鬼神の秘密

'05~'06オセロ世界チャンピオン 為則英司のブログです。

関東出張から戻ってきました

2006-05-17 21:31:35 | Weblog
昨日から仕事で関東方面に出張しておりましたが、いましがた帰宅いたしました。今回の遠征は東京に始まり、山梨県に入った後、埼玉県に進入し、神奈川県で最後の仕事を終えて帰還致しました。関東横断の旅でした。

今日、赤羽駅のホームで湘南新宿ラインの電車を待っていると、人の良さそうなオバサンが「変な質問をするのですけどね~」と言って近づいてきました。私はてっきり宗教関係者の勧誘だと思い、ニラミを利かせながら身構えてしまいました。そのオバサンの質問は「新宿に行くんですけどね~ 埼京線でいくのと、湘南新宿ラインでいくのと、どっちが早いのですかね~?」と、実に期待外れな内容でした。私は心の中で「俺、関西人だよ。このオバサンは聞く人を間違えてるよね~」と思いつつも、言葉では「それは湘南新宿ラインですよ」とバリバリの東京人のような顔付きをして答えていました。オバサンは私に礼を言った後、そそくさと立ち去っていきました。

それから30秒後、今度は人の良さそうな兄ちゃんが私に近づいてきて、おもむろに「湘南新宿ラインは池袋に止まりますか?」と聞いてきました。私は心の中で「俺、駅員さんじゃないんだよ。それに、オセロで言うと黒が先行ですよね?と聞く位、当たり前のことを聞いているよね。」と思いながら、ニッコリと「止まりますよ」と答えました。

妙齢の美女から同じ質問を受けたとすると「お役に立てて光栄です」と少し感激したかもしれませんが、残念ながら本日はそのような感情を持ちませんでした。

最新の画像もっと見る