◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

愛・地球博 <喜・怒・哀・楽>日記②

2005-06-27 | 気まぐれ日記
お待たせ(?)しました。
愛知万博のご報告の続きです。

<怒>の巻・・・その①

前回の<喜>の巻で「度重なる不可能の壁にぶち当たり・・・」と書きましたが、その不可能の壁について書きたいと思います。

万博のパビリオンの事前予約が、1ヶ月前の朝9時からできることは知っていました。
だから、それより前に入場券をゲットしました。
(バタコのパート先の福利厚生のシステムで10%オフで買えました!)
ココまでは順調。

そして、インターネット事前予約のシュミレーションもナタマメと一緒にしました。
予め、入場券番号もログインしておき、家族の分の番号は、コピーですぐ入力できるようにスタンバイ。
6月18日の1ヶ月前は平日なので、予約するのはバタコの係りです。
本当は仕事が入っていたのですが、その日は遅刻させてもらいました。
いよいよ、9時が近づいてきました。

ドキドキ  

しかし・・・・・・・

9時前から「観覧予約システム」にはつながらなくなってしまいました
予約するためには、ステップがいくつかあるのですが、ひとつ進んでも次でダメになったり、
ニッチもサッチも進めない状態です
ナタマメにメールして、あきらめて仕事に行きました。

その日の夜ナタマメが帰ってきて、翌日半休を取ったとの事。
19日朝、ナタマメが同じようにトライしました。
情況は一緒です
2台のPCを駆使して、一生懸命にトライしているのに、
出てくる文字は
「アクセスが集中しているので、しばらくしてからアクセスしてください」
こんなのばっかり
お昼くらいまで頑張ってくれて、つながったときにはほとんどのパビリオンが
「予約終了しました」と出たそうです。
ひとつだけ「グローバルハウス(ブルー)」が取れたのですが、時間が帰る日の19:20ですっ。
コレを使うかどうかは、ビミョウだね・・・とため息をつきました。

こうなったら当日予約を頑張るしかないね・・・と、この頃はまだ希望を持っています。

さて、いよいよ出発前日。
朝5時出発の予定を、4時に繰り上げました。
早めの行動が肝心!!

バタコんちは東名高速青葉ICが近いので、そこから高速道路をひた走り、7時過ぎに三好ICを出ました。
万博の公設パーキングの三好駐車場に着いたのが7時18分。
ココからはシャトルバスで、20分くらいです。
余裕だねっ!

しかし、その余裕はすぐに現実を知らされて、砕けてしまうのでした

バス停には、長蛇の列

反対側にも同じ位人がいます

ココでは1時間以上待って、8時40分頃バスに乗れました。
(早起きしたのに、ソンした気分
駐車場のおじさんが
「今日は、すごいねぇ。こりゃぁ、新記録が出そうだよー。やっぱり、最初の1ヶ月がよかったねぇ・・」
と話していて、嫌~な予感がよぎりました

バスは東ゲートに9時頃に着き、9時5分位には入場できました。

しかーし、この時点で当日予約は取れず、ナタマメが携帯で並び情況をマメにチェックしてくれたのですが、日立館はすでに200分待ち以上、すぐに300分待ちになったのでした

バタコ一家は、60分待ちの「長久手日本館」に並びました



もうちょっと書きたいので、<怒>の巻・・・その②に続く



     応援クリックお願いします
      ☆人気blogランキング







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おハナ、おハナ! | トップ | 愛・地球博 <喜・怒・哀・... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとかならないものか。。。 (ミモザ)
2005-06-27 13:34:39
システムへのアクセスが多くて、と言うのは悲しすぎ

閉幕までず~っとこんなことをやっているのかなぁ?

昔、どうしても行きたいコンサートのチケットを取るために電話を握り締め、リダイアルしつづけ数時間。

やっと繋がったときには、録音メッセージで「完売いたしました」と、冷たく言われた経験を思い出しました。

何年経っても、殺到する人に対応する手段が良くならないのは、どうしたものでしょうかね~

早く続報を読みたいのでお願いします!



地球博、行ったことも無いのに、一緒に怒っちゃう
返信する
疲れるぅ。 (るな)
2005-06-27 14:37:01
バタコ一家の心ウチが伝わってきて、当方、疲れましたぁ。



メダカ草、検索に引っかからず、正体不明のまま。

今度、行ったら、盗撮してきてぇ!!!

返信する
こんばんは (バタコ)
2005-06-27 21:12:39
ミモザさんへ

一緒に怒ってくださって、どうもありがとうゴザイマス!とっても嬉しいです

25日の万博も混雑したみたいで、最高待ち時間は日立館だったそうですっ!そして200人以上の不調を訴える人が出たとか

万博サバイバルゲームですね



るなさんへ

またまた疲れさせてしまって、すみません。

でも、楽しいこともあったのですよー。

<楽>の巻をお楽しみに~



メダカ草・・・

今日は遅番だったので、朝一番に買って来てしまいました!3匹しか泳いでいないのですが、不思議な草です。

今度、アップしますね。
返信する
一体誰が!? (むらさん)
2005-06-27 21:22:24
この手の予約システムって、いつも繋がらなかったり、肝心なところでエラーになったりと、一体どんな人が予約出来てるんだろうって不思議に思ったりしますよね。



まぁ、そんなことが起こらないようにサーバーを増やして、全員がちゃんと繋がるようになったとしても…

きっと一瞬でチケットが売り切れてしまうだけで、予約出来ないことには変わりないかもしれません。



ジブリの森美術館のチケットもまだ取れたコト無いし…
返信する
がんばったんですね! (うらら)
2005-06-27 23:43:21
バタコさん、おひさしぶりです。

愛地球博に行かれたのですね~

うちの息子も行きたい行きたいと大騒ぎしているので、HPの予約画面に×印が並んでいうるのを見せて、「ほらいっぱいでしょ!」とあきらめろ光線を光らせてます。

彼は長久手日本館を見たいらしいので、バタコさん一家の60分待ちを見たら、もしかしてすいてるのか?だって300分の5分の1じゃんなんて思ってしまった

雰囲気だけでもいいから、やっぱり連れていこうかなぁ。
返信する
おはようゴザイマス (バタコ)
2005-06-28 08:37:29
むらさんへ

「一体どんな人が予約できたのか?」という疑問は同感です。

こんなことなら、抽選にしてくれた方が平等じゃないか!って思いました。

はずれたのなら、あきらめもつきます・・・・・(そうかな?)



うららさんへ

うーーーーん、悲惨な情況ばっかり書いてしまいましたが、息子さんを連れて行く価値はあると思いますよー!

長久手日本館なら見られると思います。100万分の1の大きさの地球の中で見る映像は綺麗でした

外国館めぐりの旅も、楽しいですっ
返信する
予約大好き!! (うめ)
2005-07-17 23:43:57
 7月から予約システムが変わってから、素人でも、運がいいと、結構予約につながりますよ。それと、たくさんの予約を取るのは難しいけど、キャンセル待ちが一時間ごとに表示されるので、11時20分過、12時20分過ぎなんて、前日も含め日立館三菱館の空きもあったりするんですよ
返信する
あ、そうなんですか! (バタコ)
2005-07-19 08:22:04
うめさんへ

予約情報、ありがとさんです。

キャンセル待ちっていう手もあるんですね。

し、し、しかし・・・・・

宝くじ、当たらなかったし。

うめさんが、行ってきた感想などお聞きできたら、嬉しいです
返信する

コメントを投稿

気まぐれ日記」カテゴリの最新記事