◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

ひよこ豆姫さま、ご出産

2005-08-19 | ひよこ豆栽培実験
ひよこ豆姫さまは、この猛暑でお疲れ気味。
葉っぱも豆も茶色くなってきたので、収穫してみました。

お祈りネコちゃんズも駆けつけて、収穫祭です

 いよいよ、ご出産!

ところが・・・・
 あじゃぱ~。

茶色いほうのお豆は、干からびていました


次は、緑の豆を、帝王切開します。
 ふたつ入っていました^^v

お祈りネコちゃんズが、嬉しそうです。

ネコ① 「ふたごのひよこ豆赤ちゃん、可愛いニャー」
ネコ② 「ほかのも早く食べちゃえばよかったニャー」
ネコ③ 「食べては、ニャラン
ネコ④ 「シングルマザーを、頑張り通したニャー」
ネコ⑤ 「おなかいっぱいには、ならないニャー」


庭には、もう1本アンガールズ風家来のひよこ豆が、豆をつけています。
茶色くなる前に、収穫しなければ!

←左の豆は、手遅れだった。。。
    バタコの影が、写っているぅ・・・・


 わぁ、ほんとにひよこ豆だ!
     右の二つは、ふたごのひよこ豆赤ちゃん


 ゆでてみました


いよいよ、ひよこ豆赤ちゃんの試食です!!

「あまーーーーい!」

枝豆よりやわらかく、プリっとして、甘かったです
(息子も食べました。独り占めはしませんってば^^;)



さて、<乾物のひよこ豆を蒔くと、ひよこ豆が育つらしい・・・>という情報のみで始めたひよこ豆栽培でしたが、めでたく収穫でき、バタコのおなかに納まりました。
乾物の豆はホクホクしているので、緑の状態ではもっと大きくて、でんぷんをたくさん閉じ込めているのかしら・・・と思いました。

ひよこ豆栽培のお仲間の期待を一身に背負ったひよこ豆姫さまでしたが、無事に任務を遂行できて、ホッとしています。
今まで、応援してくださった皆様、どうもありがとうございました

コレにて、「ひよこ豆栽培実験」はお開きとさせていただきます。

                チャンチャン


   ひよこ豆姫さまに、お疲れ様のクリックをお願いします
    ☆人気blogランキング



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すもももももも・・・ | トップ | ダンゴ三兄弟 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (ふにゅ)
2005-08-19 09:48:12
バタコさん おはようございます。

収穫おめでとうございます。

サヤの中がこんな風になっているのか~と見入ってしまいました。

うちのは今週に入ってとうとう枯れてしまいました。

ベランダが暑過ぎるのかと移動させたりしましたが駄目でした。
返信する
☆ふにゅさんへ (バタコ)
2005-08-19 20:13:18
ふにゅさん、早速見てくださって、ありがとうございます。

サヤを割る時、ドキドキしましたよー。

ひとつだと思っていた豆が、二つ入っていて、嬉しかったです。



ふにゅさんちのは、枯れてしまったんですかぁ。

バタコんちのは、旅行中も近所の人が、水をあげてくれたから、枯れなかったのかも。

いろんな方に、感謝です。
返信する
お疲れ様でした~♪ (ミモザ)
2005-08-19 23:29:40
素晴らしい観察報告に、思わず、ヒヨコマメを食べたことの無い私も、最終回には感動の涙を流しました

こんな素晴らしい研究なら、夏休みの自由研究にもってこいなのにな~!

…頭が夏休みの宿題で一杯なの~…



返信する
眩しい☆ (むらさん)
2005-08-19 23:52:27
おぉ、明るい緑色に茹で上がったホクホクの生ひよこ豆!

途中で挫折してしまった私には宝石のように眩しい逸品です

私も柔らかくって甘~い実を食べたかったなぁ~

返信する
Unknown (るな)
2005-08-20 13:57:57
貴重なひよこ豆さん、見せていただいて、よかったよかったとうれしくなりました。

バタコさんの丹精の結晶ですね。



★ひよこ豆と言えば、

ひよこ豆さんのブログ、なくなりましたね。

そらまめさんのも‥。

なんだか心の中で気にかかっている、

ひよこ豆さんです。

返信する
☆ミモザさんへ (バタコ)
2005-08-20 22:54:10
きゃー、感動の涙だなんて、バタコの方がウルウルしちゃいますよー。

夏休みの自由研究って、親にとっては頭が痛いですよね。

バタコは、小学生に戻って、やり直したい気分です~
返信する
☆むらさんへ (バタコ)
2005-08-20 22:58:48
ひよこ豆栽培実験倶楽部会員として、一緒に頑張ってこれて、楽しかったです。

むらさんの、ひよこ豆の発芽の教科書風写真、忘れられません!

お分けできるくらいたくさん採れればよかったのですが、3粒では・・・

豆一粒で、こんなに盛り上がれるブログって、たーのしいですね。
返信する
☆るなさんへ (バタコ)
2005-08-20 23:06:56
ひよこ豆を、お見せできてバタコもホッとしております。

るなさんほか、皆さんの応援があったから、ここまでこれたと思います。

(豆の世話は、あんまりしていなかったのですが・・・・)



宣伝部長のひよこ豆さんは、今はブログを開いていないですが、時々は覗いたりしているかもしれないなぁ・・・と思っています。

この記事も、こっそり見ていてくださるといいなぁと思います。(そらまめさんと一緒に

返信する

コメントを投稿

ひよこ豆栽培実験」カテゴリの最新記事