○。 体にやさしい 。○ ママの味。

      mamaゴハン        
   saori@〜365day,s〜

こんなこともあるんだな(>_<)・・・。

2012-08-08 16:36:17 | 野菜料理

 

    皮膚科へ・・。

 

 ( ノ゜Д゜)こんにちは。 昨日は、娘を連れて皮膚科へ行ってきました

 3日程前から、右半分の体の所々を触ると、火傷をした時の様に強い痛みがある。と言うことで受診。

 右肩のあたりに、ちょこっと虫さされの様なブツブツはあったのですが・・

 それよりも心配だったのは、首のリンパ辺りや脇の下の方、二の腕の裏の辺りを軽く触れるだけで

 本当に痛がったものですから(´;ω;`)・・。

 思い当たる疾患があったので、皮膚科へ受診。

 案の定・・ 診断名は「帯状疱疹」でした。

 娘はまだブツブツはほとんど出ていなかったのですが、リンパに沿って痛がる様子と

 右側だけに症状が出ていたものですから、帯状疱疹の特徴かも知れないと思い

 皮膚科へ受診したんです。

 医者に「お母さん、早めの対応で良かったですね・・。」と言ってもらいました。

 女の子だから、思春期だし、疱疹の跡が残るほどたくさん出てからじゃ・・

 可哀相ですもんね・・・(/ω\)。 

 先生に、このお薬は効くから安心してね。と、顆粒の飲み薬と塗り薬をもらいました。

 子供でも帯状疱疹にかかるんだなぁ・・と驚きでした。

 娘はね、水疱瘡にもまだかかってなくてね。 それなのに、帯状疱疹・・しかも、

 痛みだけ先に症状が出るなんて・・・。こういうケースもあるんだなぁ・・と思い、

 同じ様なケースの方がいたら・・と思い書かせて頂きました・・。

 まだお薬は1日目ですが・・今の所、疱疹は広がっていずに、娘も元気です。

 体の痛みは、少しですが、ゆるやかにはなってる様子です。

 昨日は元気がなかったのですが、今日は白鳥美玲のモノマネではしゃいでいます。

 

       

 

   さて。 まずはひと安心・・・。 昨日は、痛みで寝れなかったみたいで

   食欲をUPさせてあげたかったので、娘の大好きなココナッツ

カレーを作りました。

   栄養価の高いカボチャを1/2個まるごと使ったココナッツスパイスカレーです。

   かぼちゃとココナッツでマイルドだし、気分転換にもなってくれればと思ってね

   夏っぽく作ってみました(((o(*゜▽゜*)o)))

 

    ゴロン♪っと入った!かぼちゃとエノキのココナッツ夏カレ~ ♫ 

 

      

      

     かぼちゃとココナッツってとっても合いますよね~。

       クミンパウダーとカレー粉を使えば、あっと言う間に夏カレーが作れます。

       トマト缶を加えるので、お水なしで煮込めます。

            

        ・・・材料 (3~4人分)・・・

         かぼちゃ  1/2カット分        玉ねぎ 1個

            エノキ  1パック             

            カットトマト缶   1缶

            ココナッツミルク(400ml)   1缶

         おろしにんにく 小さじ1/2       おろし生姜  小さじ1/2

            クミンパウダー  大さじ1        カレー粉 大さじ2

            ガラムマサラ  小さじ1/3       ナンプラー 大さじ2

            オールスパイス 適宜  

            きび糖  大さじ1            はちみつ  大さじ3

            ごま油   適宜             塩・ペパーミックス  各適宜

 

         ・・・作り方・・・  

       1.フライパンにごま油・おろしにんにく・おろし生姜を入れ中火~弱火で熱し、香りが立ってきたら

           大きめの一口大にカットしたかぼちゃを入れ炒め、油が回ったら玉ねぎ・エノキを加え、カレー粉

           クミンパウダー・ガラムマサラ・オールスパイスを加えて調味します。

         2.トマト缶を加えて蓋をして20分ほど煮込みます。

         3.かぼちゃに火が通ったのを確認したら、ナンプラー・ココナッツミルクを加え全体を混ぜたら、

           塩・ペパーをし3~5分程煮込みます。

         4.きび糖・はちみつを加えて、味を整えたら出来上がりです。

     

     

       ホクっとしたかぼちゃがとっても美味しい~♪ 娘も2回おかわりしてくれましたヽ(*´∀`)ノ

          早く良くなるといいね・・。 生のトマトではないので酸味が強いので、はちみつを入れたら

          食べやすくなりましたよぉ

     

     

       1週間は外出禁止なので、退屈しない様に 家で楽しく過ごせたらなと対策を練ってます。

         今日は、娘とハンドメイドを楽しんでいます。 娘はね、巾着を作っていますよ。

         私は、前回のかばんが今イチな出来だったので、もう1度リベンジ中です。

         前回の教訓を生かして、うまく仕上がるといいな~(>_

         うどん作りもしたいなぁと思っています。 うどんはまだ自分で麺から作った事がないので

         わくわくドキドキ(◎-◎;)!! 楽しみだなぁ~♫

 

       それでは、今日も最後まで読んで頂きありがとうございます(^∇^)♪

       夏休み期間中、皆さんや皆さんのお子様達が、元気よく過ごせます様に。

       それでは、また明日お会いしましょうね~

                 

     

                                                                                           

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやちゃん)
2012-08-08 19:32:55
こんばんは☆彡
応援コメントありがとう~♪
頑張ってきます!

それより「帯状疱疹」は痛いですよ。。。
私もなったことがあって 本当に痛かったです

早く良くなるといいですね!

返信する

コメントを投稿