◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

沖縄いろはカルタ③

2006-01-04 | 気まぐれ日記
「発見したよ カッパちゃん」




沖縄では、海で遊べたらイイナ・・・とは思いましたが、寒かったので足を水につけることもできませんでした。

でも、砂浜で拾い物をするのは大好き!
貝殻やサンゴのかけらなどを拾って、遊びました。

ふと目にとまったもの。
それが、この「カッパサンゴ」です。

ほら、カッパにそっくりでしょう~。

特別に、写真に色をつけましたので、ご覧下さい。


    < バタコにつかまっちゃったよぉ~ >




他に、拾ったのは・・・

コレ↓


3日目に行った海中道路のドライブの途中、中間地点にある展望台のそばのビーチで見つけました。
            ↓
 <気持ちのいい道デス

はじめは、ビンが割れている!と思ったのですが、近づいてみたら綺麗な魚のウロコでした。
釣りをした人が、そこでサカナをさばいてそのままにして行ったのでしょうが、模様がきれいなので、記念に拾ってきました。
この写真は、家に帰ってから洗って乾かして撮ったものです。
魚の名前が図鑑で見てもわからないのですが、ブダイの仲間でしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

海中道路ドライブでは、平安座島から浜比嘉島へ渡り、誰もいないビーチで貝拾い。
そこでカワイイ巻貝を海の中から3つ拾いました。
それは、なんとヤドカリ君でした!(ちょっと確信犯!?)

 1.5cm位です

この3匹のヤドカリ達は、バタコんちでは飼ってあげられる設備がないので、近所の「ヤドカリ博士」の所に託児をお願いして、今も元気に他のヤドカリやカクレクマノミと一緒に元気に生きています。
名前も「スベスベサンゴヤドカリ」と博士が教えてくださいました。
いつか迎えに行けるといいのですが。。。

海中道路の展望台のところにあるレストラン「海の駅あやはし」さんで、美味しいお昼も食べたのですが、食べ物のことは後ほど出てきますので、お待ちくださいね



    カルタはまだまだ続きますよ~
     ☆人気blogランキング←ココをクリックしてくださいね




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄いろはカルタ② | トップ | 沖縄いろはカルタ④ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年おめでとうございます (かわしー)
2006-01-04 20:52:36
バタコさん、新年おめでとうございます。

昨年はバタコさんと縁あって知り合うことが出来てとても嬉しかったです。

今年もちゅらちゃん劇場を楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします。



カッパがかわいいですね~

残波岬ロイヤルホテルは私も以前泊まった事があります。高台にあって確か風がすごく強かった思い出があります。バタコさんの沖縄のお話しがとても懐かしくて思わずコメントしてしまいました!また沖縄のお話し聞かせて下さい
返信する
☆かわしーさんへ (バタコ)
2006-01-04 23:29:37
明けましておめでとうございます!

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪



ちゅらは痩せて動きが早くなったので、ちゅら劇場もどんなのができるか、バタコにも未知数ですが、いろいろ演じてもらいますね



残波岬って、やっぱり風が強いんですねー。そういえば風力発電やっていました!

なんだかへんなカルタになってきましたが、見てくださってありがとうございます。

かわしーさんの行った所は、どこなのかしら?機会があったら、教えてね。





返信する
またよろしくお願いします (りばてい)
2006-01-05 12:28:10
旅日記をお正月の遊びにかけてご紹介なんて、さすがバタコねえさん、グッとアイデアですわ。

私もそのホテルに泊まったわ!6月だったので海にも入り、暑さでアイスクリームがたちまち溶けて、アイスをあんなにあせって食べたことなかったなぁ、、美ら海水族館も行った。。レンタカーのシートベルトの金属部分が肌に当たって、何度も飛び上がったし(笑)。蝶や蘭の園にも行ったよ。いっぱいの蝶、私好きだった。シークゥワァースワァーって極端な発音したら、あっさり、ああシーカーサーねとか言われたりね^^;

わぁだんだん思い出してきたぁ~~。



バタコねえさん、昨年はいろいろありがとう。

出会えて、とてもたのしかったですよ。

今年もまたよろしくお願いします。

ちゅらちゃん、やせたの?よかったね。

みんなが健康で元気に過ごせますように。

返信する
おめでとうございます (にゃんこ)
2006-01-05 13:11:20
サンゴ、私も持ってます~。

でも、ただの石ころみたいな形です。

河童になっちゃって 楽しいわ
返信する
Unknown (トプログ)
2006-01-05 13:56:47




2006年1月10日(火)

新しいブログランキング「トプログ」がスタートします!



↓↓現在「参加ブログ募集中」です。

http://toplog.jp/?cid=taka

──────────────────────────

▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼

(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!

(2)週間総合ランキングTOP 20のブログを毎週「各

   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。

(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!

──────────────────────────

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)

http://toplog.jp/?cid=taka

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!





返信する
☆りばてぃさんへ (バタコ)
2006-01-05 23:15:22
もう皆さんお仕事に行ってらっしゃるのに、まだカルタやってるのぉー!って感じになってきました^^;

でも、グッドアイデアって言っていただけて、嬉しいですわ!



りばてぃねぇさんは、6月の沖縄に行かれたのですね。まぁ、一番グッドな時期で素敵!

ねぇさんの日焼けした細い肩が色っぽいわ



だんだん話がそれてしまいますた。。。



バタコもりばてぃねぇさんとお知り合いになれて、嬉しいです。

今年もよろしくお願いします
返信する
☆にゃんこさんへ (バタコ)
2006-01-05 23:19:11
あけましてオメデトウございます。



にゃんこさんも、拾ったりするの好きそうですね!

お仲間だわ~



カッパちゃん、かわいいでしょ。

ぢつは、カルタで一番お見せしたかったものかもしれません



今年もよろしくです♪
返信する

コメントを投稿

気まぐれ日記」カテゴリの最新記事