○。 体にやさしい 。○ ママの味。

      mamaゴハン        
   saori@〜365day,s〜

ついつい・・・。反省(´;ω;`)・・。

2012-07-26 07:14:24 | 野菜料理

 

     オハヨウゴザイマス。 こちらは、今日は凄く良い天気になりそうです。

     昨日は雷注意報がでていて娘はサマースクールが中止になったので、パパもお休みの日だったので

     午前中からパパの仕事用の靴を探しながら、家族でお出かけしてきました。 

     サマースクールは、苦手な教科を先生方が夏休みの間も時間を設けて教えてくださるので

     とっても有難い。 娘はなんのサマースクールに通っているかと言うと・・・プールです。

     水泳の授業で25m達成出来てなくてね(^^ゞ・・。 私達家族は海で泳ぐのが好きなのにも!かかわらず・・

     娘あまり泳ぎが得意じゃなくてね 今回のサマースクールで達成するぞ~!!と頑張っている様子

     サマースクールもあと二日で終わるので、どうにか二日間で達成出来るといいのだけど・・(ノ∀`)。

     今日はどんな結果になるかな(*´∀`*)?! せっかく沖縄に生まれて綺麗な海がいつでも近くにあるので

     絶対、泳げるほうがいいと思うので、今年はコツをつかんでイルカの様に泳げるようになってほしいな~

 

     ししとう が ァ ーーーーーー !!!!

     相変わらず今年も旦那の趣味でもあるプランター菜園は、続行中。

     去年はね・・ 台風でししとうとかオクラ・プチトマトとか実のなるものは全部ダメになってしまって

     でもね   今年は・・・・・。

         

         

    

      旦那さんも娘も  手を叩いて喜んでました。 うふふ。 可笑しいでしょ。

      旦那さんの癒しの場になっているベランダなんだけど、夫は毎日、休みの日なんかは何度も

      ベランダに出ては煙草を吸いながら、涼し気な顔をしてmy椅子に座り野菜たちを眺めて

      立派に育ってくれている野菜達に本気で癒されてるんです。

      どんどんチビっ子ちゃんのししとう達が顔を出しているので、今年は豊作になりそうです。

 

      今日は、 昨夜の夕飯です。 最近、お野菜中心のお料理を作ってなかった・・・。

      ついつい、そんなに気をつけなくてももう大丈夫かな・・・っと思って、気を抜いてしまう所でした 

      反省・・・。 また気を取り直して、 野菜中心のお食事作りをしたいと思います

      昨日は、ランチにバイキングに行って来たので、夜までお腹がずっと満腹で・・

      お腹すいてるのか・・空いてないのか・・分からなくて、とりあえず、家族みんな夏バテしない為にも

      何か軽くでも、さっぱり食べなきゃ~と思って。軽めの夕食。

      フレッシュトマトの野菜スープと、ゴーヤのヨーグルト入りマヨサラダです。

      パンは全粒粉入りの胡桃入りパンです。

          

          今年の夏は、夏バテせずに元気!元気に過ごしたいですね(*´∀`*)♪

          私は体調管理を上手にしながら、体調を崩さない事が目標です。

          スープは1度に沢山のお野菜が取れるから、いいですよね。

          今日はフレッシュのトマトで煮込んでるので、凄く甘くて美味しいです。

          いつもトマト缶を使うんだけど、生のトマトを使うとやっぱり酸味がやわらかくなって

          もっとやさしい味になります。

          

          

         パンは最近、林檎酵母で作っています。まだまだ酵母作りを始めたばかりなので

         もう少し勉強したいな。と思っています。皆さんのブログを拝見してると、たくさん作ってみたいパンが

         ありすぎて 時々、冷蔵庫の中パンだらけになることも・・・(笑)。

          

          

         玉ねぎ・人参・セロリたっぷり・じゃがいも・ミックスビーンズ・エリンギ・白菜

         トマト・コンソメ・白ワイン・オリーブオイル・香りソルトペパーミックス・水・しその葉

         イタリアンハーブミックスで作ってます。

          

 

       ゴーヤとトマトのヨーグルト入りマヨサラダ

        ・・・材料 3人分 ・・・

           ・ゴーヤ 1/2本

           ・胡瓜 1本

           ・トマト(中) 1個

           ・レタス 1~2枚

           ◎ささみフレーク  1缶

           ◎プレーンヨーグルト 大さじ1

           ◎マヨネーズ 大さじ2~3

           ◎きび糖 小さじ2

           ◎ハウス香りソルト 4種のペパーミックス 小さじ1/4

           ・塩 適宜

 

        ・・・作り方・・・

         1.ゴーヤーは白い部分を綺麗に取って、2mm程度の薄切りにして塩茹でしたら

           水で洗い流し、軽く水気を絞り取ります。

           胡瓜は塩少々で板ずりして乱切りにします。トマトは沸騰したお湯にくぐらせて湯むきし、

           たねを軽く取り除きばがら、小さくダイスカットします。レタスは小さめに手でちぎります。

         2.ボウルに1の野菜を入れ、◎を加えて軽くサッと混ぜ合わせます。

          

          

 

           ちなみに我が家のゴーヤは今回は、まだ育っていません・・・。やっとチビっ子いのが

           チラホラと顔を出していますが・・間に合うだろうか・・。

           今年はしその葉がすごい豊作で、毎日食べても間に合わないくらい(#^.^#)♪

           毎日、水やりをしてると、なんだか可愛くなっちゃって、時々話かけてるんですよ。

           こわいでしょ~、ワイルドだろぉ~  

 

          それでは、今日も元気よく夏バテしないように、いっぱいゴハン食べて

              1日シャッキーン♪ と過ごしましょうね~ 

                 また明日お会いしましょうね 

     

                          
                 レシピブログに参加中♪          



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るーちゃんママ)
2012-07-26 14:23:55
こんにちは!

とっても美味しそうなこちら。
リンゴ酵母のパンも(^^)うふふ。
とっても気になるところです。
ぜひいつか、頂いてみたいです。
サラダもおいしそうですし、盛り付けもかわいいですね。
お腹いっぱいでも、つい食が進んでしまいそうです!(この容器もかわいいです。)
返信する
Unknown (みやちゃん)
2012-07-26 15:20:40
とっても 爽やかで、美味しそうな盛り付け!
サラダも、パンもとっても 美味しそうね~!
野菜中心の物を たまに食べると、体が すっきりとしますね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿