リアルタイム記事です。
今週も楽しいレッスン。w
先週の宿題の分散和音からスタート。
その前に私から質問。
「スラーは弓の配分を均等にするべきなのか?」
というのは、例えば同じ長さの音で3音スラーの場合、全弓をきちんと3等分して弾くのだと思っていました。
(四分音符4つなら4等分、二分音符と四分音符2つなら4等分したうちの前者は2つ分など。)
楽譜にスラーが出て来ると、なぜか脳内で↑に変換されていました。
でもそうではないらしい。。。
元弓と先弓では音を出す時の圧が違うから。。。
元弓は少しの力で音を出せるけど、先弓は摩擦係数を上げなくてはいけない。
故に、元弓部分は少なく、先弓では多く使うのだそうです。
まあ、それも曲(音の並び)によって違うから一概には言えないそうなんだけれども。
瞬時に考えて対応するんだって。
ホント、バイオリン弾く人(”上手に”っていう意味w)って頭いいなーと思う今日この頃。
そして、幼少期からバイオリンを習っている先生には、自分が意識しなくても出来る事を
できない生徒に教えるのが難しいという事が判明しました。ww
”どうしてできないのかがわからない”というのではないんだけれども、できないイメージが
湧かないので(腕や指の使い方やそもそもの身体の違い)どういう風に伝えたら良いのかが
難しいのだそうです。。。
さて、レッスン。
分散和音はやはり難しい。指を残したままの移弦とか、弦から指を離した時に鳴ってしまう音とか。w
↑どうやら私、押さえた指を離す際に音がなりがちみたいなのです。orz
先生曰く、「指先が柔らかいから?押さえ方が斜めになっているから?」ですが、これも???みたい。(;^^A
ま、あまり突き詰め過ぎると先に進めないので、おいおいという事で(いつもw)次に進みます。
「五月のうた(春への憧れ)」は1回弾いて終了です。
次は「メヌエット ト長調(テレマン)」です。スタカートとアクセントの回です。w
今週も楽しいレッスン。w
先週の宿題の分散和音からスタート。
その前に私から質問。
「スラーは弓の配分を均等にするべきなのか?」
というのは、例えば同じ長さの音で3音スラーの場合、全弓をきちんと3等分して弾くのだと思っていました。
(四分音符4つなら4等分、二分音符と四分音符2つなら4等分したうちの前者は2つ分など。)
楽譜にスラーが出て来ると、なぜか脳内で↑に変換されていました。
でもそうではないらしい。。。
元弓と先弓では音を出す時の圧が違うから。。。
元弓は少しの力で音を出せるけど、先弓は摩擦係数を上げなくてはいけない。
故に、元弓部分は少なく、先弓では多く使うのだそうです。
まあ、それも曲(音の並び)によって違うから一概には言えないそうなんだけれども。
瞬時に考えて対応するんだって。
ホント、バイオリン弾く人(”上手に”っていう意味w)って頭いいなーと思う今日この頃。
そして、幼少期からバイオリンを習っている先生には、自分が意識しなくても出来る事を
できない生徒に教えるのが難しいという事が判明しました。ww
”どうしてできないのかがわからない”というのではないんだけれども、できないイメージが
湧かないので(腕や指の使い方やそもそもの身体の違い)どういう風に伝えたら良いのかが
難しいのだそうです。。。
さて、レッスン。
分散和音はやはり難しい。指を残したままの移弦とか、弦から指を離した時に鳴ってしまう音とか。w
↑どうやら私、押さえた指を離す際に音がなりがちみたいなのです。orz
先生曰く、「指先が柔らかいから?押さえ方が斜めになっているから?」ですが、これも???みたい。(;^^A
ま、あまり突き詰め過ぎると先に進めないので、おいおいという事で(いつもw)次に進みます。
「五月のうた(春への憧れ)」は1回弾いて終了です。
次は「メヌエット ト長調(テレマン)」です。スタカートとアクセントの回です。w
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます