◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

寒天はいかが?

2007-07-09 | インコのちゅら
最近、ちゅらが登場していなかったですね。

ちゅらは元気で、相変わらず「ちゅら、ちゅら」と鳴いています
バタコが何か食べていると、興味津々寄ってきます。


ちゅら劇場でどうぞ


   ◇ 内緒で食べないでね! の巻 ◇












このマンゴー寒天は、バタコがいつも作っているダイエットゼリーなんですぅ。
以前に豆乳寒天をアップしましたが、あれ以来、ありとあらゆる液体を寒天で固めてきました^^;
今気に入っているのは、無糖のコーヒーで作るコーヒーゼリー風と、100%の果汁ジュースで作るフルーツ寒天です。
4gの粉寒天を、300~400ml位の湯で煮溶かし、そこにコーヒーや果汁を入れて、全量700ml位の寒天液を作ります。
それを、5~6個に分けて固めます。
コーヒーの場合は、0kcal、果汁は、15~20kcal位です。
まぁ、間食にコレしか食べないのなら、ほんとにダイエットになるのでしょうが、
これ以外に食べてしまうから、あんまりダイエットにはなっていませんね

なかなか学習しないバタコでした


    夏は冷たい寒天が美味しいですね
     ☆人気blogランキング←ココをクリックしてくださいね


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本産幼虫図鑑 | トップ | 暑中お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゅらちゃん! (るな)
2007-07-12 14:39:20
チュラ~ラ♪
お久しぶりで~す。ちゅらちゃん。
きっとマンゴーの香り、美味しそうやったんですね。
代わりにフレッシュな葉っぱ、
いっぱいもらえますように。


自分でオヤツ作ると、
いっぱいできるから、ついつい食べ過ぎちゃうしね。
お菓子づくりは、そのため、決して手を出さないことにしています。
(それでも順調に体積増やしてますけど)

気温が上がるにつれ、ますます虫たちの活動
活発になってきましたね。
↓図鑑、役立ってることと思います。

返信する
( ゜▽゜)/コンバンハ (ゆこたん)
2007-07-13 20:15:23
1枚目のちゅらちゃんの顔が、コメントにあっていて
おもしろいです。

マンゴージュースなんてあるんだなぁ。
寒天ゼリーにしたらおいしそう。(。・ρ・)ジュル

挑戦してみようかな・・・?

でもでも、間食ってやめられません~
返信する
☆るなさんへ (バタコ)
2007-07-13 22:57:28
こんばんは

ちゅらも、るなさんに「お久しぶりです~」と言っています。
新鮮な小松菜をあげても、最初にちょっとカジって、あとは干し野菜にして、あとからプチプチちぎって楽しんでいます

手作り焼き菓子は、バタコもほとんど作っていないですぅ。
でも、寒天は、簡単なのと油脂を使わないので、食べ過ぎてもOKなところが気に入っています
返信する
☆ゆこたんさんへ (バタコ)
2007-07-13 23:02:41
こんばんは

1枚目の写真、面白いって言っていただき嬉しいです。
写真の中に、入れ物を「とぉーりゃー!」とひっくり返しているのもあったのですが、あまりにはしたないので、アップ出来ませんでした

マンゴージュースは、ラベルが美味しそうと思っても、果汁が10%しか入ってなかったり、いまいちの味だったり、難しいです。写真のは、りんごジュースも入っていて、美味しかったです!

粉寒天は、簡単なのでやってみてくださいねっ
返信する
わたしも・・・ (撫子)
2007-07-14 20:28:00
昨日、寒天を使って「水羊羹」もどきを作りました。
何故もどきかって言うと、市販のあんこを使ったら餡が固めで
「もそもそ」した感じになってしまったからです><
近いうちに再挑戦しますw
ジュースや豆乳で作るのも良いですね~♪
こっちも真似して作ります!^^v
返信する
☆撫子さんへ (バタコ)
2007-07-14 22:40:07
こんばんは

水羊羹はバタコも好きですっ。
バタコのも、いつも「もどき」です。
ゆで小豆の缶詰の小さい方で、7個くらい作ります。
甘さは、あまりないけど、サッパリしていて好きです。

なにか固めて美味しかったら、教えてくださいね!
返信する
むらさん (あっちゃん)
2007-07-30 12:10:19
昨日むらさんにお会いしました。三線をやっていらして
合同発表会でご一緒することになりました。私は全然知らなかったので、こんなご縁ってあるんだなって、よろこび~です。パタコさんありがとうございます。
子供が小さい頃、寒天ではなくゼラチンパウダーで私も何でも固めてました。ダイエットにはならないけどキャロットゼリーはおいしかった。
返信する
☆あっちゃんさんへ (バタコ)
2007-07-30 22:52:19
こんばんは

ええーーーっ!むらさんにお会いしたのですね。
バタコは、むらさんのブログのファンで、いろいろお世話になっているんですぅ。
最近ご無沙汰してしまっているのですが。。。
こういうご縁は、嬉しいですね
こちらこそ、お知らせいただきありがとうございます。
(どんなきっかけで、バタコつながりってわかったのか、ちょっと興味あります^^;)

ゼラチンで作るゼリーも美味しいですよね。
お子様には、栄養もあってグッドだわ
キャロットゼリーも美味しそう~!
今度作ってみようかな
返信する

コメントを投稿

インコのちゅら」カテゴリの最新記事