◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

目玉ちゃんのその後。。。

2006-09-03 | 虫撮り物語
先日ユニークな姿をご披露した目玉ちゃんのご報告です。

実は、数日前に羽化いたしました。

その姿は、まるで葉っぱ
飼育ケースのフタの裏で、じーーーっとしていました。

早く写真を撮って、報告しなければ・・・と思いながら、撮りそびれていました。
果物が好きらしいので、うちのチビ桃もあげたのですが。。。

一昨日見たら、お亡くなりになっていました

少し羽を広げたままの姿ですが、写真を撮ったので見てください。



どれかわかりましたか?
後ろ羽の巴型の模様が目玉のようでもあります。

お腹側から見ると、きれいなオレンジ色にオタマジャクシのような黒い模様がありました。



昆虫エクスプローラーに、飛んでいる姿の写真がありましたので、興味のある方はどうぞ。

コチラです

幼虫の時の目玉模様もユニークですが、成虫の姿もなかなか芸術的ですね!
葉っぱだと思って近づいたら、羽が開いてこんな模様が飛び出したら、誰だってビックリしましすよね~。
アケビコノハは、そうやって自分達の身を守ってきたのですね。
感心感心!!

えっ?
バタコのせいで、このアケビコノハは死んでしまったって?

うーーーん、この蛾は果樹の害虫なので、羽化しても放すつもりはなかったのです。
まぁ、自然観察と薬を使わない害虫駆除ができたということにしてくださいな。



     そろそろちゅらにも登場してもらわなくちゃ!
      ☆人気blogランキング←ココをクリックしてくださいね


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国◇チョウ◇紀行④ | トップ | ☆ちゅらの記念日☆ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーコ)
2006-09-03 19:57:45
バタコさん、こんばんは~

すごっ(驚)ちゃんと、【目玉ちゃん】のなごりがあるんですね。

ほんと、【目玉ちゃんも】驚きましたが【木の葉】にもびっくり!

バタコさん、珍しい「理科研究」見せていただきました~。
返信する
☆クーコさんへ (バタコ)
2006-09-03 21:31:40
こんばんは~



早速のコメントありがとうございます。

そうそう、目玉ちゃんの名残っていう表現がピッタリですね!

葉っぱのような羽には、葉脈もあってビックリしました



小学生に戻って、理科の先生に誉めてもらいたいです
返信する
せっかく羽化したのにね (きよりん)
2006-09-04 11:18:32
せめてパタパタ羽ばたいて羽を広げて

目玉模様を見たかったですね~

でも、蝶だと綺麗でガだと気持ち悪いって

不思議な感じがします

私変なのかもしれないけど・・・・

ガも好きです。なんか愛嬌がある顔が多くて

触るとかぶれるよぉって言われるんだけど

ついつい指の先に止めてしまうのでした。
返信する
☆きよりんさんへ (バタコ)
2006-09-04 22:03:46
こんばんは



きよりんさんは蛾もお好きなのですね

指の先に止めちゃうなんて、すごいわ~。

バタコは、嫌いではないのですが、さすがに家の中でバタバタ飛ばす勇気がありませんでした

蝶も蛾も、同じ昆虫ですもんね。

毒をもっている種類には気をつけなくちゃいけないけど。

今頃の季節に飛んでいる「オオスカシバ」という蛾は、鳥みたいなので大好きですっ!

返信する
まぁ。 (るな)
2006-09-05 17:55:05
ついに…。最後まで見届けられたんですね。

このままスプレー糊で固めたら、オシャレーなブローチになりそう(ならないか…)。

目玉君のオトナの姿、見せていただいて感激しました。



↓それから中華三昧、ほんまによう食べはったんですね。

どれも美味しそう。

バタコさん食い溜めしたから、しばらく食べなくてもだいじょうかな?

これから食欲シーズンなのに、季節先取りでしたね。

返信する
☆るなさんへ (バタコ)
2006-09-05 21:47:42
こんばんは



はい、見届けました!

るなさんにも見ていただけて嬉しいです。

スプレー糊で固めるのって、結構いいかも!!

今もテレビの上に飾ってあるんですぅ。

(これから、どうしましょう~・・・)

また目玉ちゃんに逢いたくなってきました

(いつから目玉ができるんだろう?という疑問もわいてきました!?)



中華三昧へのコメントもありがとうです。

これだけ食べても、ちゃんと食欲の秋はやってくるのです

でも、実は「体組成計(内臓脂肪とかもわかる体重計)」を買ってしまいました
返信する
Unknown (かおかお)
2006-09-08 15:37:10
こんにちは~



蝶や蛾が苦手
返信する
Unknown (かおかお)
2006-09-08 15:39:43
ごめんなさい。

途中送信してしまいました



自分のみは自分で守る って素晴らしいですよね。

感心してしまいました。



でも・・・ちょっと怖いです。
返信する
☆かおかおさんへ (バタコ)
2006-09-09 09:26:28
おはようございます



蛾とか苦手な方もいらっしゃるのに、いつまでも更新していなくてすみません



怖くても、自分の身を守ることに感心して、カキコしてくださり、ありがとうございます。



今度は、ちゅらを登場させますね
返信する

コメントを投稿

虫撮り物語」カテゴリの最新記事