鬼神の秘密

'05~'06オセロ世界チャンピオン 為則英司のブログです。

京都例会に出場しました#3

2008-01-20 15:39:20 | 京都支部定例会
最近、私がはまっているのは「琥珀エビス」というプレミアムビールです。芋焼酎軍団の団長として当然ながら芋焼酎をメインイベンターと考えているので、以前なら一杯目はビールでも雑酒でも発泡酒でも何でもイイや~と思っていました。しかし、私はビールに類するものは350ml缶一本、もしくは、その半分しか飲まないので、ある時、それなら味が良いものを選ぶべきではないか!と目覚めたのでした。

ある日、琥珀エビスを買うため、近所のスーパーに行ったところ、キレイなオネエサンがビール売り場に立って、ザ・プレミアム・モルツの販売キャンペーンをやっていました。私はキレイなオネエサンと目を合わさないように、こっそりとビール売り場に潜入し、琥珀エビスの箱に手を伸ばしました。その瞬間、キレイなオネエサンは私の姿に気付いたようで「本日はザ・プレミアム・モルツのキャンペーンをやっていま~す。お買い上げ頂いた方にはその場で抽選して頂き、5000円の買い物券が当たりま~す。」と甘い声で叫んだのでした。

私は琥珀エビスの箱に手を伸ばした状態で「抽選か~ 俺の勘では買い物券が当たるような予感がするのだよな~ それにあのオネエサンも頑張ってるみたいだし。。。琥珀エビスをやめて、ザ・プレミアム・モルツを買うか~」と愚かな決断をしてしまったのでした。

こうして、私はキレイなオネエサンの前に行き「ザ・プレミアム・モルツを一箱下さい」と言って、抽選箱の中に手を伸ばしたのでした。私の手の感触では間違いなく5000円の買い物券の当たりクジを引いたはずでしたが、私が当たったのは「クレンザーとスポンジが入ったお掃除セット」でした。私はお掃除セットとザ・プレミアム・モルツの箱を持って家に帰り、家族に事の一部始終を白状させれた結果、家族から愚か者と罵られたのでした。

さて、前置きが長くなりましたが、終盤問題の正解はA4です。ポイントはA4に打つことでD7が黒になるため、黒がG7に打った時に7行の石(E7とF7)も取れることです。

/ A B C D E F G H
1++○○○○+○
2++○●●●○○
3●○○○●○●○
4◆●●●●●●○
5+●●○●●○○
6○○●○○○●○
7○○○●○○+○
8●●●●●●●●
次、白番(54手目)

以下の手順の後、黒が57手目でB2に打つことで、黒の4石勝ちとなります。

/ A B C D E F G H
1++○○○○54○
2++○●●●○○
3●○○○●○●○
4◆●●●●●●○
556●●○●●○○
6○○●○○○●○
7○○○●○○55○
8●●●●●●●●

/ A B C D E F G H
1++○○○○○○
2++○●●○○○
3●○○○○○●○
4●○●○●●●○
5◇○○○●●○○
6○○●○○●●○
7○○○●●●●○
8●●●●●●●●
次、黒番(57手目)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイかどうか、 (ふむふむ)
2008-01-20 15:50:06
前置き、おもろいです!
そのおねえさんがキレイじゃなかったら、
また展開は違ってたんでしょうかねぇ、
気になるとこです(笑)

あ、そうそう、
ちょっと前にメールしたんですけど、
届いてますか??
返信する
ふむふむさんへ (鬼神)
2008-01-20 17:20:20
こんにちは
メール受け取っていますが。。。
今月中には返信します。
返信する
鬼神さま (ふむふむ)
2008-01-20 20:42:38
了解しました。
届いているかどうか、
確認したかっただけなので、
あせらず返信いただければけっこうですよ。



返信する