belaのつぶやき 復活!?

ブログタイトル変えました。
第2章の始まりです。笑

今年の漬け仕事

2022-06-12 | 日常

リアルタイム記事です。

3月に仕込んだ味噌は順調(?)に熟成中です。

先日覗いたら、端っこに少しだけカビが発生していたので、取り除いておきました。

一緒に送られてきたレシピには「1か月から食べられます。でも3カ月位がベスト。」
みたいに書いてありましたが。
・・・前回作った味噌は10カ月位置いたんだけどね。。。

まあ、様子を見ながら、味見をしながら行こうかと思います。


さて、今年は初めて「にんにくの醤油漬け」を試してみました。

健康のために「黒にんにく」を食べていたんだけど、ちょっと飽きちゃって。w

そんな時、スーパーで出会った「にんにくの醤油漬け」が結構美味しかったんですよ。

そうしたら先日、ごっそりネットに入ったお徳用にんにくが売られていたので、これは”ナイスタイミング!”と。ww


ネットでレシピを探して、2種類試してみました。

黒い方は、醤油・みりん・砂糖・お酢で、このまま置きます。

白い方はお酢のみで、一週間くらいしいたら、お酢から出してお醤油に漬けます。


さて、美味しくできるかな?


梅も出始めましたね。

一昨年漬けた梅干しはまだ結構残っているし、梅酒も母の作ったものがまだあるしで、今年は梅仕事の予定は
ありませんが、スーパーに並んでいるのを見るとちょっとうずうずしちゃいます~。www

最新の画像もっと見る

コメントを投稿