○。 体にやさしい 。○ ママの味。

      mamaゴハン        
   saori@〜365day,s〜

焦がし醤油で♪鶏手羽元のペッパー甘辛焼き♪

2012-07-28 07:56:55 | 鶏肉料理

 

  おはようございます(*´∀`*)。 今週もあっと言う間に土曜日になってしましました

  今日は娘が練習試合なので、張り切っているテンションの高い娘に5時過ぎに起こされて

  目を開いた途端に!すぐに・・朝食を要求され・・・ 眠い目をこすりながら

  朝食を作りました(-_-)゜zzz…。

  集合時間は8時だというのに、こんなに早く起きて・・・ ちょいと!娘さん・・

  そんなに興奮してどうするの??

  その興奮を試合で発揮してほしいんだけど、いつもの様にへこんで・・コーチに怒られて帰ってこなければ

  いいのだけどな・・。 朝テンション上げ上げで行って、帰りはへこんで下げ下げで帰ってくるパターン多いのよね~!

  さて、娘を送り出したので一息コーヒーを飲んでました

  私ね。 お料理でひとつ悩みがあったんですよ・・。 手羽元料理をすると、どうしてもいくつか

  中までしっかり火が通ってないのがあって、そんなんが多くてね、一変に全部火を上手に通したかったんで

  どうしたらええの?! と、 そしたらね、娘がすごい ヒントをくれたんですよ。

  娘ね、図書館でお料理の本とか読んだり、スーパーでよく置いてある作り方が載っているミニレシピを

  集めるのが凄い好きでね(笑)・・ あなた集めてどうするの? っと思っていたんだけど・・・

  なるほど!!! きちんと勉強していたのね   

  子供って時々、驚くヒントや提案をしてくれて、料理だけじゃなく人生のちょっとした楽しいヒントを

  教えてくれるでしょ 親なんだけど、子供たちに成長させられてるわ~ ! なぁ~んて思う場面も

  沢山あるわよね~(笑)。  私だけかしら・・?

 

   【レシピブログの「ミックススパイスで簡単&おいしい!夏にうれしい時短レシピモニター参加中】


        「ミックススパイスで簡単&おいしい!夏にうれしい時短レシピ」

     

    焦がし醤油で♪ 鶏手羽元のペッパー甘辛焼き

 

      

       醤油を焦がしてすごく香ばしく焼きました。

        焦がした醤油とペパーほんのりピリリの黄金コンビの登場です(*´∀`*)♪

      

      

      ・・・ 材料 ( 3人分 ) ・・・

       ・鶏手羽元   8本

        ・大根  10cm程

        ・冷凍インゲン  15本

        ・ハウス香りソルト4種のペパーミックス  小さじ1/2

        ・ごま油 大さじ1

        ・おろしにんにく  小さじ1/3

        ・おろししょうが  小さじ1/3

        ・醤油  大さじ1

        ・オイスターソース 大さじ1/2

        ・みりん 大さじ1

        ・白炒りごま  大さじ2

       ・湯   適宜

        ・酒  大さじ1強

      ・・・ 作り方 ・・・

      1.沸騰したお湯に酒を回し入れ、爪楊枝で穴を数箇所あけた手羽元を入れ下茹でします。

        中まで火が通ったらパッドに取り出しておきます。 ゆで汁はスープに使うので取っておきます。

      2.大根は2センチ程の厚さに切っていちょう切りにし、耐熱皿に入れラップをして、500wのレンジで

        7分加熱します。

      3.フライパンにごま油を引き中火~強火で熱し、手羽元を入れ焼き目をつけたら大根を加えます。

        ペパー・おろしにんにく・おろし生姜を加えて、全体に絡むようにサッと炒め合せます。

      4.強火にして醤油を鍋肌から回し入れ、鶏肉と大根をサッと焦がし焼きます。

      5中火しにて醤油・オイスターソース・みりんを加えて馴染ませたら、白ごまを振りかけ

        斜めに切ったインゲンを加えて、炒め合わせたら完成です。

       

        今回レシピブログさんより頂きました我が家で大活躍ちゅうのスパイスは

        こちらの4種類ですよぉ~

            

 

        いつも応援クリックを沢山頂いて(●〃▽〃●)嬉しく思います。

                本当にありがとうございます 

 

                       スパイスを使った時短料理レシピ

スパイスを使った時短料理レシピ

 

    ・・・・・・・・     その他の夕食です(*´∀`*)   ・・・・・・・・・

      

      しゅうまいにかかっった野菜ソースは、トマトスープの残りを

      中華ソースにリメイクです。 トマトスープに豆瓣醤と酢チョロ

      ケチャップ・はちみつを加えるだけで早変わりです。  

      

      こちらは、家族がみんな大好きなジーマーミー豆腐です。

      

       手羽元のゆで汁を使ってお味噌汁に。

        鶏のだしと味噌でWでおいしい(^o^)/~。

       

      

                          スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ
  

 

 

            いつもご訪問ありがとうございます。今日も最後まで読んで頂きまして(*´∀`*)

                           ありがとう~ (´∀`*) 

               今日も素敵な1日を(ノ∀`)✩ また明日お会いしましょうね~。

                         
                 レシピブログに参加中♪        

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿