相 絵一の偽画工坊

気まぐれ映画絵日記

若かかりし日 And When We Are Young

2022年02月09日 | 音楽

亜北斎「あんたも 身に覚えがあるやろ。

    若かかりし日、甘い罠にはまり、誘惑に負ける。

    どこかで 選択を、方法を間違えた。そんなことが。

    ちと時代が逆行して 若かりし日に 

    若かりし日 という曲を聴いた。 

    フィル・ウッズとヨーロピアン・リズム・マシーンの

    アライブ・アンド・ウェル・イン・パリスの一曲目の 

    And When We Are Young 若かりし日

      

    14分間の狂おしい、凄まじい熱演。これでもか これでもかと

    胸を熱くする。情けのうて自分の恥を晒されて、泣きとうなる曲や。

    世間知らずの生意気な若造が、今 また それを聴いて、

    あの若いころの思いは 消してしまいたい、と。

    恥ずかしゅうて あんまり人に口にできん大事な秘密の一枚、

    あんたにもあるやろ。人に言えん一枚が、一曲が。」

写楽斉「わては 本田竹廣の <浄土>、

    クリフォード・ジョーダンの <イン・ザ・ワールド>。

    中島みゆきの <ファイト>、拓郎の <元気です>。

    長めが説得力あって好きやな。

    そやけど 若い時の苦い辛い日 思い出したら 

    恥ずかしゅうて表出られへん。あぁ、あれが青春て言うんや、か。

    そやから 死ぬときは なんとか 喜劇で終わらんかなと思てる。

    贅沢なお願いや。」

亜北斎「思い出すのは後にして、コロナウイルス感染症数。

    感染者が1日、10万人。もう 数字がどういう意味を持つのか 

    わからんようなった。この数字すらホンマかいなと。

    そんな細かいことはどうでもと言われても、

    一応記録として 忘れんように。」

      

写楽斉「冬のオリンピックが始まった。

    * アメリカを 美国と表す へんな国

    * コロ中に 春は来ても 季節のみ  」

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直立猿人 Pithecanthropus Er... | トップ | シェルブールの雨傘 I Will ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事