◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

クロちゃん、こんにちは!

2005-05-09 | バタフライ
カゴ掃除も終わって、庭を一回りしました。(5歩位ですけど・・・)
みかんの木に、新しいアゲハの卵を発見。
すでに2齢幼虫になっているのもいるし・・・。(ナミアゲハです)

さて、クロアゲハの卵はどうなったかな?
・・・・・あ、空っぽだ。
すでに、クロアゲハの幼虫君は近くの葉っぱをお散歩していました。
他の卵もチェック。
ん、んんん・・・まだ黒くて、小さな穴が開き始めている卵を見つけました。
(以前に、「産みたての卵」でご紹介した卵です)
孵化の瞬間が見られるかも・・・と、枝を切って、部屋の中で観察しました。
そうだ、いい物があった!と、クレジットカードのポイントを貯めてゲットしたマイクロスコープ(30倍)を出してきて、観察を開始。
小さい穴は、幼虫君ががんばってかじって、だんだん大きくなっていきます。
毛がはえた体が見えてきました。
そして、ニョキーっと伸びをするように頭が出てきて、幼虫君誕生
小さいくせに角がある頭でっかちの幼虫君と、バタコがご対面~。
この子を、「クロちゃん」と名づけて、観察することにしました。

無事に、立派なクロアゲハになれるように、応援してくださいね

    応援クリックお願いします
     ☆人気blogランキング

♪写真は、何枚も撮ったのですが、クロちゃんが小さくて、バタコのカメラの技術ではコレが精一杯でした。クロちゃんの、小ささを感じ取っていただければ嬉しいです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休が終わったあとは・・・ | トップ | 今日は、何チャン見る? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「クロちゃん」 頑張れ~ (hirokubo777)
2005-05-09 18:37:02
ちっちゃいですね~~

良く見付けましたネっ☆☆☆☆☆



ホンと立派に育って欲しいですネ!!



このブログ、毎日欠かさず見て応援します。





※今日はツツジの蜜を吸いに来たアゲハを撮りました。動いているのでピントいまいちですが・・・





返信する
同時コメント! (バタコ)
2005-05-09 21:13:41
hirokubo777さん、コメントありがとうございました。

バタコの見ていただきたい気持ちが伝わったのでしょうか。嬉しいです。

クロちゃんの育児を頑張りますっ!

つつじ&アゲハの写真は、羽だけちょっとぼけているから、動きがあって、バタコは好きな写真でした。また、ステキな写真を見にお伺いします
返信する
クロちゃん、はじめまして♪ (ひよこ豆)
2005-05-09 21:34:29
うわぁ、ちょっと感動!!

バタコさんの実況中継を読んでいて、思わず身を乗り出して画像に釘付けになりました

クロちゃん、応援してるよ~



画像の件ですが、えーっと・・・、

最初にちゅらちゃんの画像を貼り付けるとき、IMGで貼り付けていますでしょうか?



と書いたところで、自分のブログに戻ったらバタコさんから最新コメント!

良かったぁ~!出来ましたか

写真が複数貼れると便利ですよね~
返信する
お世話になりました (バタコ)
2005-05-10 20:33:05
ひよこ豆さん。クロちゃんの応援ありがとうございます。

もう2倍くらいの大きさになっています。

また、報告しますね。

画像の件は、教えていただいてありがとうございました。これで、またバタコのへなちょこ写真をたくさん公開できますっ!
返信する

コメントを投稿

バタフライ」カテゴリの最新記事