BBの覚醒記録 

無知から覚醒に至る一つの記録です。「是々非々」がモットーで必要なら、
支持する政治家や弥栄を願う皇室への批判も厭わず。

秋篠宮家を推しつつしかし、申し上げたいことはある

2019-07-02 | 皇室問題

「週刊新潮」の最新号が、マイルドな秋篠宮家批判記事を載せているのですが、残念ながら反駁の余地がほとんどない正論です。
是々非々を終始一貫その基礎姿勢として来た拙ブログでは(時に浅慮の判断ミスをし、是正しつつも)、秋篠宮家を過剰に美化も擁護もしません。

「それでも」皇統は正しく秋篠宮殿下と悠仁親王殿下に継承されるべきであるという立場です。その観点から、皇嗣家としてここは是正願いたいと思われる点を書き続けています。それが大きな視野で見れば結局、秋篠宮家を活かす事だと信じているからです。

それに、個々あげつらわれる批判点を見れば畏れながら天皇陛下と皇后陛下が背後に背負った瑕疵に比べればいずれも小さなことでしかありません。それは前記事で述べました。小室問題でさえ、雅子さま入内時の考えられない緩さとその結果の重大さを思えば小さい問題とすら言えます。

週刊新潮は、外遊を前にした記者会見で、小室氏の件について問われた時の秋篠宮殿下と紀子さまの回答を、それがメディアの見出しになる「キーメッセージ」への配慮がないと指摘していて、これは残念ながらその通りです。
問われることが前もって解っている質問に対して、なぜ万全のお答えを用意されなかったのか、という指摘に反論が出来ません。語れないことが多いにせよ「娘から聞いていません」「分かりません」「同じでございます」が見出しに使われては、更に小室問題で秋篠宮家の格を下げてしまいます。
他の答えようがあろうかと思います。

 

それにしても上皇后陛下は「皇太子がいない時代の皇嗣家としての責任」を、おっしゃりながら実質皇太子の位置にあるお方が入られるべき東宮御所を占拠されるなど、矛盾されておいでかと思われます。それほど皇嗣家をお大切に思し召すなら、仙洞御所になさるべき場所は複数あるというのに、なぜわざわざ秋篠宮殿下がお暮らしになるべき東宮御所にご執着でしょうか。巨大な、シェルターまで設えられて。

この先さして長年にも渡らない仙洞御所を東宮御所に定められ、いわばわがままから必要になったそのための改築費用、仮住まいの莫大な費用は何も言われず、行き場のない秋篠宮家の43億円私邸が、批判的に取りざたされていて原因と結果が取り違えられています。

 

秋篠宮家の私邸のみではなく、皇嗣家実質皇太子として海外からの来賓をお迎えする公的場所なので節約は出来ないのです。それがあたかも、秋篠宮殿下の贅沢のように言いなされていますが、もともと東宮御所がそのために設計されています。引退なさってからなぜ、そんな公用の場があるところにお住まいでしょうか。使用人の数も現役時代を変わらない贅沢さなのに、秋篠宮家だけが理不尽にあげつらわれます。職員用の家をあてがわれ慎ましくスタート、予算も乏しく警備も極端に薄いままここまで来させておいて、何が今更「皇太子のいない時代の皇嗣家の役目は重大」でしょうか。

と秋篠宮家を擁護しつつ、しかしながらお心得違いによるご発言がこのところ目立ちます。

まず、大嘗祭の国費負担に異論を唱え、「身の丈にあった儀式」などとおっしゃるべきではありません。祭祀はGHQにより皇室の私的行事として貶められましたがその本質が変わったわけではありません。いかに身の丈とおっしゃっても、しょせんは国費からです。こういうご発言をなさり返す刀で宮内庁批判。あちらをみすみす敵に回すこともないのです。

どうもご発言から、皇嗣ということに遠慮気味、引け腰のように見受ける点がないでもありません。たとえば、外遊にあたっての専用機の使用辞退。「国民に負担をかけられない」という理由はいちおうもっともなことですが、しかし皇太子時代の天皇皇后はろくにお仕事もなさらないまま静養(いわばお遊び)にまで専用機を飛ばしておいででした。過剰な遠慮はかえって、はた迷惑なのです。まず民間人と一緒になる警備が、民間機では大変になり周りに負担をかけます。一般乗客に目配りしながら、皇嗣殿下夫妻に対応せねばならない乗務員も要らざる緊張を強いられます。民間機のトランジットは警備も複雑で、また専用機なら直行出来るところを不要の時間を食います。

不慮の事故があった時、巻き込まれるのは自己責任とは言えないお立場です。

政府専用機は本体が一機、予備機が一機飛ばされて万全です。遅延があったら、相手国の警備にも混乱を来たし公式行事に間に合いません。それと専用機は、大事な人を国家として貴国に送り出します、という表明なので、プロトコール上、場合によっては相手方にも失礼に当たりかねません。

次代の天皇がお二人もいらっしゃる皇嗣家として、どっしり構えていて頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

実り多き旅でありますよう。そして、つつがなくお帰りあそばしますように。

 

追記 水間政憲氏より

◎緊急拡散宜しく《悠仁親王殿下のブータン訪問は絶対政府専用機で!》   

2019年07月02日 20:27

 

◎緊急拡散宜しく《悠仁親王殿下のブータン訪問は絶対政府専用機で!》
■この度の秋篠宮両殿下の訪欧に「政府専用機」が使われなかったことで、 良識派日本人は驚いていますが、それ以上に問題なのは 「悠仁親王殿下のブータン訪問」に、政府専用機が使われるのか否かです。
悠仁親王殿下の机に刃物が置かれても、 別段宮内庁から警備態勢の強化は聴こえてきません。
まして犯人は、鑑定留置になり、国籍も本名も封印されました。
「悠仁親王殿下のブータン訪問」が、民間機であれば「自爆テロ」もあり得ますので、 税金の無駄遣いなど関係無いのであり、 仮に「100兆円」使われても安全が確保できるのであればそれでいいのです。
宮内庁が隠す今上天皇のいとこ、悠仁親王殿下のまたいとこの存在 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【皇室100年安泰家系図】「女性宮家・女系天皇は必要ありません」PDFファイル https://drive.google.com/open?id=14qSkhCvmCx775IysjYKVqHZOslIk0txd
【皇室100年安泰家系図】「女性宮家・女系天皇は必要ありません」画像ファイル 皇室100年安泰家系図QRコードつき
原紙を編集しないことを条件に著作権フリーとしますので、 印刷して友人知人、政治家、テレビ局、新聞社、出版社などに配布したり、 URLをSNSやブログに貼りつけたりして日本各地に普及させてください。
全国のセブンイレブンでいつでも簡単プリント https://www.printing.ne.jp/
パソコン・スマホから登録、コンビニで印刷(セイコーマート、ファミリーマート、ローソン) https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/ja/top.aspx
安価に大量印刷のオススメ依頼先(プリントパック公式サイト) https://www.printpac.co.jp/

 

・・・・・転載ここまで

 

コメ欄は承認制です。承認しない場合があります。 以上でよろしければ内容要約のタイトルを入れ、他とかぶる可能性のない固定HNでご投稿ください。無記名Unknownや「文章の一部」を安易なHNとすることは禁じます。

祓え給い、清め給え、神(かむ)ながら守り給い、幸(さきわ)え給え

 

 


最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠ざけた画策 (伊藤知昭)
2019-07-02 04:57:42
BB様、皆様

救国のブログ、何時も有り難う御座います。

シモ皇后の都合に合わせて G20 の表舞台からわざと秋篠宮御一家を遠ざけた様な渡欧日程。

その一方でプライベート最優先の印象を撒き散らす報道に乗った眞子内親王。

[  眞子さま 結婚式に極秘参列! 式場は小室さんとの思い出の母校  -  女性自身  ]  2019年07月02日 00時00分 配信  光文社
https://jisin.jp/domestic/1752979/

極力記事本文を書き写させていただきます。


             ・・・・・〔 ここから 〕

「 私は娘から話を聞いておりませんので ・・・・・・ 」

秋篠宮ご夫妻が会見に臨まれ 、眞子さまの結婚の見通しについてそう語られた翌日の 、6 月 22 日 ーー 。

東京都・三鷹市にある国際基督教大学( ICU )内のチャペルで 、1 組 のカップルの結婚式が執り行われた。

祝福の拍手を送る親族・友人ら 約 60 人 の出席者たちは 、誰もが曇りのない笑顔。 その中に秋篠宮家の長女・眞子さまのお姿があった。

「 眞子さまは髪をアップにされて 、ダークブラウンのワンピースをお召しになり 、ベージュの小さなバッグをお持ちでした。 アクセサリーも小ぶりのパールネックレスくらい。 周りの女性たちよりも控えめな印象を受けましたが 、眞子さまのご表情はとても明るくて 、新郎新婦のツーショットを iPhone で楽しそうに撮影されていました 」( 参列した女性 )

ICU といえば 、眞子さまと小室圭さんの母校。 眞子さまとクラスメートだった新婦の希望で 、キャンパス内にあるチャペルでの挙式になったという。 この日集まったクラスメートたちには眞子さまを特別扱いしている様子はなく 、ご到着前には「 眞子も来るって 」という声も。 眞子さまもご友人に「 ほっそりしましたね 」などと話しかけられていた。

ほかの参列者と同じようにご祝儀も贈られ 、ご祝儀袋には達筆な手書きの文字で「 秋篠宮眞子 」と記されていた。

「 眞子さまと一緒に賛美歌を歌わせていただいたことは 、素晴らしい思い出になりました。 独身の女性も多かったのですが 、ブーケトスはありませんでした。 大学食堂での披露宴は 午後 6 時半 ごろに終わり 、2 次 会 もあったのですが 、眞子さまは披露宴が終わると『 やることがあるから 』と 、名残惜しそうに帰られました 」( 前出・参列女性 )

宮内庁関係者は言う。

「 眞子さまは 7 月 9 ~ 22 日 に 、南米を公式訪問されるご予定です。 相手国のペルーとボリビアについてお調べになったり 、式典でのお言葉の原稿を作られたりと 、ご準備を進められています。 博物館での勤務を続けながらご公務にもお出ましになっており 、お忙しい日々を送られています 」

タイトなスケジュールを調整されて 、祝宴に駆けつけた眞子さま。 この 3 日 前 、本誌は勤務を終えられて帰路につかれる眞子さまを目撃しているが 、そのご表情は物憂げだった。

しかし 、秋篠宮ご夫妻の会見翌日となった親友の結婚式では 、小室圭さんとの結婚延期問題の渦中にもかかわらず晴れやかな笑顔で祝福されたのだ。

          ・・・・・〔 以上、ここまで 〕


立場をわきまえない昨今。


[  眞子さまと佳子さま " お揃いのアイボリースーツ " でマクロン大統領夫妻のお隣に  -  ( 文春オンライン )  -  Yahoo ! ニュース  ]  2019年06月30日(日) 06時00分 配信  文春オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190630-00012567-bunshun-soci

いずれ夫婦で列席する立場の眞子内親王。

[  恋は盲目では済まされない秋篠宮家の内親王  -  ( JBpress )  -  Yahoo ! ニュース  ]  2019年06月24日(月) 06時00分 配信  森 清勇  JB press
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190624-00056804-jbpressz-soci

皇室の弥栄を考えてはいない眞子内親王。
まるで内部から破壊真っ最中の深層心理。

[ 『 君の名は。 』が描く「 忘却 」と「 記憶 」が私たちに問いかけるもの  -  ( 現代ビジネス )  -  Yahoo ! ニュース  ]  2019年06月30日(日) 22時30分 配信  阿部 幸大  現代ビジネス
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190630-00065607-gendaibiz-ent

眞子内親王の脳内回路。
御花畑の若年層と同期。


恐れ入りますが、入力ミス等には後日対応させてください。


日本大事、天皇大事、万世一系の秋篠宮御一家による宮中祭祀が大事。

ただし、このままでは毒された内親王を除く。

文仁親王と悠仁親王の御代を目指して。

御多忙中、大変失礼致しました。
返信する
おぼっちゃんだから (妄砲国士)
2019-07-02 07:31:36
秋篠宮は良い意味でボンボンさんですから、それにしては頑張っておられると思います。

国民なんて行動を起こしてくれるわけでもないし、そんな中で一生懸命自分の信念に基づきながら御勤めを果たそうとされているようにも見えますが・・・。
返信する
いつもありがとうございます (憂子)
2019-07-02 10:05:18
更新、お疲れさまでございます。
私がBBさまのブログが好きなのは、こういう意見を的確に述べられるところです。
妄信的な秋篠宮家ファンとは一線を画していると思います。一部の妄信的な秋篠宮家ファンの方たちは、まるで芸能人の狂信的なファンのように何も見えない、すべてが正義という論点でしかものを申しません。批判的記事が出れば、マスゴミと揶揄するだけです。
個人的には、秋篠宮家に対する評価は決して正当でないという思いもありますが、単に秋篠宮家をあげたいが故に、必要以上に現天皇皇后を品性のない隠語を使って表現したりしていますが、あえて汚い言葉を使わなくとも、ダメな部分はすでに周知されていると思いますが…。もっと平常心を持っていただきたいものだと思います。結果として、秋篠宮家アンチな連中がつけよるすきを与えてしまっているのに…。
返信する
はじめまして (雪景色)
2019-07-02 10:24:50
少し前からこちらのサイトにお邪魔させて頂いておりました。

巷の低俗な批判だけのサイトと違い核心を突いた偏らない記事を拝読する度に、私自身も無知な自分を省みる事が出来ています。

秋篠宮皇嗣殿下についてもまさに自分が感じていた事をズバリご指摘しておられ、気持ちがスッキリしました。

今後も拝読させて頂きます。
返信する
Unknown (加藤)
2019-07-02 12:14:45
BBさんの是々非々で臨むことに敬意を表します。
返信する
Unknown (桜吹雪)
2019-07-02 15:45:08
皇嗣として相応しい待遇を受けるのは、悠仁さまに繋げるためにも必要です。

政府専用機でなく民間機でというのは余計に手続きが煩雑になります。

厳重な警備は避けたいと、悠仁さまの刃物事件の後でも言っていますが、逆に厳重な警備を要請すべきです。悠仁さまは皇位継承者なのですから。

国民の負担を軽くばかり言っていますが、国民は必要な負担の事に対しては、寛容です。

秋篠宮さまの一番の失点は、胡散臭いKKの事前の身元調査を怠たった点だと思います。

秋篠宮さまが紀子さまと共に、真摯に公務に励まれた事には感謝しています。
返信する
ありがとうございます! (キジ)
2019-07-02 18:03:22
BB様こんにちは。

よくぞ言って下さったと溜飲が下がりました。

>問われることが前もって解っている質問に対して、なぜ万全のお答えを用意されなかったのか、という指摘に反論が出来ません。
語れないことが多いにせよ「娘から聞いていません」「分かりません」「同じでございます」が見出しに使われては、更に小室問題で秋篠宮家の格を下げてしまいます。
他の答えようがあろうかと思います。


ヤフコメにも同様の事が書いてあり、悔しいけど唇を噛まざるを得ませんでした。
「わかりません」よりは「その後の進展はありません」位のほうが良かったんじゃ・・?と思ったけど、変わらないかな( ̄∀ ̄;)

屁カテにも

>は!?
記者会見があるって分かってたよね?
だったら娘と話し合うのが当然だよね?
この一家は展覧会を見に行ったり母子旅行に行ったりしてるけど何してたの?
「母ちゃんこの抹茶パフェチョー旨い」と京都で話してただけ?
ここまで無責任な発言をしちゃうということに衝撃だよ
普通の感覚がある人なら「こういうことを言ったら絶対に怒られるよな」と分かるし、

と書いてあって。。。(棒)


>使用人の数も現役時代を変わらない贅沢さ

絶対納得できません! 公務なく趣味の出歩きしかないというのに!

>大嘗祭の国費負担に異論を唱え、「身の丈にあった儀式」などとおっしゃるべきではありません。

その時も今もですが婚約延期中で、小室君に払い続けられるSP費用も税金だけど、それは節約しなくていいのか! と世間に思われかねない微妙さがありました~。・゜・(ノД`)・゜・。

殿下も50歳過ぎ。
ここぞのところは、パリッとしていただきたいです。


返信する
妄砲国士 殿 (岸田国士)
2019-07-02 20:50:18
>秋篠宮は良い意味でボンボンさんですから

誉め言葉?
ボンボンであることが不甲斐なさになっているが?

>国民なんて行動を起こしてくれるわけでもないし

メール以外に方法があれば教えてほしいです
返信する
Unknown (一般庶民)
2019-07-02 21:15:44
皇太弟ないし皇太嗣で良いのでは?
あくまでも「皇太子」という称号をとっておけば、愛子「皇太子」からの愛子「天皇」を誕生させ、皇統を別の血統で乗っ取れるとでも考えているのでしょうか。

そもそも、もともと秋篠宮殿下は皇嗣であり、皇太子徳仁が天皇に即位してしまったいま、皇位継承権第一位になられた秋篠宮殿下を皇太弟殿下ないし皇太嗣殿下とお呼びして、万世一系男系の皇統をしっかりと繋いで頂くのが、第一に日本国民が支持するべき事ではないのでしょうか。

諸外国ではちゃんとクラウンプリンスと呼ばれておいでです。

日本国内のマスコミの秋篠宮家サゲ、キムコムロアゲが異常な事態であり、日本政府は万世一系男系の皇統をお守りする為にも、キムコムロなどを眞子内親王に近づけさせる事態を速やかに回避するべきだと思います。
返信する
はたして必要性があるものなのか?〈無駄遣い〉と指摘されるもの及び無駄遣い疑惑は、この夫妻が群を抜いています (美しい日本)
2019-07-03 00:22:22
BB様  こんばんは

ほんの一例ですが・・・

「平成18年度 皇太子同妃両殿下及び愛子内親王殿下オランダ国御旅行関係費」― “ いわゆるオランダ静養 ” の時にかかった費用は不明な部分も多々あるようです(試算では1億円越え)。

>またビジネスクラスを利用した人数について、宮内庁関係の開示資料だと4人だが、JAL側に支払われたのは、大野を含めて6人分で、人数が1人合わない。これがどういう関係者なのかも不明だ。

>先の雑誌等の記事によると、随行員は計11人とある。だが、宮内庁の開示資料だと東宮職の関係者らは計9人。大野を入れても10人で数が合わない。

外遊経費から見る象徴天皇制の現在──皇太子一家のオランダ「静養」を中心に
(PDF)
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.keiho-u.ac.jp/research/asia-pacific/pdf/publication_2007-02.pdf&ved=2ahUKEwj-oJ6JtZbjAhVCK6YKHccIAJEQFjAPegQIBxAB&usg=AOvVaw3sLLG2kUmyvWpc1cG5dCiZ&cshid=1562077640936


《ご参考に》

全文表示 | 雅子さま巡る記事が相次ぐ 「私的なお出かけ」批判も
https://www.j-cast.com/2007/12/25014961.html?p=all

オランダ静養をめぐって
https://hinomoto.wiki.fc2.com/m/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E9%9D%99%E9%A4%8A%E3%82%92%E3%82%81%E3%81%90%E3%81%A3%E3%81%A6

皇太子ご一家、静養でオランダへ=女王から招待-皇室の将来を憂う。
https://kiyotani.at.webry.info/200606/article_21.html


《水間先生の記事です》
◎緊急拡散宜しく《悠仁親王殿下のブータン訪問は絶対政府専用機で!》 - 【水間条項ー国益最前線ジャーナリスト水間政憲のブログです。】
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-3141.html?sp
返信する