belaのつぶやき 復活!?

ブログタイトル変えました。
第2章の始まりです。笑

指の練習

2005-01-13 | バイオリン<自主トレ>
昨日日記を書いてから、ネットで「バイオリン 指の練習」で検索をかけたところ、面白いページが見つかった。
http://members.jcom.home.ne.jp/human-health/ensou/vaiorin/
「バイオリン体操」っていうページなんだけど、私は特に「型奏法」がお気に入り。(嘘)
早速やってみようかな。←まだやってないんじゃん。(笑)

***今日の自宅レッスン***
★いつもの曲と、音階練習/重音(←毎回同じなので、書くの面倒になってきた。(笑))

今日は「belaちゃん」(マイバイオリンです)をリビングのソファーの上にずーっと出しっ放し
にしておいて、TV見ながらとか、ちょっと時間が空いたときに左手の指練習をした。
手の角度によっては4の指まで押さえられるけど、これって邪道かも。思いっきり親指が下がって
しまう。
指押さえながら、ピッチカートで「ちょうちょう」弾いたり、音階練習したり。

今日もお風呂で「グニグニ体操(と名付けました)」しなくっちゃ。

///余談///
「のだめ」11巻、早速買いに行って、イッキに読みました。
う~ん・・・のだめちゃんピンチ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿