Always Autumn

Letter from Perth

大賑わい☆今年で10回目のパース日本祭り(3月23日)

2024-04-03 20:52:03 | この国とかパースのお話

こんばんは。

4月に入りパースはだいぶ秋めいてきて
昼間はまだ半袖でもいけますが夕方からひんやり感じる日が多くなってきました。
日暮れは早くなりましたね〜

昨年のちょうど今頃は一関の娘A美、Yくん夫婦と孫のLちゃんとみんなで
あちこちの東北の桜たちを追いかけて
夢のような楽しい時間を過ごしていました。

家族、お友達、桜に会いたくて少し寂しくなるけれど
とてもあったかくなる思い出です

またいつか桜の季節に帰国をしたいなって思い始めました


2024年3月23日(土)

もう10日も前のことですが...

秋晴れの土曜日の午後、オットRさんと共に
パース市内の大きな公園(Supreme Court Garden)で開かれた
「パース日本祭り」に行ってきました



日本祭りを見に行ったのは5年ぶりくらいでしょうか。
以前は市内の広場で行われていたけれど、他の場所になってからは初めてでした。

これ、パース市民が大好きだというイベントなので
めっちゃたくさんの人で賑わっていました

みんな笑顔で楽しそうだった〜。
パースには日本好きの人たちが多くてやっぱり嬉しいものです。

そういえば最近、西オーストラリア州から海外旅行をする人たちの行き先は

長い間「バリ島」が近いから一番だったのに
昨年は「日本」が行き先として一番になったそうですよ



今年は鹿児島市とパース市が姉妹都市となって50周年だそうです
こちらの日本祭りは10回目ということで、関係者の皆様や参加者の方々の気合を感じました

↓太鼓と踊りの演奏、かっこよくてワクワクしました



↓『古武道』のパフォーマンスを見学。
ここでも多くの人たちが盛大な拍手をしながら魅入っていました。



ダダンッと響く受け身のワザ。

迫力でした



みんな日本の食べ物もお好きなので食べ物系の店はどこも列ができていました

私たちも「抹茶ソフトクリーム」を楽しみました
Rさんは自称、マッチャマンなのです(笑)

でもRさん、今回は抹茶ソフトクリームにチョコをディップしてもらったので
写真に撮ったらフツーのチョコレート色
「抹茶だってわからないじゃ〜ん」っと写真はボツになりました

あとは「たこ焼き」と「ミニ鯛焼き」をお土産に買いました



櫓の上の日本人のみなさんが盆踊りを踊る様子に合わせて
見物の人たちが一人、また一人と輪に入り
みんな見よう見まねで盆踊りを楽しまれていました。

あとでSNSの写真を見たら夜は提灯にあかりが灯っていい雰囲気。

次は夜に来ようかな


お友達のS子さんが「お友達のクラフトのお店を手伝ってるから遊びにきてね〜」っと
言っていたので会いに行ってみたら

ご友人のお店は繁盛していた様子でお忙しそうでした。
おつかれさまでした


パースでこうして多くの日本人の方々が頑張ってらっしゃる姿を見て
元気もいただきました

また来年、楽しみにしています


【おまけの空】

3月28日の夕方の空です。

季節の変わり目、不思議な形の雲がひゅひゅっと浮かんでいました




それではこれにて。

今月もよろしくお願いいたします


ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけますと励みになります


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅先で眺めた朝の海と空  ... | TOP | 通り雨と大きな虹 〜by空倶楽部 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上総)
2024-04-03 23:38:31
パース-日本。時差が無くって、円がお安くなってるから人気なのかな~。
たこ焼きや鯛焼きまで食べられるとは。ちょっとビックリ。
凄く遠いと思ったけど、身近なのですね。

日本人だと、日本文化は全部出来ると勘違いされたりしませんか?
Unknown (笑子)
2024-04-04 16:05:39
「パース日本祭り」!!!
こんなお祭りが盛大に\(^o^)/
嬉しいですね
盆おどりは最近は日本人でもあまり
経験できないから(笑)
私が小学生のときは小学校のグランドであって
夏休みになると、近所のお店のおばちゃんが
盆踊りの先生と仮し(;^ω^)みんな習いにいったのです
本当にいい思い出なの~♡
友だちのお店大繁盛でよかったね♪
上総さんへ (お〜たむ)
2024-04-06 00:11:02
こんばんは。
コメントをありがとうございます。

そうですね、時差が少ないことも円安も手伝って
パースで日本好きの人たちが
いつの間にかものすごく多くなりました。
あとは昨今のSNSの影響もあるし
日本へ行った人たちが皆、楽しい思い出を
作ってくるので口コミで広がったこともあるし
若い人たちのアニメ好きなども影響がありそう。

たこ焼き、ちゃんとタコが入っていました!
だいぶ前のお祭りではタコ無しのたこ焼き(?)を
提供されてる出店があったので
たこ入りは嬉しかったです(笑)

>日本文化は全部出来ると勘違いされたり

あ、確かにありますね〜
まだパースに来たばかりの頃ですが
持ち寄りパーティーでオーストラリア人の友人が
のり巻きを作って持って来たので驚きました。
私は実家に住んでいた頃はすし類は買うか
亡母が作っていたので
私自身では作ったことがなかったのです。
そう話したら
「日本人は誰でもお寿司を作れると思ってた」と
逆に驚かれたのでそれ以来
すし飯を自分で作るようになりました^^;
あれはかなり焦った出来事でした(爆)
他にも日本文化を
もうちょっと習っておけばよかったかな〜
っとあの頃は思いました^^;
笑子さんへ (お〜たむ)
2024-04-06 00:50:38
こんばんは^^
コメントをどうもありがと〜!

西オーストラリア州に住む日本人の数は
東側の州に比べたら断然少ないのですが
みんなパワーがあるな〜っと感心してしまいました。
パースの日本祭りに行ったのは4回目ぐらいですが
ここ数年のうちにすごい進化していたし
人がほんと多いことにはびっくりでした。
若いオーストラリア人のお父さんが
小さな息子ちゃんに富士山のイラストを見せて
「これは何?」「フジ」「グレート!」なーんて
会話をしてて微笑ましく思いました。
みんな日本が好きでありがたや〜。

笑子さんの子供の頃の盆踊り、すごく
楽しそうだったね☆
私はご近所のお寺さんの境内とか
地主さんの広場でやってた盆踊りに
幼馴染と浴衣を着て参加した記憶が。
懐かし〜〜。
中学を卒業する頃には、どこも盆踊りを
やらなくっちゃったんだっけ。
もったいないよね〜楽しいのに。
逆に海外で流行らせて逆輸入させたい(笑)
孫の世代とかにどんどん伝えたいよね♪
そう言えばA美の地方ではやるのかな?
夏の里帰りがますます楽しみです^^
Unknown (Kmori)
2024-04-08 23:23:51
今晩は!(=^・^=)
大変遅くなりました。
日本祭り盛大に行われて楽しそう。
よさこいソーランは元気貰えますよね!
パースで浴衣姿の方もいてほのぼのとします。
お互いの国を認め合いながら好きになるのは幸せですね!

ひゅひゅっと浮かん雲もとても爽やかで素敵~~♪
Kmoriさんへ (お〜たむ)
2024-04-19 18:07:45
こんばんは。
コメントをどうもありがとうございました。
返信が十日以上遅れまして失礼いたしました><;

この街には日本好きな人たちが多く
このようなイベントはとても喜ばれるみたいです。
会場では浴衣の着付けコーナーもありました。
いろんなお国の人が浴衣レンタルをして
楽しんでいたようです。
日本人のみなさん、とてもエネルギッシュで
お〜たむおばさんも心の中で
熱いエールを送りました☆
そうですね、お互いの国を認め合いながら好きに
なることって幸せの一歩ですよね^^
世界の多くの国々でもみんながお互いの文化を
尊重し合っていけるといいなって思いました。

季節の変わり目にはいろんな雲が見れて
楽しいですね♪

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。