○。 体にやさしい 。○ ママの味。

      mamaゴハン        
   saori@〜365day,s〜

コロコロ野菜とマッシュルームの簡単♪トマトクリーム煮

2012-06-14 09:51:12 | 野菜料理

 

   おはようございます。 

      

   こちらは、私が大好きなお料理でもあるんですが・・ハンバーグの残りたねのリメイク。

   とにかくとっても(笑);簡単ですが・・♪ 我が家の人気料理です。

   余り野菜をコロコロ切って、牛乳と生クリームがあれば、あらあっという間に

   出来てしまうから、時短で作れるお気に入りの1品です。たくさん作って保存しておけば、

   オムライスの上にかけたり、パスタの具にからめたりして食べれるので、保存食としても

   なんですよ 

 

         コロコロ野菜とマッシュルームの簡単♪トマトクリーム煮

              

        ‐材料‐ 2~3人分

         マッシュルーム 5~6個 スライス      じゃがいも 1/2個 2mmスライス

          玉ねぎ 1/2個 大きめのみじん切り     赤パプリカ 1/2個 大きめのみじん切り 

          人参 1/2個 大きめのみじん切り      保存用ハンバーグのたね 1個

          茄子 小 1個 大きめのみじん切り      生トマト 1/2個 スライス

          塩 ひとつまみ                   牛乳 適量

          コンソメ 小さじ1~2お好みで♪        生クリーム 100cc

          ブラックペパー 適量               パセリ 適量

          ガーリックパウダー 適量

 

         ‐作り方‐

        1・フライパンにオリーブオイル小さじ1を入れ中火で熱し、ハンバーグのたねを1個崩しながら炒め

           それぞれ切った野菜を玉ねぎ・人参・薄くスライスしたじゃがいも・マッシュルーム・パプリカ・トマトの

           順に加え、塩ひとつまみ・ブラックペパー適量を振りかけ、強火にしてサッと2~3分炒めます。

         2.1に具がかぶさる程の牛乳と生クリーム100ccを加えます。 コンソメ小さじ1~2を加えて

            ひとまぜして中火で5~10分ほど煮込みます。 

         3.じゃがいもが溶けてとろみがつけば、パセリを散らして出来上がり。

             

 

        昨日は、旦那さんがハーリー練習に出かけたので、娘と二人で夕食を食べましたぁ。

                 

        二人だと娘とは好みがぴったり合うので、何も考えずにパパっと献立が決まるので

                     らくちんだぁ~ ヤッホーい (-^〇^-)♫

                

        最近、辛子明太子がとっても大好きな娘のために、さっぱりとしたとても質素な・・(笑)

        めんたパスタを作りました。めんたパスタはマヨネーズを入れるか・・入れないかで悩んだんだけど・・

        娘があんまりマヨネーズが好きじゃないみたいで、バターとコンソメ・塩だけで味付けを

        しました。たっぷりのネギとしそとちょこっとごまを振りかけて、う~ん(-^〇^-)!!

        質素だけど、少し入れても存在感が明太子ってすごっいわぁ~。 美味しかったな。 

        刻みのりって大事ね!・・

        やっぱりあった方がもっと美味しかったかな・・・。 海苔はね。うちは娘が本当に本当に好きだから

        買っても買ってもすぐなくなっちゃうんだ・・・。 使いたい時に切れてる事が多くて、

        海苔のことで娘としょっちゅう(笑) ちょっとしたケンカになります。

        うちの娘はね~ 部活動前に海苔をかじりながら、出かけていくの・・・・よ・・。

              お菓子とかパンとかあるんだから、おやつはお菓子かパンを食べなさい!

             だって~!!! 海苔の方が美味しいんだも~ん! おケチ~!!

                    ・・・・・・ ・・・・・ もうっ!! ・・・

             

       このおネギとしそをぐちゃぐちゃ~!!!っとパスタ麺にガァーっと絡めて

       がっつくのが美味しいのよね~

           

 

        そうそう。 娘なんですが。 現在、小学5年生なんだけどね。

        最近、よく眠たい・・眠たい病でね。 夕食をたべ終えると8時頃から、もう眠くなって

        仕方ないみたいでね。 最近、朝早く起きて、昨夜の残りの家庭学習をすることが

        多くなってしまってね。

        こんなこと初めてなんで・・ちょっと心配でね。 1日中眠くなるみたいで、授業中や部活動で

        動いてても、眠くなるって言うの~。 シュートをいれながら眠たいって言うのよ(;゜Д゜)!

        その他には特に、これと言った症状はないんだけど・・、

        もしかして体がそろそろ初潮の準備をしているのかしら? 

        同じ年頃をもつ娘さんがいらっしゃる皆様のとこは、どうでしょうか・・?

        それでね。 ショーツとか準備しておかなきゃ~と思って、ちょっと親として

        ドキドキわくわくでもあるし・・寂しい気もするんだぁ・・。すぐ大きくなっちゃうな~と思ってね。

        まぁでも。まだまだおこちゃまよ!!! 背だって小っちゃいし、お胸だってぺっちゃんこよ!

        ぷぷっぷ~。そんなことを娘に言うとね・・プンってすねちゃうとこが可愛いんだぁ~。

 

       それでは、今日も皆様の1日がHappyで過ごせますように  

       いつもご訪問や応援ポチありがとうございます

       これからも(∩´∀`@)⊃よろしくお願いします。

       

      

 

       



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るーちゃんママ)
2012-06-14 14:38:43
こんにちは!

うふふ。
美味しそうなお料理。
そしてね、なんだか・・・。
お嬢様への愛情が。
つたわってきちゃいます。
親子って、母娘の関係って、なんだか素敵です。
そう、改めて思いました。

美味しい食卓に囲まれたご家族は、幸せいっぱいですね!

返信する
Unknown (みやちゃん)
2012-06-14 15:12:22
こんにちは~♪
娘さんと二人で 楽しい食卓ですね♪
好みの合う 二人だから、こんな時は 旦那様がいなくてラッキー☆(笑)

明太パスタは 美味しいですよね~♪
私も大好きです!
返信する

コメントを投稿