◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

クロアゲハ成長日記③

2009-09-10 | バタフライ
バタコがブログをさぼっていても、幼虫たちは成長しています

終齢幼虫になった3匹は、モリモリ葉っぱを食べ、おっきな糞をし、
ぷっくりしてきました



小さかったナミアゲハ君も大きくなりました。
逃げようとしているので、さらに長ーくなっています。

クロアゲハ1号は、すでに「前蛹」という蛹になる前の形になっていました。


庭のミカンの木にも仲間はいます。

外の幼虫の方が、のびのび成長しているように見えますね



でもね・・・
この幼虫は次の日には、見つけられなかったから、
もしかして鳥さんのおやつになったかな


幼虫が蛹になる時に、どこで蛹になるか悩むみたいです。
ウロウロ~ウロウロ~歩き回って、やっと場所を決めます!

クロアゲハ1号は、ミカンの枝で蛹になりました。
で、2号君は、別のところで蛹になると思っていたら、
よりによって、同じ枝で蛹になると決めちゃいました



下の縮んだ幼虫みたいのが「前蛹」です。
この時既に、蛹を支える糸は張られています

翌日、2号も無事に蛹になりました。



こんなに近くで蛹になっちゃうと、クロアゲハ1号が羽化するときに
おしっこをするので、2号にかかりそうです


ナミアゲハは、最後に蛹になりました。

場所は、飼育ケースのフタの裏です



種類によって、蛹の形も違いますね


あと10日から2週間位で、蝶になると思うと、
バタコとしては、とってもドキドキしています


    自然のプログラムにはいつも感動します
    ☆人気blogランキング←ココをクリックしてくださいね  
      

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロアゲハ成長日記② | トップ | クロアゲハ成長日記④ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味津々です。 (菊子より。)
2009-09-11 12:35:18
こんにちは、青虫さんやさなぎさんにはあまり、関心がなく、蝶々はきれいだな~と小さい時から好きでした。蝶々になる前の過程ーーーバタコさんの成長日記を見せて頂いて感動致して居ります。こんなに歳を重ねた私でもびっくりするのですから、小さい子供達はビックリして目を丸くする事でしょうね~。続きが楽しみでーーす。
返信する
☆菊子さんへ (バタコ)
2009-09-11 20:21:37
おこんばんは

蝶の成長過程に、感動していただき嬉しいですっ

菊子さんも、蝶がお好きなんですね
興味を持って観察すると、今まで見えなかったものが見えてきたりしますよね
一番のハイライトは、蛹から蝶になる「羽化」です!それを菊子さんにお見せしたいですぅ

それから、小さい子供たちにもいろいろ見せてあげたいです。
(前回のクロアゲハ日記の時には、夏休みの宿題みたい~と言われました

返信する
初のコメントで~す (あこ)
2009-09-13 10:11:59
初のコメントです。今後もよろしくお願いします!!

成長日記、今までのも読ませてもらいました
虫系が大嫌いな私は、よく観察されてるバタコさんを尊敬してしまいます
綺麗な蝶になるとわかっていても、ウネウネ動く幼虫は苦手で・・・(笑)
早く綺麗な蝶になるのを楽しみにしています
返信する
頑張れ! (ムーンライト)
2009-09-13 15:20:10
こんにちは!
幼虫たちは無事蛹になってよかったですね
バタコのさんの思いが伝わってきます。
実は私も虫は苦手なのですが、
写真を見ていると元気に立派な蝶になってほしい
声援を送りたくなりました
返信する
☆あこさんへ (バタコ)
2009-09-13 21:35:01
こんばんは~
コメント、ありがとうございます

虫さんが苦手なのに、成長日記を見て下さりありがとうございます

蝶になるのを楽しみにしていただいてるのに、残念なお知らせなのですが、蛹が駄目になってしまったみたいなんですぅ・・・。
詳しくは、また今度アップしますが・・・。
自然の摂理で仕方ないかなーと思うけど、やっぱりショックなバタコです



返信する
☆ムーンライトさんへ (バタコ)
2009-09-13 21:44:55
こんばんは

声援を送っていただきまして、ありがとうございます
蛹までは、本当に順調だったのですが、想定の範囲外のことがおきまして・・・

今日はまだ、書けないですが、今度ご報告しますね・・・
返信する
Unknown (Y's)
2009-09-18 20:23:59
こんばんわ。
皆さんへのコメントから・・・
一生懸命にお育てになっておられたのにご様子良くないようですね。
バタコさん、落込まれているのではないでしょうか。
心配いたしています。
ほんと、自然の摂理ですよ。
返信する
☆Y'sさんへ (バタコ)
2009-09-19 00:27:38
おこんばんは

ご心配していただき、ありがとうござます
上記コメント、読んで下さったのですね。
はい。蛹は今日さよならしました。
でも、バタコはそんなに落ち込んでいないので大丈夫です
ブログのさぼり癖が出てきて、なかなかアップ出来ずにいます

ここで書いてしまいますが、ハエに寄生されていたのです。。。びっくりですよぉ
(ハチなら分かるのですが・・・)
返信する

コメントを投稿

バタフライ」カテゴリの最新記事