◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

「バタフライガーデン」のお勉強

2011-10-01 | バタフライ
今日から10月ですね
衣替えには、今日はちょっと暑かったけど、明日は気温が低くなるみたいですね
季節の変わり目ですので、皆さま体調を崩しませんように~


昨日は、近所の地区センターの講習会に行ってきました。
「バタフライガーデン~蝶を誘うガーデニング~」です

講習会の題名を見たとき、バタコにピッタリと思いました。

いそいそと教室へ。

ガーデンコーディネーターのI先生と、数名の生徒さんで講習会が始まりました



これは、バタコのノート(ファイル)といただいたパンフレットです。

あと、先生お手製のテキストが、内容も写真も素敵でした

蝶がいつも来る庭にするにはどうしたら良いか!ということを、4回コースで学びます。
(最後の回は、12月2日です)

バタコんちの庭にも蝶は時々来てくれますが、お勉強して
もっと蝶が遊びに来る庭にしたいです


そうそう、ちょっと前にベニシジミが庭に来ました
バタコのお勉強を励ましに来てくれたのかな?



あと夏の間、毎日のように、つまんで食べていたパセリを、
この方も食べて、こんな所で蛹になりました



この方とは、キアゲハさんです
こんな所とは、土が入っているバケツの縁です。
今頃の蛹は、越冬蛹かな?
蛹の所に手をかけて、つぶさないようにしなくっちゃ



人気ブログランキングへ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥&蝶トピアリー!? | トップ | Punch de トピアリー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バタフライガーデンのお勉強 (菊子)
2011-10-02 11:44:47
バタコさん、こんにちは~

蝶を誘うガーディニングレッスン---始めて
耳にする講習会です。

素人の私には、花を沢山咲かせれば・・・なんて
簡単に考えてしまいますが、そうでは、ないんでしょうね~~~

第1回の講習会は、導入でしたでしょうから
これからの、レッスンのブログアップ
楽しみでぇ~す^^。
そして、バタコさんちの、庭の見学も^^。


返信する
☆菊子さんへ (バタコ)
2011-10-02 20:59:01
こんばんは
コメント、サンキューです。

バタフライガーデンの本は出版されていますが、講習会は珍しいですよね

お花が、たくさん咲いていたら、蜜を吸いに
飛んできます。他に、卵を産むという目的を果たすために、
幼虫が食べる草や木を植えるといいそうです。

次回は、植え込みとかする予定です

バタコんちの庭は、ミカンの木とブットレアで蝶を呼んでいます
もっとレベルアップしたら、見に来て下さいね
返信する
(^-^*)/コンチャ! (ゆこたん)
2011-10-04 17:05:53
バタコさん、色んなガーデニングにチャレンジ
していますね。

あれは、トピアリーと言うのですね。

くまさん、蝶と、又楽しみですね。

私はガーデニングから最近遠ざかっているな
ダメだな。しばらくバタコさんのところで
楽しませてもらお
返信する
☆ゆこたんさんへ (バタコ)
2011-10-05 18:48:06
こんばんは
コメント、サンキューです。

ガーデニングも、いろいろあって植える植物も
迷っちゃったり、いつも同じ植物だったりしますが、
何か目的があると、それを中心に考えればいいので、やりやすいかもしれないですね

トピアリーにもいろいろあって、この前習ったのは、
水苔でしたが、次は刈り込みで形を作るみたいです
またアップしますので、見てくださいね

返信する

コメントを投稿

バタフライ」カテゴリの最新記事