○。 体にやさしい 。○ ママの味。

      mamaゴハン        
   saori@〜365day,s〜

もみじおろしでさっぱり♪茄子とカラフル野菜の揚げ浸し

2012-09-28 13:16:05 | 野菜料理

 

   こんにちは 今日は(^∇^) 2度目の更新です。

   そろそろ、台風対策の植木などを片さなきゃ と思うものの・・ もうちょと後でいいかァ(*_*)

   と、重たい腰が動きません(笑)。

   先日、とっても 嬉しいことがあったんです。 ブログでお知り合いになって仲良くさせてもらっています

   るーちゃんママさんから素敵な贈り物が届きました。 最近、体調や気分が落ち気味だったので

   なんだか一気に元気をもらい、私は物凄く単純でへへへ・・その日から、とってもルンルンと、

   素直に心が弾んでます。

   頂いた贈り物で、素敵なお料理が作りたいなと思っています。

   その時にまた、記事にさせて頂けたらと思っています(*´▽`*) 

   さて、 2回目のモニター記事です。

   ハウスさんのもみじおろし。 とっても気になっていた調味料なのでお料理するのも楽しみでした。

   もみじおろしって、我が家では、実は今まであまり馴染みがなくて・・、お店で頂くか、家ではたまに

   ステーキなどにつけて頂く程度だったので、どんなお料理に使ったら美味しくいただけるか、

   今いちピンっとこなかったと言うのが正直なところでした。 

   でもね、 特徴を生かしたお料理がきっと、いっぱい作れるんだろうなと

   今回、お料理してみて感じました。 とっても嬉しい発見(^O^)!

 

    【「スパイスで風味引き立つ!秋を楽しむ和のレシピ】モニター参加中です!!

 

    もみじおろしでさっぱり♪ 茄子とカラフル野菜の揚げ浸し 

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

         

       お酢で疲れを取り、もみじおろしでサッパリいただける1品です。

       おいしい~ ♪  これは、久しぶりのよくできましたシールを自分に

       ご褒美したくなる~。 あっと言う間に、完売でした。やった~!  

        

        

         もみじおろし色々なお料理にきっと合う!!! 美味しい~!!!

         大根おろしの感じが、きちんとお料理の中で存在しています。凄い!

         いろんなお料理に挑戦しよう~(*´▽`*)✩

        

        

        鶏もも肉と茄子は、揚げ焼きしておくと驚くほどやわらかジューシー♪

        旦那も娘も、もっと茄子とお肉入れて~ !とのリクエストが出るほど。

        揚げ焼きしてるから、油っぽさが気になったんだけど、もみじおろし効果で

        ほんとにさっぱり美味しく頂けました。

  

      ・・・・・・ 材料 【3人分】 ・・・・・

 

       ・茄子  1本

       ・玉ねぎ  1/2個

       ・パプリカ (赤)  1個

       ・鶏もも肉   1枚

       ・葱  (白い部分)  1本分

       A 塩麹 小さじ1/3 + 酒 大さじ1/2 

       ・全粒粉(薄力粉でもok) 大さじ2~3

       ・片栗粉  大さじ1~2

       ・オリーブオイル  大さじ3

       ◎ すし酢 30cc    ◎ 水 50cc   ◎ 醤油 大さじ1弱

       ◎ ハウス もみじおろし 小さじ3   ◎ はちみつ 大さじ1

 

      ・・・・・・ 作り方 ・・・・・・・

        ・茄子は縦半分に切って8等分になるように切り分け、アク抜きをし水分を取り片栗粉を塗しておきます。 

         玉ねぎはくし型に大きめにカットします。 パプリカは好きな大きさに切ります。

        ・鶏もも肉は、一口大に切ってボウルに入れAの調味料を加え揉み込んでおきます。

        1.フライパンにオリーブオイル大さじ3を入れ中火に加熱し、Aの調味料を揉み込んでおいた

          鶏もも肉に全粒粉を塗して、両面カリっと揚げ焼きします。一旦、皿に取り出しておきます。

        2.片栗粉を全体の塗しておいた茄子を1の油で、揚げ焼きます。ここで、茄子が丁度良い具合に

          油を吸い込んでくれます。

        3.2の茄子の入ったフライパンに、玉ねぎ・パプリカ・葱の順に加え炒めていき、野菜に火が

          通ったら鶏もも肉を加え入れ、◎の合わせておいた調味料を回しかけフライパンを振りながら炒め

          中火~強火で全体に一気に味を馴染ませたら、出来上がりです。

 

             和風スパイスの料理レシピ  和風スパイスの料理レシピ

 

         それでは、台風接近しています地域の皆さん、ケガや事故なく1日をお過ごし下さいね。

         今日も1日素敵な1日でありますように

         私もこれから、台風対策します(^_^;)

 

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       ブログへの訪問やコメント ありがとうございます。

      コメントへのお返事など、ゆっくりになりますが・・

      皆さんのとこへ伺った際に  書かせて下さいね

      いつも心温かな応援とても励みになります。本当にありがとうございます。

 

             
レシピブログに参加中♪



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやちゃん)
2012-09-28 16:08:29
こんにちは!
この料理は、食欲がそそる一品ですね!
想像しただけで 食べたくなります!
ナスと鶏肉に 味がしっかりとしみて、スパイスで パンチも効かせた とっても素敵な一品ですね!
返信する

コメントを投稿