◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

◇バタコんち◇のパパイヤイリチー

2006-01-24 | 気まぐれ日記
沖縄で買ってきた「乾燥パパイヤ」ですが、昨日パパイヤイリチーにして食べました。



一袋全部だと多いので、半分くらいを水で戻して、ニンジンとツナ缶とニラと一緒に炒めて、塩とだしと醤油で味をつけ、出来上がり
食べる時に、コーレグースをかけて食べると美味しいです

なんて、沖縄通ぶって書いていますが、ぢつはバタコは本物のパパイヤイリチーを食べたことがないのです。
沖縄の食材の店で「何だろう~」と思って買ってみた乾燥パパイヤを、袋のウラに書いてあるレシピで作ってみたら美味しかったので、それ以来、自己流のパパイヤイリチーばっかり食べています。

今、検索してみてきたら、やっぱり本物のパパイヤイリチーは、生の青パパイヤを目の粗いおろし金でおろし、豚肉やかまぼこなんかと炒めたものなんですねー。
今度、沖縄料理の店に行って、勉強してこなくては
(よし、食べに行く目的が出来た

そういえば、沖縄いろはカルタには出てきませんでしたが、沖縄で「パパイヤ」も買いました。
お土産屋さんで買うと、1個980円位するのですが、コレは「中村家住宅」の前で安くなっていたのを買ったので、4個で1000円でした。(友達と分けました)

パパイヤのタネってこんなのなんですねー



甘くて美味しかったです

あ、そうそう、沖縄のことをいろいろ書いていたら、「☆沖縄に行こう☆」のnorinoriさんとお知り合いになり、ブックマークに入れさせていただきました。
norinoriさんのところに、バタコんちもリンクしていただきました。
沖縄のお話がいろいろ聞けて、楽しいブログですよー



   応援クリックお願いします
    ☆人気blogランキング←ココをクリックしてくださいね




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボレー粉は美味しい! | トップ | This is a pen ! »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ないちゃー (ヒロミ)
2006-01-24 22:05:53
沖縄報告が多いと、昨年インフルエンザになりにいったみたいな自分が情けなくなりました。(着くなり40度を超える熱でそれでも39度で翌日一人帰りました)

ひろし君にパパイヤ~っていったら今年も行くぞ!と言うことなので、絶対あちきも同行します。えへへ、その時はバタコさんにも特別のお土産(沖縄は奥が深いのよ~)をご紹介・買ってきますわよ。ちなみにあちきはなーべらが好きです。
返信する
ないちゃーって!? (バタコ)
2006-01-24 22:45:06
ヒロミさん、こんばんは。

どうしてないちゃったのかな?と思って、調べてきたら「ないちゃー」とは「本土の人」という意味だったのですね!フム。

えっ!バタコに特別のお土産ですかぁ~。うれしいなぁ。楽しみにしていまーす

お土産よりも、バタコもヒロシさんの鞄に入れていって欲しいくらいですが、お邪魔なので遠慮しておきます。。。

なーべらの魅力は、まだ未体験です。

よし、それも食べてこよう!!
返信する
ありがとうございます! (norinori)
2006-01-25 09:15:16
norinoriのこと紹介してくださってありがとうございますなんだかとってもうれしいです

私も本物のパパイヤイリチー食べたことないですってかパパイヤイリチー自体ない・・・

沖縄料理屋さんにはよく行くんだけど、どうしてもいつも大好きなタコライスになっちゃうんですよね~(笑)

バタコさん自己流のパパイヤイリチーもすっごくおいしそう~

あとパパイヤの中身って結構キモイ(笑)初めて見ました~でもなんかタネがキャビアみたい
返信する
私も食べたことないです~ (かわしー)
2006-01-25 21:40:18
パパイヤイリチーですね!おいしそう~。どんな味がするのか興味があります。今度沖縄料理屋さんで食べてみようっと

沖縄は食べ物もおいしいし最高ですね!
返信する
☆norinoriさんへ (バタコ)
2006-01-25 21:46:14
こんばんはー。

いえいえ~、勝手に書いちゃって・・・。

でも、うれしいって言っていただけて、よかった!

パパイヤイリチー、未体験ですか。

素朴な食べ物ですが、結構美味しいし、身体によさそうですよー。

タコライスも、美味しいですよねー。

あー、食べたくなってきました

パパイヤの中は、バタコもちょっとびっくりでした

どうも、マンゴーとごっちゃになってしまうんですよね^^;
返信する
☆かわしーさんへ (バタコ)
2006-01-25 22:01:43
こんばんはー。

パパイヤ自体には、あんまり味はないのですが、食感がいいんですよー。

あー、早く沖縄料理屋さんに行きたいなぁ~。

(自分のと、ぜんぜん違っていてショックだったりして^^;)

返信する
ないちゃー2 (ひろし代筆)
2006-01-25 23:27:30
バタコさんはいいけどちゅらならいいよって、最近ちゅらファンのひろしでした。いつも話題はインコを飼うかどうするか・・・です。
返信する
賞金有り♪抽選有り♪ (ランキング)
2006-01-26 05:59:03










はじめまして、サイト管理人です(^^)



子育て&ペットブログランキング新規立ち上げをしました(^^)

是非、あなたの素晴らしいブログをランキングに参加していただきたいと思いまして

書き込みを致しました(^^)



※当ランキングは、日記内容がしっかりしている方を厳選して

お声をかけさせていただいております。



●1位5000円2位3000円3位2000円4位1000円5位1000円となります☆



●イキナリ賞金獲得企画1000円×2名様

※順位など、一切関係なく抽選で参加者様全員にチャンス☆



※3月からは、抽選者5名様に増加いたしました!!



今後もまた、追加など考えております♪



是非ご登録をお待ちしております★★



PS 日記拝見させていただきました!ペットちゃんとの生活がとてもよく伝わってくる素晴らしい日記です♪♪



☆これからも応援しています☆
返信する
☆ヒロシさんへ (バタコ)
2006-01-26 08:15:36
えっ、ちゅらなら連れて行ってもらえるんですかぁ

わーい!わーい!

(バタコ、イジケテイマス。。。)



インコ、是非家族にしてください!

そして、ブログで拝見したいですっ
返信する
Unknown (Ts)
2006-01-26 23:11:54
 はぢめまして、

 沖縄いいなぁ~もう桜が咲いているそうですね。。。

 あったかいところはだ~いすき!!

 

 ぱぱいやいりち~もおいしそう☆

 ぱぱいやって味付けしてもおいしいんですか?

 酢豚のパイナップルが嫌いなもんで(笑
返信する

コメントを投稿

気まぐれ日記」カテゴリの最新記事