◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

バタフライガーデン・里山編(BG④)

2011-12-25 | バタフライ
さてさて、バタフライガーデンのお話の続きです

出土した石で囲った里山コーナーですが、ここの土壌改良もすることに
しました



狭い場所に見えますが、掘ると2畳位のブルーシートに
土がてんこ盛りになります

ココは、腐葉土とパーライトを投入。

混ぜ混ぜしてふかふかにした土を、穴に戻して
里山コーナーの作業は、完了


そして、I先生の目は、レンガに・・・


で、I先生曰く、
「これはやり直しだね!」
と。

なぜか。

①レンガの向きが悪く不安定。
②入れた砂が少なく、レンガが固定されていない。

というわけです。。。


午後から、このレンガを固定する作業をしていただくことにしました。

しっかり四角い溝に掘り、砂を入れては踏み固め、また砂を入れます。
バタコは、踏み固める係
で、その後、レンガを配置するのですが、この作業は予定になかったので
先生は水平器を持ってきていませんでした。

うちにもないし・・・。
そうだ!ご近所のMさんだったら、持っているかも~とTEL



立派な水平器を、お借りすることができました。
おかげで、レンガをきちんと配置出来、踏んでも大丈夫な足場になりました



この写真は、翌日の朝です
なんか、いい感じ~

翌日は、用意した宿根草を植えました。
何を植えたかわかるように、バタコは工夫しましたよ!

その話は、また次回~


ちょっと、おまけ画像です↓


12月18日のバタフライコンテナ。
冬なのに、お花達が元気に育っています



人気ブログランキングへ


クリスマスの約束、イイネ!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スノードームと5兄弟 | トップ | バタフライガーデン・植物編①... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですねぇ (きよりん)
2011-12-26 11:21:30
過程を楽しみに見ています。
しかし本格的に始動しましたね~バタフライガーデン
お庭があるとこういう点がうらやましいです
大変だけど、自分の庭がデザインできるなんて
目がキラキラしちゃいます
完成がすごくすごく楽しみであります
返信する
☆きよりんさんへ (バタコ)
2011-12-26 20:39:08
こんばんは

バタフライガーデンの過程を追っていただき、ありがとうございます。
今まで、手をつけたくてもなかなか出来なかった事に着手出来て、嬉しいバタコです。
きよりんさんが、楽しみにしてくださっていると思うと、張り合いが出ます

一緒に楽しんでくださいね
返信する

コメントを投稿

バタフライ」カテゴリの最新記事