相 絵一の偽画工坊

気まぐれ映画絵日記

JAZZ JAZZ

2019年08月09日 | 映画

「知ってることは少ししかないし 感覚だけで生きとるわてにとって

  ジャズ ジャズ この大いなるもの 偉大なる巨人たち

  このちっぽけな人生のなかに占める割合が多い。」

  

 「これをTシャツにしたら 反応がええみたいやな。」

 「まだまだ足りん。チックにハンコック、レッドガーランドにウイントンケリー

  マッコイにエルビン、ベイシーにエリントン、デクスターゴードンに

  スタンゲッツ、ベニーゴルソン、ハンクジョーンズ、エロルガーナー

  リーモーガンにケニードーハム、ウエインショーターにブレッカー

  ジャコにパットメセニー、ロンカーターにポールチェンバース

  フィルウッズにアートペッパー、バドにトミーフラナガン

  チェットベーカーにブラウニー、エラにサラ、フレディハバード

  グラッペリにジャンゴ  きりないな どんどん出てくる

  ほな こんなところで さいなら。」
コメント

太陽を曳く馬

2019年02月16日 | 映画

 「そんでな 高村 薫の 晴子情話、新リア王と続く3部作の最後の長い小説の最後、太陽を曳く馬や。

  政界、宗教の難解な話を微細な描写で書き込まれた文章は半分も理解でけずに

  なんとか字を追ったに過ぎへん。そのなかのな、主人公 彰之の息子、秋道が

  描いたと思われる絵を勝手に想像して描いてみた。」

  

 「絵やな、今までと違て少しは絵っぽくなってきたな」

 「そんで もひとつ。3.11の余韻が残る 彰之の雲水のイメージや。

  

  あとな、長い小説で思うのは 最近 死んでしもた 船戸与一の 満州国演義 9巻や。

  それと 逢坂 剛の 満州国演義と同時代 戦前・戦後をヨーロッパから見た日本を描いた

  イベリアシリーズ 7巻。ふたつ合わせて ええ勉強になったわ。

  長いついでに 浅田次郎の長い長い中国もの 蒼穹の昴シリーズ、

  北方謙三の 三国志、水滸伝・・・・と。長いのは読みごたえあって好きやわ。」


 
コメント

沈黙ーSilence

2017年02月24日 | 映画

>    「沈黙-Silence 」    を見てきた関西の映画好きのオバチャンの会話。

 「ハリウッド映画やゆうて江戸時代の侍や貧乏百姓が流暢な英語しゃべっとると
  違和感おぼえるな。 おかしいやろ。」
 
 「ホンマはポルトガル語やろ。パードレとかゆうとるもん。
  ファーザーとかゆうとったな。」

 「それにしてもキリストも罪なことするな。」

 「こんなんやったら 仏さんのほうがええやろ。キリストは辛そうな顔しとるけど
  仏像とかお地蔵さんは穏やかなええ顔しとるもんな。」

 「ホンマや。」

 「まあ そんな時代があったちゅうことやろ。」

 「くわばら くわばら。」

 「それにしても あのリーアム・ニーソンはええ役者ややね。
       
     赤い阿修羅像と      般若心経で阿修羅像


  

     木彫りの坊さん

 

 後日    「最強のふたり」   を見て

 「こらええ映画やね。音楽の使い方がたまらん、誰がやっとんねん。」

 「タイトル見ただけでは アクション映画かとおもた。
  見てみな分からんもんやな。」

 「弱い人も強い人も見た目やないね。ホンマに強いゆうんはこんなふたりや。
  この先どっちに転んでもこんな人になりたいな。
    踊れへんけどな。」


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    JAZZ JAPAN   3月最新号の投稿欄に 1年ぶりに エリック・ドルフィーの絵がモノクロで掲載。 

 
 

コメント   トラックバック (1)

復活の日

2016年12月09日 | 映画

 NHKの 「真田丸」 が終盤をむかえてる, 父、昌幸役がとてもいい。 草刈正雄 
  もう死んでしまって出てこないが。
 
 若いころ    「復活の日」    という大がかりな映画で主演。若さが、カッコよさが逆にカッコ悪く見えた。
 今、歳を重ね いい役者になったなと。

 * 汚れた英雄 復活するは 真田丸

     絵 : 蔵野 武

  

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きのう 12月8日は ジョン・レノンの命日。
 もう36年。昔の話になってしまうのは さみしい。
 これからは 命日とは言わず 復活の日 にしたい。

 

       Tシャツはこちら
 
コメント

あらかじめ失われた恋人たちよ

2016年09月02日 | 映画

 桃井かおり のデビュー作。’71年ATG。  あらかじめ失われた恋人たちよ   
つのだ☆ひろ のメリー・ジェーン、石橋蓮司に 写真家の加納典明。
 モノクロ。あのころの時代背景を思えば 納得の作品。興行的にはもうひとつだったようでも、その時代に見られたのは
 幸運だった。いま初めて見るのとでは印象がずいぶん違っただろう。
 北陸の海、内灘海岸、米軍砲弾試射場跡のドーム。
  
 20代前半、日本中をバイクで旅をしていた時、この試射場跡が野宿をするのに丁度よかった。
 内灘海岸の試射場跡は 五木寛之の 内灘夫人 を読んでいて、一度行ってみたいと思っていた場所だった。
  思い入れのある映画である。

   絵 : 蔵野 武



 そして今の私は あらかじめ失われた無印不良品

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 3日後 今年 2度目の大手術。
   ♫ 今日ですべてが終わるさ 今日ですべてが変わる 今日ですべてがむくわれる 今日ですべてが始まるさ ♬
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 オリンピック 凄いものをいっぱい見せてくれて 終わった。ずいぶん楽しんだ。
  メダルをいっぱい取れたことを記念して 日の丸の国旗を4年間に限り 新しい国旗に変更します。ha ha ha...



 錦織がやってくれた。ナダルを破った。まあ すごい日本人がいるものだ。
 今度こそ 全米で同じ山のマレーに勝って ジョコビッチにも・・・・



 ネイマールは ワールドカップで優勝できず オリンピックで優勝 これはうれしかった。だろう。



  ついでながら ワールドカップ最終予選の 対 UAE 負けられない ではなく 勝つ という言葉を!! ワールドカップ楽しみにしてるんだから!!
本田 本田  本田 !!

   

 
コメント