○。 体にやさしい 。○ ママの味。

      mamaゴハン        
   saori@〜365day,s〜

クロちゃんのお母さんの変わり豚カツ~!

2012-05-23 08:29:36 | 野菜料理

 

     おはようございます(*´∀`*)♫ 今日は朝から晴天の空になりました(^▽^)。

     気持ちいいな( ´∀`)~! 

     いくら梅雨だと言っても・・曇りばかりだと気分も下がりますからね。

     外の鳥たちの声も♫なんだか嬉しそうだな(^^♪。。

     昨日はね。 娘の熱発が夕方には回復しました。よかった~。

     回復が早いわ~! 普段運動をしている分、体力があるのね。と感心する私。

     土曜日の試合の日 きっと雨に濡れて冷えたのがいけなかったのね・・

     それでね。 もっと体力をつけてもらおうと思って、ボリュームおかずを作りたいな・・と

     考えていたら、前々から挑戦してみたかったレシピがあったので実践!

     お料理しながらも、すっごく出来上がりが楽しみで♪ ♪

     ドキドキしながら楽しく焼き揚げたんだ~  !!!

     最近見たリンカーンで、黒ちゃんのお母さんが作っていた「変わり豚カツ」が

     とっても美味しそうだったので、ず~っと気になってたんです

     その豚カツを思い出して、再現してみたよ~

     私の場合は鶏モモ肉で作ってみましたぁ~  

 

         

       コレコレ ↑ ↑ 。 すっごく美味しいかった~。豚ロース肉で作るともっともっと

       きっと美味しいんだろうな~・・・。 でもね。鶏もも肉でもバッチリ~。

          

               サックサックジューシーでボリューム満点!

       冷めてもずっとサクサクだったよ~。黒ちゃんのお母さまご馳走になりましたぁ

 

      お豆たっぷりのひじき炒め♫   

         

       ひじき炒め~。また作ってしまった。私、本当に好きなんだ~。

       お弁当のおかずにもなるし、リメイク上手なひじき炒めは保存しとくと

       すごく便利なんです! だから、つい何度も作ってしまうのよね

                        レシピ

            オリーブ油をひいたフライパンで、人参1/3本分、乾燥椎茸20枚程を戻したものを

            強火でサッと炒め、戻したひじき20gと大豆140g・グリーンピース適量を加え炒めていきます。

            だし汁200ccを加え、減塩醤油大さじ2強・みりん大さじ1・てんさい糖大さじ1強

            酒大さじ2・油揚げミニサイズ4枚分を加えて、中火にして炒め煮をしていきます。

            だし汁が8割ほどまで飛んだら湯通ししたグリーンピースと大豆適量を加え入れ、

            ごま油大さじ1/2をまわしかけ水分を飛ばすように炒めていきます。

            全体がつやつや~っとしてきたら出来上がり。

            ※野菜類と油揚げは、同じ長さに薄めに切って準備しておきます。

            ※大豆水煮缶と冷凍グリーンピースはよく洗っておきます。

            

     ちょいピリ♫ きんぴらごぼう

         

 

                                 レシピ

            オリーブ油をひいたフライパンで、牛蒡1本分、人参1/2本分、乾燥椎茸20枚程を戻したものを

            強火で炒め、だし汁300cc~400ccを加え、減塩醤油大さじ3・みりん大さじ2・酒大さじ2

            昆布茶小さじ1と油揚げミニサイズ4枚分を加えて、中火にして炒め煮をしていきます。

            だし汁が8割ほどまで飛んだら湯通ししたインゲン10本分と蓮根の水煮20枚程を加え入れ、

            ごま油大さじ1/2をまわしかけ水分を飛ばすように炒めていきます。

            全体がつやつやしてきたら、白ごまと七味唐辛子を振りかけ、混ぜ合わせ出来上がり。

            ※野菜類と油揚げは、同じ長さに薄めに切って準備しておきます。

        ちなみに・・この日のだし汁は、かつおと昆布で取っただし汁を使っています(#^.^#)。

        でね・・・。 ひじき炒めを作るとき、どうしてもきんぴらごぼうの方も作ってしまう。

        牛蒡と蓮根のシャキシャキとした歯ごたえは、食欲UP!になるんですよね。

        こちらは、たかの爪のピリっと感を出して、少しだけ刺激をだして

        やめられない♫ とまらない~♫ と娘が歌いながら食べてて、ビックリ!

        どうしてその歌知ってるの~? だって!ママが時々歌ってるから~!って言うの・・。

        そそそそ・・・そうだよね・・・。 あなたがその歌知ってるはずないもんね・・・。

        このブログを読んでくれている皆さんの中にも、もしかして・・・きっと・・・

        知らないひともいらっしゃるのかな? 知ってる方は手を上げて~

        

        ひじき炒めも牛蒡とレンコンの炒め煮も、どちらも油揚げと乾燥しいたけを

        入れると、ぐ~んと味と深みが格別にUPするんだ~。それから、やっぱり

        だし汁を使うことは大事だな~と思います。そのひと手間が大事なんですね。

        母の教えを最近になってから、実感しているんです・・。

        これからもっともっと。 母の教えを思いだしながら、美味しいお料理を

        娘に伝えていけたらいいな。と思っています。

   

       玄米ご飯で! カリフォルニアロール♫

         

        そして、玄米でカリフォルニアロール!

        玄米で作るともちもち~っとした食感になるんだ~。栄養価も高いし

        玄米と酢の相性もバッチリなんだぁ。 玄米苦手な方にはこの方が

        食べやすいかも知れませんね。 実はね・・・。この玄米ご飯。。ちょっと炊き具合が

        柔らかめで・・困ってたんです。でもね、ちょっと挑戦してみたらグットチョイスでした~

        玄米ご飯ちょっと失敗したな~と感じる程やわらかめのご飯で作っても、冷蔵庫に冷やせば

        丁度良い硬さになるんだ~。 意外な発見でしたぁ。

        ぜひ 玄米の炊き具合が今イチな時は! お試しくださ~い (笑)!

         

       クロちゃんのおふくろの味バージョン! ボリューム♫ チキンカツ!

         

 

       本当に美味しかったですよ ↑ ↑ 。 あんまり美味しかったから作り置きして

       冷蔵庫に保存用もあるんです。旦那さんが今日はお休みなので、二人でお昼に

       娘には内緒でこっそり食べちゃいます・・(笑)。

 

       今日は旦那さんが釣りに出かけると言うので・・でっかい お土産を期待して

       楽しみに待っていようと思います

       皆さんも楽しい1日が過ごせます様に(*´∀`*)♫ また明日ぁ~お会いしましょうね。

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misya)
2012-05-23 09:17:38
おはよう~~~♪
娘っ子ちゃま・・・大丈夫でしょうか???
そうですね、若さなのか体力なのか^^
回復の早さにびっくりしますね^^
でも・・・本当、良かった♪
黒ちゃんのお母様の変わり豚カツ♪
見るからに美味しそう♪
うんうん、鶏モモ肉でも、物凄く美味しそうです♪
チーズと、うん??トマトソースがかかってるのかしら??
たまりませんね^^
ひじき、私も、大好きです♪
蓮根入れると美味しいね♪
追伸・・・いずれブログの記事の中でも御挨拶と思っておりますが
もう少ししたら、暫く、お休みします^^
(お引越しなの^^)
変わらぬお付き合いを・・・有難う♪
これからも楽しみにしています♪
返信する

コメントを投稿