◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

沖縄いろはカルタ⑥

2006-01-07 | 気まぐれ日記
「平和への願い 金色のサナギ」



今日は、7日。
七草粥は、食べましたか?
バタコんちでは、セリだけの一草粥でした^^;

さて、カルタも読み札が少なくなってきました。

3日目の午後は、本島南部へ行きました。
平和祈念公園とひめゆりの塔へ。。。

そこでは、平和の礎(国籍や軍人・非軍人を問わず沖縄戦で亡くなったすべての人の名を刻んだ礎)にて、合掌。
それから、沖縄平和祈念堂を拝観しました。

2年前位に放送されたドラマ「さとうきび畑の唄」を思い出し、胸が詰まりました。
過去に起きた悲しい出来事を忘れてはいけないし、今も世界で起こっている戦いがなくなることを願わずにはいられません。

カルタの金色のサナギですが、コレは「オオゴマダラ」という沖縄の蝶のサナギです。
バタコも初めて見ました!!

沖縄には、「蝶蝶園」など蝶のテーマパークもありますが、今回は予定に入れませんでした。
(でも、ドライブの途中、大空を自由に飛んでいるオオゴマダラをバタコは見つけましたよ~。)

だから、うわさに聞く金色の蛹を見ることは期待していなかったのですが、平和祈念堂の入り口に、この蛹が展示してあったので、写真を撮らせてもらいました。

そしたら、受付のおじさんが「ウラに蝶がいるから見ていくといいよー」と教えてくださいました。
行ってみると、ハウスの中にオオゴマダラやリュウキュウアサギマダラが飛んでいて、蛹もたくさんあって、バタコ幸せ~

 オオゴマダラです

この写真で、バタコのデジカメのメディアがいっぱいになってしまいました。
(何メガだったの?って・・・128です お正月に、512を買いました。ウウウゥ。。。)

さぁ、旅の終わりの時間が近づいてきました。

最後に、「琉球ガラス村」に寄り、綺麗なガラスにうっとり。
そこを出て、「小波蔵」という信号を左折した所に、紅イモコロッケがおいしい店があるはずでした。
店はあったのですが、「都合により休業します」という張り紙が貼ってあり、帰りの飛行機で食べようと思っていたコロッケは、幻となりました

このあと、レンタカーを返却し、無事に飛行機に乗って帰ってきましたとさ

あ、終わっちゃいましたねー

でも、カルタはもう1枚ありますので、お付き合いくださいね。



   ペットの鳥部門に参加しているらしいです
    ☆人気blogランキング←ココをクリックしてくださいね










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄いろはカルタ⑤ | トップ | 沖縄いろはカルタ⑦ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気まぐれ日記」カテゴリの最新記事