◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

折り紙しました

2006-04-09 | 気まぐれ日記
ちょっと更新をサボってしまいました^^;

実は土曜日の夜から、ちょっと折り紙にはまっていました。

先日、「オリガミPackage BOOK」(文化出版局)という本を買いました。
この本は、折り紙で作る多角形の小箱や封筒などが紹介されていて、とてもワクワクする本です!

早くやってみたいと思いつつなかなか出来なかったのですが、土曜日にお店の講座に参加されていたAさんと折り紙の話題になり、やる気が出ました。

夜中からごそごそ、もったいないとしまってあったキレイな包装紙を出してきて、折り始めました。
まずは、簡単そうな四角い箱から。

「キャー、楽しい!!」

「これは、できるかな・・・?」
と思いながらも、やってみると結構出来て、7角形の箱なんて絶対出来ないと思っていたのですが、本の通りに折ると出来るんですね!感動しました。

時間を忘れて折っていたのですが、さすがに目がショボショボしてきたので、就寝。
で、また朝から。。。

今のところ出来たのがこちら↓


で、これをどうするのですかって?
そうですねー。
この間、体験教室で教わったクイリングをくっつけてもっと可愛くしたり、ミニブックをしまう箱にしたり、スタンプで飾ったりしましょうか。

バタコの夢は、広がるのであります。
きっかけを作ってくださったAさん、どうもありがとうございました



    応援クリックお願いします
     ☆人気blogランキング←ココをクリックしてくださいね



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「もったいない」 | トップ | 試食しました♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (ゆこたん)
2006-04-09 19:23:42
すごいですねー。7角形の箱も、紙袋も

小さくてかわいい~



シャツ形のは、昔お手紙だすときに

折ったのに似てますね。



紙でも色んなものができるもんですね。

返信する
☆ゆこたんさんへ (バタコ)
2006-04-09 23:21:36
こんばんは



早速見てくださって、ありがとうです。

箱って、結構大きい紙が必要で、ミニサイズになってしまいました^^;

まぁ、小さいものが好きだから、いいのですが・・・。



シャツの形は、手軽にできて可愛くてイイデスヨネ。



応用して何かできたら、またアップしますね。(って、出来るかナァ。。。)
返信する
おぉ~!! (norinori)
2006-04-10 09:04:36
めっさ感動しました

バタコさんすごい~~~~~~~

シャツとか紙袋とかまであって思わず涙が・・・

マネっこ大好きなnorinoriは作ってみたくなりました(笑)

「オリガミPackage BOOK」買ってみようかな・・・
返信する
折り紙 (rupinus)
2006-04-10 17:29:06
私も講習に使う父の日のカード用に

シャツを作ってみたところですよ~

偶然~。

折紙は雑な私は線がきれいに折れないのが

悩みです~またご指導ください。

ほんとに近々ランチしましょうよ
返信する
ひゃぁ。 (るな)
2006-04-10 18:14:04
カワイイ!

持ち手つきの手提げ袋、なんかちゅらちゃんのお出かけ用に見えました。

バタコさん、やっぱり器用だなぁぁ。



節約アイデアも拍手!

「Q10」が「Q5」ぐらい。

縮小バージョンを見ているようで、かえって魅力的。こういうサイズあったら、欲しくなりそうです。

返信する
器用ですな~ (かおかお)
2006-04-10 20:45:14
こんばんは。

折り紙お上手ですね~。私は小学生の時に折り紙の本を見ても出来ない子でした それから苦手になってしまったので              シャツ型は昔、お手紙で折ったことあります。懐かしいかも
返信する
☆norinoriさんへ (バタコ)
2006-04-10 23:08:50
たくさん感動していただいて、ウレシイワ~

涙まで。。。

もらい泣きしちゃうわ~^^;



マネっこはどんどんしていいですよー。

大きな紙で箱を作って、水牛君のおうちでも作ってみる?





返信する
☆rupinusさんへ (バタコ)
2006-04-10 23:23:47
季節先取りで、見本をたくさん作っていらっしゃるのですねー。

えらいわ~

このシャツは、父の日のイメージがありますね。

今度はSB用の紙でやってみようと思っています。

薄手の紙を見つけなくちゃ。



スパッとした折り線は、バタコの課題でもあります。



ランチの件は、メールしますね
返信する
☆るなさんへ (バタコ)
2006-04-10 23:28:31
この中では、手提げ型が一番難しかったのですが、持ち手をつけたら、可愛くなりました

ちゅら色がよかったかな!



「Q5」には笑ってしまいましたよー

こうやって小さくしたら、この形の製品があってもいいなって思いますよね
返信する
☆かおかおさんへ (バタコ)
2006-04-10 23:32:19
折り紙の本って、いろいろ記号で書いてあるんですよね。

バタコも動物の形とかだと???なのですが、箱は規則的に折るところが多くてわかりやすかったです



かおかおさんもシャツ型はやったことがあるんですね!お手紙にしたら、カワイイわ~
返信する

コメントを投稿

気まぐれ日記」カテゴリの最新記事