belaのつぶやき 復活!?

ブログタイトル変えました。
第2章の始まりです。笑

墓じまい

2017-11-25 | 日常
リアルタイム記事です。

「墓じまい」したのは我が家ではありません。
伯父(父の兄)の話です。

父は5人姉兄(上3人が女)の末っ子で、
伯父はすぐ上の兄に当たります。

本来であれば長男である伯父が我が家を継いで
しかるべきでしたが、若いころ、
「東京で一旗揚げる!」
と家を出てしまったため(笑、次男である父が
跡を継ぎました。
そして父には女の子(私と妹)しかできなかった
ので、必然的に私が跡をとる事になったという
ワケです。ぶー。

その伯父の(入る予定だった)お墓は、
我が実家の墓地にあり、遠方にいる伯父家族に
代わって、我が家(主に母)が何かと面倒を
見てきました。
聞くところによれば、昔々、祖父が伯父のため
に親戚に頼み込んで譲ってもらったとか。。。

しかし、いかんせん住まいが遠いため、伯父の
子供たちも今後管理ができないという事になり
ついに本日、「墓じまい」する運びとなりました。

もともと遠い親戚の持ち物だったお墓で、入って
いるのもかなり昔(土葬の頃?)の方々なので
掘り起こしたりすることもなく、
神主さんに拝んで貰い(我が家は神道です。)
建っている墓石を後で石材屋さんに撤去して
貰って終わりだそうです。

簡単なものですね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿