◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

蝶のトランプ

2014-05-26 | 蝶コレクション
今日は、蝶のトランプのご紹介です



「Butterflies&Host Plants」って書いてありますね。

「蝶と食草」って意味なんですけど、バタコは中を見て感動しました

トランプのマークごとの1~13の順番に、蝶の卵から幼虫、さなぎ、成虫までの生態が
きれいなイラストで描かれているのです。


<ギフチョウ>


<アオスジアゲハ>


<ウスバシロチョウ>


<ナミアゲハ>

この4種類のチョウは、みんな「アゲハチョウ科」です。

でも、それぞれに幼虫が食べる植物(食草)が違うのです。
このトランプで、「七ならべ」をしたら、アゲハチョウ科の蝶の生態のお勉強になります

そして、忘れてはいけないこの2枚。

ジョーカーです



寄生バチに卵を産み付けられると、蛹からハチが出てきてしまうのです。
それがジョーカーに描かれていて、魔女より怖いわ~と思いました。

トランプの裏も、もちろん蝶の模様◇◇



いつか、孫ができたら、このトランプで遊んであげようと思っているバタコです


今日のおまけのチョウの写真は、コレ↓



のアオスジアゲハです。
このステンドグラスのような模様が好きです




人気ブログランキングへ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝶のカード&マグネット | トップ | 蝶のトランプ<その②> »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も欲しい~~~ (菊子)
2014-05-27 10:28:57
バタコさん こんにちは~

まあぁ 何んて珍しいカードですね~
始めて見ました。蝶のお好きな方には
たまらないですね~
勉強にもなりますね~
何処で 売っているのかしら? 
返信する
☆菊子さんへ (バタコ)
2014-05-28 22:01:33
こんばんは~

このトランプは、JT生命誌研究所ということろで
作って、販売しています。
https://www.brh.co.jp/form/16/#card
ネットでも買えるみたいです。

JT(日本たばこ産業)は、タバコ以外にいろんな事をしている企業になりましたね
返信する
教材だね (きよりん)
2014-05-29 10:48:37
子供の頃からこんなトランプで遊んでいると
いつの間にか蝶に興味を持ち
虫が好きになりそう。
しかし本当に素敵なトランプと・・・
怖いjoker\( ◎o◎) /ひょぇ~
返信する
☆きよりんさんへ (バタコ)
2014-05-30 20:05:13
こんばんは~

普通のトランプを覚えてから、このトランプで遊ぶのが
いいのか。。。
最初からこのトランプで洗脳してしまうのがいいのか。。。
どっちがいいのか???ですが、子供たちと一緒にこれで
遊んでみたいです^^;

きよりんさんに、ジョーカーの怖さをわかっていただけて、嬉しいです
返信する
Unknown (ちゃっくちゃん)
2014-06-13 18:07:13
すっかりご無沙汰です^^;

倶楽部にくる蝶ですが、このステンドグラス(もっと青が強くて、青面積が多い)みたいな蝶や、数匹で群れているオレンジかレンガいろのような蝶など、気を付けてみるといろんな種類がおりました。

蛍・トンボ・沢蟹(下の川から上がってくる)と、自然いっぱいすぎてついつい見逃しがちですが、昆虫博士バタコさんにはいろんな名前がわかるんでしょうね。
返信する
☆ちゃっくちゃんさんへ (バタコ)
2014-06-14 22:54:31
おこんばんは

コメント、サンキューでございます

倶楽部には、いろんなチョウがいるのですね。
もと写真部のちゃっくさんに。今度カメラで捕まえてきてほしいです

いろんな生き物もたくさんいるみたいで、今度行ってみたくなりました。
んでも、昆虫博士だなんておだてないで下さいまし^^;
生き物を見たり、戯れたりするだけで、幸せだなと思う今日この頃です
返信する

コメントを投稿

蝶コレクション」カテゴリの最新記事