◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

蛹救出大作戦。

2005-09-23 | バタフライ
1週間前から、バタコはまた蝶の幼虫を飼い始めた。

クロアゲハの終齢幼虫2匹と、ナミアゲハの終齢幼虫1匹。
スズメの餌になってしまうのも悔しいし、この秋に羽化するか越冬蛹になるか観察したかったからです。

ハイ、ご登場


左・クロアゲハ              右・ナミアゲハ

そして、ココに登場していないクロアゲハの幼虫に異変が起きました。

それは、蛹になろうとして、場所を決めるのに失敗したのか、単に自分をぶら下げる糸を張るのをうっかり忘れたのか、前蛹(蛹の一歩手前)になったまま、飼育ケースの底に落ちてしまったのです。

どうしよう・・・

こんなときどうする?

ネット検索してみました。
すると、「落っこちた前蛹を助ける方法」などが出ているHPを見つけました。

そこで教わったやり方で、忘れん坊の前蛹君を寝かせてあげました。


   綿に凹みをつけて仰向けに寝せたところ

そして、次の日・・・



脱ぎました(脱皮です)




とりあえず、蛹化には成功しました

HPによると、蛹が硬化したら今度は、横向きかうつぶせに寝かせてやると、羽化に成功する確率が高いのだとか。

子育て(?)をしていると、いろんなことがあるものだわ~としみじみ思ったバタコでした。


    クロちゃんの羽化に応援クリックお願いします
    ☆人気blogランキング←ここをクリックしてくださいね








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所にダイソーが・・・! | トップ | モデル代の給料日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして~。 (眼張)
2005-09-25 06:38:15
今、街中の柑橘類の植木は、アゲハちゃんの幼虫が一杯育ってますね。



さなぎを箸に木工用ボンドでくっつけるといいそうですよ。



くっ付ける方向を間違わないようにね。



さなぎから出るときは、胸から頭にかけて殻を破って出てきますョ。



     (*^▽^)ゞ

 



返信する
☆眼張さんへ (バタコ)
2005-09-25 11:02:59
いらっしゃいませ~。

蛹のアドバイス、ありがとうございます。

早速やってみますね。



今、もう一匹の幼虫君がバタコの入れた割り箸で蛹になろうとしています。

蛹キャンデーの出来上がり?



人工蛹キャンデーも作らなくちゃ。



眼張さんの所も見てきましたが、バタコの好きな虫さんがいっぱいですね

今度、ゆっくり見に行きまーす。

返信する
お布団に寝てるみたい(^^) (ミモザ)
2005-09-25 15:14:24
蛹になる前の姿、まるでお布団で寝ている赤ちゃんみたい

でも、バタコさんに救われて良かったですね~この赤ちゃん。

今後の成長をお祈りします
返信する
☆ミモザさんへ (バタコ)
2005-09-25 17:07:40
優しいコメント、ありがとう

最初に見たときは、もうダメだと思って、みかんの木の下に埋めてこようと思ったのですが、あきらめなくてよかったです。



もう涼しくなってきたので、やっぱり冬越しの可能性が大になってきました。
返信する
Unknown (るな)
2005-09-26 17:32:09
ほんとにバタコさん、

やさしい!

バタコさんの家でよかった。

それにしても、いろいろな方法があるのですね。

おふとん作戦、ボンド作戦。
返信する
☆るなさんへ (バタコ)
2005-09-26 20:49:58
お褒めいただき、うれしいですぅ。

しかし・・・、まだボンド作戦やっていません



結構、口先ばっかりのお調子者の時もあります。。。



ブログって、今知った「へぇ」って事を、アップできちゃうところがすごいです。



この作戦の結果も、いつかアップしますので、お楽しみに♪



返信する

コメントを投稿

バタフライ」カテゴリの最新記事