◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

2年早かった!?

2005-08-15 | トールペイント
お久しぶりです、バタコです。
のんびりさせていただきました~
更新しない間も、見に来てくださった皆さん、ありがとうございます

今日からまた、バタコワールドが始まりますよぉ

                 


復活第一弾は、久しぶりのトールペイントカテゴリー。
えっ?何が2年早かったかって?

えへへ、コレ↓です。

・・・一昨年の子供夏休み体験の見本です

バタコがパートをしているクラフトショップでは、毎年、夏休み子供体験を開催しています。
去年と今年は、スクラップブッキング体験なのですが、一昨年まではトールペイントが中心でした。

一昨年の話です。
体験用見本は、スタッフが考えます。
女の子用は、数種類見本が出来たのですが、男の子が喜びそうなものがありません。
そこで、バタコは考えました。
やっぱりカブトムシとクワガタでしょう!!

と思いつき、練習用ボードを電動糸鋸で切り出して、園芸用ビニールタイをねじって足を作り、図鑑を見ながらカキカキして、こんな見本が出来ました。

それぞれを、拡大します。

 

ちょっと、リアル過ぎたかしら~
参加状況は、5:1くらいで女の子が多いのですが、数名の男の子がトールペイントでカブトムシやクワガタを作るのに、挑戦してくれました(体験するのは、どちらかの虫と板です)

でも、バタコの予想より参加者は少なかったんですよねー。
だって、材料が・・・・・

 コレだけ余ってますから~

あ~あ、コレが今年だったら、「ムシキング」ブームでもうちょっと人気あったかなぁ~って思うのであります。


ん・・・? 今日、庭にいたハラビロカマキリが何か言ってます。

 世間はそんなに甘くないんじゃないのぉ

はい、地道に働くことに致します。


   応援クリックお願いします
    ☆人気blogランキング


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッタ(コ)よりお知らせ♪ | トップ | ワレワレハ、ウチュウジンダ☆... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきなりのバタコワールド (ヒナオママ)
2005-08-15 21:17:12
おかえりなさいませ。

う~ん。

今年もやったらよかったのに・・・。

店頭に絵の具とセットにして

見本を置いて虫キング風工作セット!

って売っちゃいましょうよ。

返信する
ほし~!! (ミモザ)
2005-08-16 01:07:08
バタコさん、お帰りなさ~い!



ムシキングブーム、まさに我が子はそうです!是非教えてやってくださ~い!



ハラビロカマキリ、我が家にメスが居ります!結婚相手募集中



まさに、家族中で虫ブームです
返信する
イケるよぉ~! (蛙♪)
2005-08-16 10:02:23
ホントホント、今なら大人気!

ゲーセンのUFOキャッチャーにもカブトムシやクワガタが入ってるくらいだもん。

今からでも、夏休みの作品仕上げてない子供むけに、どうですか?

材料足りないくらいかも、ですよ~
返信する
Unknown (るな)
2005-08-16 20:49:06
スゴ!

電動ノコでこんな細かく切るの、

難しそう‥。

トールペイントって、あのやさしい感じのだけかと思ってました。

こんなのもできるんですね。



これなら、ヒナオ君もリアルにできそう。



やっぱりバタコさん、

虫愛でる姫なんですね。





返信する
☆ヒナオママさんへ (バタコ)
2005-08-16 22:21:34
ただいま~です。

2年前とは、店長も違うし、店の状況も違うので、今更って感じなのです。

オフの日に、行商でもしますか・・・

あ、今の時代は、ヤフオクですかね!?



でも、バタコの老後の楽しみがいいかな。。。
返信する
☆ミモザさんへ (バタコ)
2005-08-16 22:26:50
ただいま~。

ムシキング好きの男の子ちゃんがいらっしゃるのですね。

いいなぁ~。バタコも一緒にはまりたかったですぅ。

まぁ、ハラビロカマキリも飼っているなんて、かなりの虫通!!

バタコは、カマキリの種類なんて知らなかったのですが、hirokubo777さんに教えてもらったのだ

ハラビロちゃんの、その後を教えてくださいね!
返信する
☆蛙♪さんへ (バタコ)
2005-08-16 22:35:13
お褒めいただきまして、ありがとうございます。

夏休みの宿題お助けマンも、なかなかやりがいがありそうですねぇ。

夕刊にも、東急ハ○ズで粘土で作るムシキングが人気だったとか出ていました。

粘土より、こっちの方が丈夫だよーとバタコは言いたいっす。

でもご指摘の通り、イベントには材料足りなそうなので、秘蔵品ということにしておきます。。。
返信する
☆るなさんへ (バタコ)
2005-08-16 22:47:40
またまた誉めていただき、ちょっと恥ずかしくなってきました。

このボードは柔らかいので、結構切るの簡単なんですぅ。

いつか、ヒナオ君にも挑戦してみたいですねー。

でもでも、るなさんにお許しをいただいたあのステキな桜もまだ手付かずで・・・。来年の桜が咲くまでには、なんとかしたいです



きゃーっ。虫愛でる姫!お姫様なんて嬉しいわぁ(喜ぶ場面ですよね

最近のるなさんも、虫さんに愛情たっぷりですよね。

(ちょっと責任を感じているバタコでした。。。)
返信する

コメントを投稿

トールペイント」カテゴリの最新記事