○。 体にやさしい 。○ ママの味。

      mamaゴハン        
   saori@〜365day,s〜

ごーやーちゃんぷる~ ♪

2012-09-04 09:03:36 | 野菜料理

 

   おはようございます   やっとお盆が(・ー・)オワッタァ・・・。と言う感じです。

   3日間ほんとにパタパタな毎日だったので、昨日までゆっくりお休みしました

   お盆はね、3日間・・1日中ずっと何か作っていた気がします。 ほとんど1日中キッチンに立ってて

   暑いわ、忙しいわ、それから・・ 滅多にお目にかかれない親戚の叔父や叔母との会話も

   緊張でね・・・。 まだ私は、旦那側の親戚に会うと、もの凄い緊張するのよ~ ホホほ・・

   でも私より、長男のお嫁さんの方がもっと緊張していたわ~。 

   お盆の間は、沖縄は結構、食べる物に油ものが多いので、お盆が終わって私の胃が求めるのよ~。

   やっぱり「アレ」が食べたくなる。 こんな時、

   「 あ~! やっぱり私って、うちな~んちゅ だぁ ! 」

   と、思ってしまう。 そうそう。 あれ?!とは、ゴーヤーチャンプルー です

 

         

         サッパリしてほんと美味しい~! ゴーヤの苦味は茹でることで取れるんだけど

            私は本当は、ガッツリと苦い方が大好き。 だけど・・ 娘と旦那にいつも

            合わせて作るから、しっかり茹でて苦味取りをします。

           

 

      簡単レシピ(3人分)

         ◎材料

           ・ゴーヤ小 2本 ・人参1/2個 ・ベーコン3~4枚 ・卵2個 ・白だし大さじ1 ・醤油小さじ1

           ・おろしにんにく小さじ1/2 ・おろし生姜小さじ1/3 ・顆粒だしの素小さじ1/2 

           ・ホワイトペパー(黒胡椒でもOK) 適宜  ・ごま油 大さじ1/2 ・サラかつお 適宜

 

         私は、ゴーヤーチャンプルーの食べ方はシンプルなこの食べ方が1番好きです。

         ◎作り方

         1.ゴーヤーの苦味を取るために、沸騰したお湯に塩を入れて2~3mmに切ったゴーヤを

           3~5分ほどゴーヤがやわらかくなるまで、塩茹でします。

           ザルにあげ、苦味成分を洗い流し水気を切っておきます。

         2.フライパンにごま油をひき中火で熱し、細切りにした人参を蒸し炒めしたらゴーヤーを加え

           2~3分炒め、ベーコンを加えて全体にベーコンの味を絡ませながら、にんにく・生姜を加えて

           サッと炒めたら、白だし・醤油・顆粒だしの素で味つけをして、水分が飛んだら溶いた卵を回しかけ

           2・3回箸で混ぜたら、火を止めて蓋をして卵に予熱を通したら、蓋を取ります。

         3.最後にホワイトペパーでピリっと味を整えたら、サラダかつお(花かつお)を好きな分量を

           トップにのせて出来上がりです。

       

               

 

          余談ですが・・・今月は恐怖の月なんです。 my誕生月でね・・・ヽ(;▽;)ノ

          お盆に兄や姉に、「何歳だっけ?!」って聞かれて、答えられなくなってるのよ~私

          ほんとにマジ忘れで!!!! つい最近、自分で確かめてみて、

          驚いたァァーーーーー

          こわいわ! 姉に・・・ あんたももう若くないわね( ̄▽ ̄) ・・ って言われちゃったのよ~!

          8コも年齢の差がある姉によ!!!  くそぉ・・・・・ ガァーン  だわよ!

          でも、否定は出来ないわぁ・・・  ・・・ 

          だから決めたぞォーーーーー   輝きは自分で作るもの! ってどっかで

          聞いたフレーズかしら??  とにかく (☆∀☆)キラキラ女子になるわよ~

          誕生日までに新しい1年の目標を決めなきゃ そして、目標達成へ向かってGO

 

                         レシピブログに参加中♪

 

               (´▽`*)アハハ  長々とくだらぬ余談を・・すみません((^^))。

               今日からまたよろしくお願いします 

               今週も皆さんがアクティブでHAPPYな1週間が過ごせますように 

               今日も最後まで読んで頂きありがとうございました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿