◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

ハートのphotospot

2012-09-02 | トピアリー
あっという間に9月ですね

8月は何していたかな・・・と思うと、
「汗をかいていました
と、答えるしかないバタコです

何をして汗をかいたかというと、ひとつは、大型トピアリーの制作のお手伝いをしました。

それが池袋の西口駅前にデビューしたという風の便りを聞いたので
見てきました

その一つがコレ↓です



大きいハートの窓がついたフレームに、モッコウバラを絡ませて
フォトスポットになっています

小さい女の子が、モデルになっていましたよ



これらは、豊島区制80周年を祝って、豊島区緑化のシンボルにトピアリー達が活躍することになったそうです。
東京芸術劇場のリニューアルオープンもお祝して、音符のやいろんなポーズの人の形のトピアリーもあちこちにいます!



バタコも、ト音記号の横で記念撮影。
(たまには、登場^^;)



ここのそばのJR池袋駅西口前には、いけふくろうがいます。



これも、池袋の街づくり活性化で登場した、モザイカルチャーという技法で作られた
トピアリーです。
お手入れが行き届いていました!


いけふくろうの周りには、ハイビスカスが夏を惜しむように
咲いていました



そして、ひまわりも頑張っていました



残暑もあと少しと思います。
みなさま、夏の疲れが出ませんように~




人気ブログランキングへ

フィールドガイド「日本のチョウ」もよろしくね♪

※この本は売り切れ中でしたが、重版されました!
 本屋さんに並んでいます。
 ネットで買う方は、上記HPの<Amazonで買う>ボタンでポチッが、おススメ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 短っ! | トップ | 巾着田の曼珠沙華 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花が咲いたら (きよりん)
2012-09-04 11:08:12
へえぇっ、もっこう薔薇のトピアリー
花が咲いたら綺麗でしょうね。もっこう薔薇って
本当に沢山咲いているお庭を見る度ため息ついて眺めてました~

しかしフクロウ!!でかい!!会いたい(笑)
記念写真撮りたい。って池袋もう何年も行ってませんよぉ
今度涼しくなったら行ってみようかな(笑)都心は暑いから
返信する
緑化シンボルにトピアリー (菊子)
2012-09-04 14:47:48
バタコさん、こんにちは~

豊島区制80周年を 祝って---親しみ易いトピアリーを
沢山 お作りになり 飾られましたね~
ハートの形の中には トゲのない モッコーバラを
入れられたとの事 花が咲いたら 一段と 可愛いく
なる事でしょう~~~(見たい)

ト音記号の所に 写って居るバタコさん
可愛いいです^^。(お若いですネ)

豊島区池袋には、2年住んで居りました。
今は 従妹が住んで居りますので 偶に
行きます。
             
返信する
☆きよりんさんへ (バタコ)
2012-09-05 22:32:11
こんばんは、コメントサンキューです

バタコも、来春にモッコウバラが咲くのを
楽しみにしています!
幸せの黄色い花って感じですものね

バタコも、池袋にこんなふくろう一家がいるなんて
知りませんでした。
初めて見に行ったのは、昨年暮れでした。
その時より、生き生きとしていたので、お世話して
もらっているんだなーと嬉しくなりました。
きよりんさんも、機会があったら、是非記念写真を
撮りに行ってくださいね
返信する
☆菊子さんへ (バタコ)
2012-09-05 22:40:33
こんばんは、コメントサンキューです

こんなふうにトピアリーが取り入れられたのは
トピアリーの普及に頑張っているM先生の情熱のおかげです
それにかかわらせてもらって、いい勉強になりました。

トピアリーは、その形や用途によって、植える植物も
いろいろです。
モッコウバラが咲くのが、バタコも楽しみデス

えへへ、可愛いってお褒めいただき、嬉しいです。
若いのは、服装のおかげ!?

菊子さんも、池袋にご縁があるのですね。
行かれたら、トピアリーも見に行ってくださいね
返信する
わぁ!スゴイ!! (ぽん太)
2012-09-19 17:53:30
トピアリーは、彫刻みたいに長く街中にあるから、今度、池袋に行ったら見に行くぞ~!!
いけふくろうさん達もいろんな仲間ができて、よかったですね♪♪(^O^)
返信する
☆ぽん太さんへ (バタコ)
2012-09-20 08:18:12
こんにちは

トピアリーは彫刻みたい!!
これは、名言ですね

「トピアリーは、緑の彫刻です」ってこれから説明しようっと

池袋で見てきたら、感想を教えてくださいね
返信する

コメントを投稿

トピアリー」カテゴリの最新記事