相 絵一の偽画工坊

気まぐれ映画絵日記

奇妙な果実 Strange Fruit

2022年03月02日 | 音楽

亜北斎「ビリー・ホリディ 奇妙な果実 Strange Fruit の映画が 

      

           また始まる。73年のダイアナ・ロス、去年のドキュメンタリー、

    今回の アンドラ・デイ。楽しみにしてるけど、

    山形での 上映館はない。どないかならんか。

    古くは 奴隷時代からの黒人問題。

    日本人のわてが、アメリカに住んでるわけでもなく、黒人でもなく、

    何かを知ってる というても 肌で感じてるわけでもなく、

    字面で知ったような気になってるだけや。」

写楽斉「奇妙な果実 片や、 

    奇妙な現実 

    奇妙な真実  が海の向こうで。 ウクライナで 戦争が始まった。

    人が簡単に死んでしまう。何も出けん わては せめて・・・と。

    祈るしかない。どないして人間はこうも残酷になれるんやろ。

    誰もが プーチンを甘くみとったな。

    権力誇示のためなら 何でもする独裁者がここにもおった。

      

               奇妙な 裏爺見入 不雨沈。」

亜北斎「けっこう 辛い世の中、運よく生きながらえた。

    傍観者でいることに こころいたい。

    いま 生きとるあんたや わては、戦争も含めて 

    今まで死んでいった過去の人たちがいて いま 生きとるんや。

    歴史は人の死の上で成り立っている。

    歴史は戦争の繰り返し。

写楽斉「こんな時でも コロナでの死者が増え続ける。」

      


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死刑台のエレベーター Eleva... | トップ | チュニジアの夜 Night In ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事