◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

『胡蝶図案』豆本

2008-11-23 | 蝶コレクション
昨日の朝TBSテレビ「知っとこ!」という番組で、『秋の夜長に…誰でもできる手のひらサイズアート』というコーナーがありました。
以前にバタコが『花切手の豆本』を教えていただいた田中淑恵先生の豆本のご紹介もありました
それはアンティークのクリスマスカードをミニサイズにしたコレクションブックでした。
表紙は赤のクロス、留め金が鎖のついた星型のピアスで、とっても素敵な豆本でした
(あ、こういう情報は、過去形ではなく予告でアップしたほうが良かったですね。。。スミマセン

それからバタコは、先月末、田中先生の豆本講習会に参加して来ました
教えていただいたのは・・・
『胡蝶図案の豆本』ですっ



本文(中のページ)は、中国の蝶の図案を集めたもので、4色の色変わりになっています。



ムフフ。。。
なんだかバタコにぴったりの豆本だわ~

この豆本の形は、変形斜め四角ですがこれにはワケがあります。
開くと、ほら・・・



蝶の形になるんです◇◇

裏表紙にも、ビーズのついた蝶がひらりととまっているでしょう

宝物がまたひとつ増えました
田中先生、素敵な胡蝶図案の豆本を教えていただきまして、ありがとうございました


前回の花の切手の豆本と並べてみました↓





     手のひらサイズはカワイイです
       ☆人気blogランキング←ココをクリックしてくださいね   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メモリーアルバムforゴリやん | トップ | PC主電源スイッチ@@; »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胡蝶図案豆本。 (菊子より。)
2008-11-24 11:53:13
今朝、ブログ拝読しました。
もう一度じっくりと、見せていただきたい
気持ちに、なりました。手のひらサイズより
もっと、可愛いんじゃないの。前回は大きさが
書いてありましたね。今回もcm
見たかったわ。
返信する
☆菊子さんへ (バタコ)
2008-11-24 14:20:25
こんにちは~

早速のコメント、ありがとうございました!
菊子さんには、先日この豆本を見ていただきましたよね。今度、またじっくり見てくださいね~。
この豆本の大きさは、7.2×7.2㎝ですっ。
手のひらにスッポリ収まるサイズって書くのが、ぴったりかもしれないですねっ
返信する

コメントを投稿

蝶コレクション」カテゴリの最新記事