を持って棺へ歩いて行き、最後のお別れをし棺に置いて終わりました。

葬儀にはRさんの元仕事仲間も集まっていて、みんなが亡くなられた大先輩の思い出話をして

R
さんも、心に残っているエピソードを話していました。

大先輩の方は常に時間に正確で、約束の30分前には到着するような真面目な方だったようです。
そのように時間に忠実な方がある日、シフトの時間から大幅に遅れてなかなか来なかったのだとか。

当時は携帯電話も何もなく、どうしたのだろうと思っていたら
大先輩はようやく仕事場にダダダっと駆け込んできて、Rさんがど、どうしたんですかっと聞いたら

「すまんすまん、遅くなって申し訳ない! 途中の道で馬を跳ねてしまった!」とゼーハーしながら仰ったとか。

どうやら車で家を出た直後、道の角から
ぱっぱかぱっぱか飛び出してきたお馬さんとぶつかって車が壊れてしまい
ご本人は慌ててタクシーか何かですっ飛んできたらしいです。

幸い、お馬さんは軽症で済んだみたいです^^;

そんな逸話を話しながらまた涙ぐむRさんなのでした。

大先輩様は91歳でこの世をさりました。

皆さんのお話を聞いているうちに、大先輩様に一度お会いしてみたかったなと感じて
『オットがお世話になりました、ありがとうございました』と、心の中で手を合わせた私なのでした。


本日はお国が変わればお葬式も違う、そんなことを書いてみました。

それではまた。



ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけますと励みになります

Comments (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

海の浅瀬に映る空:ヤリンガップの浜辺にて  〜by空倶楽部

2021-09-09 20:54:09 | 2021年7月冬のバッセルトン

こんばんは。

今日のパースは雨が降ったり止んだり。
一昨日は最高気温が30℃あったのに、本日は約15℃がやっとで肌寒い1日でした。

季節の変わり目、こうやって繰り返しながら春から夏になるのでしょう。

でもあまり暑いのは苦手なので
お天気にはもう少し、のんびりしていて欲しいかな。


さて今日は空倶楽部に参加します。

『空倶楽部』は「9」が付く日に皆さんで
いろいろな空の写真をアップして楽しみませんかという集まりです。

詳細はかず某さんchacha◯さまでどうぞ。


月初めの活動日にはお題が出ております。
今回は「映り込みの空」というお題でした。

今回も7月末のバッセルトン小旅行の空の写真で参加します。

だいぶ前のものですが、あの後「映り込みの空」らしき写真が
撮れなかったのでこれにしました^^;

2021年7月21日

Yallingup(ヤリンガップ)近くの海岸の浅瀬にて。

時間としては前回の空倶楽部の続きになります。

モクモクの雲が海の浅瀬に映り込んでいました。

水平線の向こうは雨ですね


(これで「映り込みの空」と言えるのかちょい疑問?

少し場所を移動して、上の写真から約30分後...

今回の旅の終わり、海にしばしのお別れをしました。

また会う日まで



そしてこの、ミニ旅話もようやく終わりとなりました。

最後に、記録用にバッセルトンのお宿の写真をアップします。


ここは一戸建てのお宿が集まった宿泊施設です。
お部屋にはミニキッチン、電子レンジ、食器類など揃っているので長期滞在にも便利ですね



あの頃、東京オリンピックが始まったばかり。

お部屋で朝食をとりながらソフトボールの試合(日本対オーストラリア)をテレビ観戦しました
オーストラリアがコールド負けしたやつ(汗)

あーなんだか懐かしい



【Bayview Geographe Resort 】

555 Bussell Hwy
Broadwater 
WA 6280
TEL: (08) 9755 4166


というわけで今回のバッセルトン小旅行記は珍しく完結できましたアラメデタイ

長らくお付き合いくださいましてありがとうございました


バッセルトンといえども回ったのは近辺だけでした

何度訪れても楽しい所なので、また今年中にでも
遊びに行けたら良いなと思っています。



それではまた。

ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけますと励みになります

Comments (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春の到来と父の日と娘の誕生日

2021-09-07 22:51:07 | ファミリーアクティビティ

こんばんは。

9月に入りもう1週間も経ってしまいました。
ご挨拶遅くなりましたが、今月もどうぞよろしくお願いいたします。

この1週間、いろいろと忙しく目まぐるしい日々でした。

季節の方も大忙しでつい先日は最高気温が16℃とか言っていたのに
今日はパース空港付近で30.3℃まで上がったそうです。

急に暖かくなって、庭の放置花たちも元気よく咲き始めました

庭には2本の百日紅の木があり
それぞれ、濃いピンク色のお花と薄紫色の花を咲かせるのですが
濃いピンクの方はのんびり屋さんで、薄紫の方が葉っぱもお花もいつも先です。



この家に来た頃、数個の種をもらって撒いたナスタチューム(キンレンカ)は
元気に増え続けて毎年、目を楽しませてくれています。

ほとんどはオレンジや黄色のお花で、真っ赤なバージョンはほんの少ししか咲かないのが不思議。


以上、毎年同じようなお花の写真ですが、手入れをしないのに咲いてくれているので
感謝の気持ちを込めてアップしました

来年もまた咲いてね



近況まとめ:

一昨日の95日(日)はオーストラリアの父の日でした。

息子のハリーは当日、お仕事のシフトが入っていたので
その前の金曜日(3日)の夜にレストランで夕食をご馳走してくれました。

三人揃ってのお外ご飯は久しぶり、R父ちゃんも嬉しそうでした。

ハリー、私にもご馳走してくれてありがとね


そして昨日、6日は娘のA美のお誕生日でした

当日の夜、家族勢揃いで動画チャットをして遊びました。

先週中に届けることができた私たちからのプレゼントをA美がその場で開けてくれて
嬉しそうな顔を見れてよかったです。

送ったのはオーストラリアの蜂蜜、カレー粉、ココアパウダー、スパイスなど
ほとんど食べるものばかり。

もう少し女子力があるものをプレゼントしてあげればよかったかな〜。
まぁクリスマスもあるから待ってて

A美、お誕生日おめでとう

もう丸2年会っていないけれど...お〜たむ母の心はいつだってA美と一緒だよ。
これからも体に気をつけて元気でいてね

明日はA美は2回目のワクチン接種に行くようです。

副反応がなるべく少なくてすみますように。

がんばれ〜。



それではまた。

ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけますと励みになります



Comments (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トリップアドバイザー

トリップアドバイザー様にお勧めブログとして認定されました☆ オーガスタ
旅行口コミ情報