鬼神の秘密

'05~'06オセロ世界チャンピオン 為則英司のブログです。

神戸オープン・終盤問題の解答2

2007-08-15 16:43:20 | 神戸オープン
黒の53手目B2は最強の粘りです。白の54手目A1は必然。黒55手目A2の後、白はB1に打ちますが、B列の石が黒一色なので白に変わらないのが、白にとっては痛いのです。

/ A B C D E F G H
1++○●●●●○
2+◆●●○●●○
3○●●●●○○○
4○●○●○○○○
5○●●●○○●○
6○●○○○○●○
7++○●●●○○
8●●●●●++○
次、白番(54手目)

57手目で黒がA7に打って左辺を取ってくれたら白楽勝ですが、57手目B7が好手です。この一手により試合は僅差となりました。

/ A B C D E F G H
1○◇○●●●●○
2●●○●○●●○
3○●○○●○○○
4○●○○○○○○
5○●●●○○●○
6○●○○○○●○
7++○●●●○○
8●●●●●++○
次、黒番(57手目)

白の58手目はA7が最善ですが、7筋の石が白に変わってしまうため、黒に59手目でF8に打たれると、黒にF列と左斜めの石を大量に取られてしまいます。私は59手目F8を読んだ時一瞬ヒヤリとしましたが、数えてみると白4石勝ちとなったため、ホッとしました。最後まで気の抜けない内容の濃い試合でした。

/ A B C D E F G H
1○○○●●●●○
2●●○●○●●○
3○●○○●○○○
4○●○○○○○○
5○●●●○○●○
6○●●○○○●○
7+◆●●●●○○
8●●●●●++○
次、白番(58手目)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐谷)
2007-08-16 01:49:11
為則九段、先日は対局どうもありがとうございました!決勝という大一番で為則九段と対局できたのは、僕にとって本当に貴重な経験になったと思います。

決勝の相手が二段では、大会の盛り上がり自体は欠けさせてしまったんじゃないかと心配もしましたが、結果的に実力を大きく上回る善戦ができ嬉しく思っています。

またいずれ為則九段と対局する機会もあるかと思います。いえ、対局できるよう頑張りますので、その時はまたよろしくお願いします!
返信する
佐谷君へ (鬼神)
2007-08-16 08:03:47
こちらこそ、素晴らしい試合をありがとう。特に終盤はマジで焦ってしまいました。佐谷君がタイトルホルダーになるのも、そんなに先のことでは無いと思います。これからも活躍を期待しています。
返信する